SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

丸ごと・・・じゃないけどカボチャグラタン

8/14夕食
8/14の夕食です。

・茄子のアラビアータ

・カボチャグラタン

・サラダ

・バゲット&ベーグル


まだまだ暑い中、ワインを飲んでいるとさらに暑くなるんですよね~

完全に諦めてクーラーをつけて飲んでますよ。

赤ワインに合う、涼しげな料理ってあんまり思い浮かばないな~

レパートリーの問題ですけどw

アラビアータ

ペンネを使おうと思ったら、ペンネがなかったんですよ。

ライスペンネならあったんですけど。

田舎でもらった茄子を使って、パスタはリングイネを使って、辛めに仕上げました~

あ~これを書きながら気付きましたけど、辛めにしているから暑いんですよねw

まあ、冷しうどんを食べていても汗が出るので、涼しく食べるってのはムリなんでしょうね。


今回は、盛りつけもキレイで彩りもキレイに撮れているかな~と思います。

具は多すぎない方が見た目はいいようですね。。。

丸ごとカボチャグラタン

「カ~ボチャ~ カーボチャ~ た~っぷりカ~ボチャ~」某CMのメロディーでお楽しみくださいw

それほど大きなカボチャではないんですけど。

大きくないからこそ、こんなものを作ってみようって気になるんですけどねw

坊ちゃんカボチャではないんですよ。


器になるぐらいの大きさに切って、水を掛けてラップをしてレンジで3分ぐらいかな?

火傷に注意しながら中をスプーンで掘り出していきます。

あとはベーコン・タマネギ・シメジと一緒にグラタンを作るだけです。

丸ごとカボチャグラタンの中

上のチーズを寄せてみるとこんな感じです。

カボチャの器にたっぷり注いで、チーズとパン粉を散らしてオーブンで焼くだけです。

長時間オーブンの中に入れて器が崩れないように200度で5分だけにしました。

すでに火が通っているのでチーズが溶ける程度で大丈夫ですね。

あとは器になったカボチャの部分も、スプーンでほじくりながら食べるだけです。

器は完食じゃないですよ~

カボチャ

カボチャはこんな形なんですよ。

これの下の部分だけを使いましたよ。

これも自家製のようです。

結構切った感じは柔らかかったです。


ワイン

かな~り久しぶりに作ったベーグルです。

1年ぐらい作ってなかったんじゃないかと。

やっぱり作ってないとダメですよね。

ちょっとシワシワで、テカテカではなかったです~

30点という自己評価ですので、写真は撮らずw


   


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

初めまして。

楽豆さんのところから遊びにきました。

私もワインが大好きで♪
なので好みのお料理ばかりのUPに興奮気味です。

また遊びに伺います☆
by ta:ma 2010/08/19 19:18  URL [ 編集 ]

またしても美味しそう!

かぁぼちゃ~かぁぁぼちゃ~~たっぷり!かっぼちゃ~~~♪v-218
美味しそう!!!

そっか~そういう手もありですよね~!楽しくなりますね!!
GOODです!!!v-346

ぱすた。これリングイネ??
フィットチーネっぽくないですか???(^^ゞ相当きしめんに近いよ。(爆)♪
by ☆楽豆☆ 2010/08/19 20:25  URL [ 編集 ]

ta:maさんへ

初めまして!
ようこそお越しくださいました。

しっかりと考えて料理するのは土日ぐらいなんで、ワインの日は特にがんばるんです。
お好みばかりとは奇遇ですね~

いつでもお越しください!
by kitpan55 2010/08/19 20:40  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

たっぷりカボチャをいただきました~
おいしかったですよ。

1人分だからこそ楽しめるグラタンですね。
普通の形のカボチャだと、1個で2人分は作れますね。

これはリングイネですよ~
フェットチーネよりも、かなり細いです。
by kitpan55 2010/08/19 20:49  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/08/20 07:56   [ 編集 ]

No title

かぁぼちゃ~かぁぁぼちゃ~~たっぷり!かっぼちゃ~~~♪v-218
美味しそう!!

輪唱(笑)

ぱっとお写真見て真っ先に目がいって、釘付けになりました!!
私もやってみたい(≧▽≦)
でもこれ、結構なボリュームになりません?
by ぽんのすけ 2010/08/20 09:48  URL [ 編集 ]

07:56の鍵コメさんへ

こんなメニューが並ぶのは週一だけですよ。
そうめんとおにぎりって関西らしいと思いますよ~
問題なしです!

ガスオーブンね。。。
まだまだ大阪は暑いんですよ~
熱風が吹き出るオーブンは・・・って気分ですが、挑戦はしてみます~
by kitpan55 2010/08/20 19:43  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

コブしを回しすぎですw

このグラタンは見た目がいいでしょ~
洗い物もないですしねw
結構小さいので、そんなにボリュームはありませんよ。
坊ちゃんカボチャと変わらないぐらいの大きさですよ。
by kitpan55 2010/08/20 19:56  URL [ 編集 ]

初めまして(^_^)。キットさん。
最近拝読させてもらってます。
凄いね自家製パン‥。アップする料理もどれも美味しそうネ~(-^^-)。

夏場のワインに合う料理?といえば‥
冷製パスタなんかどーデスか?
例えば氷水で締めた細パスタにトマト・レタス・ツナ缶にソースはEXオリーブ油にバルサミコ酢でなんか?
冬瓜やカボチャの煮浸しなんかも、ワインに限らず酒にも合うかと(笑)
キットさんならアレンジわかると思うかな?
試して下さいネ~(笑)

ではでは、残暑まだまだ厳しいこの頃ですが、ブログ頑張って下さいネ!
by blueSky 2010/08/25 21:28  URL [ 編集 ]

blueSkyさんへ

初めまして!
ありがとうございます!

