SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

中国人直伝という麻婆豆腐

麻婆豆腐


4人前
スープ
絹ごし豆腐2丁
豚バラスライス200g      
白ネギ6cm
青ネギ2本
ニンニク1片
生姜1片
ごま油
豆板醤大さじ2
水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ1.5・水大さじ2)
テンメンジャン大さじ1.5
トウチジャン大さじ1
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ3
砂糖小さじ1
詔興酒大さじ4
鶏がらスープ小さじ1


1.ニンニク・生姜・白ネギをみじん切りにする。

2.バラ肉を横1cm幅ぐらいに切る。

3.豆腐を4つ切りぐらいの大きさに切り、沸騰した湯で1分ほど加熱し、ザルにあげておく。

4.加熱した中華鍋にゴマ油大さじ2を熱し、みじん切りしたニンニク・生姜・白ネギを炒め、
焦げないように香りを出す。

5.手順4で香りが立てば、豆板醤を加えて少し炒め、豚肉を加える。

6.豚肉に火が通れば、混ぜ合わせたスープを加えて、ツヤが出るまで弱火で炒める。
麻婆豆腐作り中

7.全体がなじんでくれば水200ccを加え、沸騰すれば豆腐を加える。
豆腐を少し崩しながら混ぜる。

8.ゴマ油小さじ1を加えて香りを出し、水溶き片栗粉を少量ずつ鍋全体に流し込む。

9.トロミがつけば、器にもり、小口切りした青ネギを散らす。


オイスターソースなどを使っているので、
ピリッと来て、じんわりと甘みが広がります。

ミンチは使いません。
肉を大きめに切っているので、食感が良くなります。

丼にして食べるのもいいですよね~

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:17 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

405自信ついたw

65身長158センチだけど此処ではメチャモテww眉毛太くても愛されるもんだwww
http://love-medo.net/jet/
by 127かずや 2008/05/20 23:00  URL [ 編集 ]

127かずやへ

しつこいカスやの~
意味不明の数字を修正してから、自動書き込みしろや!
by kitpan55 2008/05/20 23:37  URL [ 編集 ]

なるほど~。

ミンチじゃなくて良いんですね。
勉強になりました。

これ見ると食べたくなるんですよね・・・。先日マネッコして作ったばかりなのに・・・。
by 渚波 2008/05/21 07:37  URL [ 編集 ]

中国というと地震ですね。日本の医療チームが感染症などの防止・治療に活躍できるといいですね。
それはさておき。
この麻婆豆腐は四川風?
あまり辛くなさそうなところからすると違うみたいですね~
by 朋海 2008/05/21 08:27  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ミンチじゃなくて全然問題なしです。
ミンチよりも食感がいいですよ。
ご飯に盛って食べるとおいしいんですよね~
by kitpan55 2008/05/21 11:36  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

最初に国外の支援を拒否した中国政府が失敗ですね。
まるで村山のようですね。。。

この麻婆豆腐はどこ風でしょうね。。。
中華風日本料理って感じでしょうかw
辛さは豆板醤の量で調整してみてください。
by kitpan55 2008/05/21 11:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