手抜き料理が多いですけど、パンとワインの日は頑張ってます~

やっぱり冷製パスタですよね。
思ってたんですけど、なかなかいいアイデアが浮かばなくて。
勧められたら考えないとダメですよね~

冬瓜も今が旬ですもんね。
旬のものを使って冷製パスタを考えてみます。

来月まで暑さが続くようですけど、ブログは頑張って更新しますよ!
ありがとうございます!!!
by kitpan55 2010/08/25 23:04  URL [ 編集 ]

参考までに

どーも、キットさん(^_^)。いえいえどーして自家製酵母から作るパンは感服ですf^_^;。
夏場のワインに合う料理?冷製パスタ一例なんて参考になれば紹介します^_^ヾ‥。
材料(一人前):
細パスタ約80g・トマト四半玉ざく切り・レタス2葉手で千切・人参10g細千切・ツナ小匙3‥ドレッシング:EXオリーブ油小匙1・バルサミコ酢小匙1(代用リンゴ酢)・隠味醤油小匙半分・白胡椒好み適量‥
ポイント:
○麺は食前配慮しアルデンテより固めに茹で上げ、流水でサッと荒熱とり氷キューブで締める。
○麺は直接味付けせず、最初に具材から和え‥麺を二分割にして素早く混ぜ合わせながら味を整えたら、麺(汁気無)と具材(汁気有)で分けて冷やしておく(麺が伸びないで済む)
○盛付け時に、予め冷やした皿に麺から装い、汁気残して具材を盛り付け、汁気は小鉢に入れて食べる時にかける(^_^)
まぁ、冷製パスタは基本的和えるっつー事デス。
暑い夏場でのひととき一品に‥冷やしたワイン(チリ産)や清酒他ビールにも、あとクセ無く良いかも(笑)
アレンジで麺具材を冷凍で締めて、汁気は寒天利用のジュレもgood(笑)
ほか和中風でそうめんやきしめんで‥梅肉ごま油・リンゴ酢で可(-^。^-)
by blueSky 2010/08/26 23:04  URL [ 編集 ]

blueSkyさんへ

お~詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり冷製パスタはカッペリーニを使わないとダメですかね??
普通のスパゲッティを使おうと思ってます。。。

明日のワインの日に作ろうと現在考え中なんですよ。
でもバルサミコ酢もりんご酢もないという状態ですw
それでもアイデアも固まってきたかな~という感じです。
ポイントはしっかりと押さえておきたいと思います。
スープを寒天で固めるのも良さそうですね。

やっぱり冷製パスタは白が合いそうですよね。
でも赤ワインで頑張ろうかと思います。。。
by kitpan55 2010/08/27 07:46  URL [ 編集 ]

代用

どーも。
キットさん(^_^)。
俺もたいがい普通のパスタでもよく使ってます。

あと代用でグレープフルーツ果汁小匙2に酢を気持ち程度でも可能ですよ~。

麺は汁気吸ってのびやすいから、アルデンテ以上茹でかたがポイントですよ~。

ではでは(^_^)
by blueSky 2010/08/27 12:39  URL [ 編集 ]

blueSkyさんへ

普通のパスタでもOKですか。
今日カッペリーニを見たんですけど、400gもいらね~って思ったので。。。

やっぱりフルーツ系の酢の方がいいんですね。
白ワインビネガーを使おうかな~って思ってました。

長めに茹でて冷水で締めるんですね!
頑張ってみます!
by kitpan55 2010/08/27 22:48  URL [ 編集 ]

説明補足

こんにちわ。
キットさん(^_^)。
白ワインビネガーもいいかも。

あと、茹で方の文章表記に語弊があったみたいんんで、慌て補足しますねf^_^;


茹で方は
※アルデンテより、ちょっと芯固めに茹でるということデス。
あしからずf^_^;
長く茹でちゃうとフにゃっとしてしまい、和えて食べる頃には麺が延び~ちゃうんで汗‥。
気をつけて下さいね~。f^、^;

ではでは。
by blueSky 2010/08/28 15:33  URL [ 編集 ]

blueSkyさんへ

ありゃ?
固めに茹でるんですか?
氷水で締めるので、少し長めに茹でると思ってました。
以前に本で読んでような気がしますので、とりあえずは長めに茹でてみます。

ありがとうございます!
by kitpan55 2010/08/28 17:01  URL [ 編集 ]

人それぞれ

こんばんわ。キットさん。
アルデンテ‥麺の固さは人それぞれ好みが有りますからねf^。^‥

自分は固めが好みなんで^-^

この冷製パスタは、ジューシィーな性質なんで、どうしても食べるまでのタイミングとコツがありまして(笑)
麺が水分を吸っちゃうのが難題なんですね~。

まぁ、キットさんの経験とアレンジで試してみて下さいね~。

あ!ワインに合う和風なんか‥ありきたりですが良かったら教えましょうか?

ではでは(-^、^-)


by blueSky 2010/08/28 19:54  URL [ 編集 ]

blueSkyさんへ

こんにちは!

麺の固さは好みが分かれますよね~
氷水で冷やしてバッチリでした。

適当に考えて適当に作った冷製パスタですけど、なかなかの出来でした。
やっぱり冷製パスタは冷やした白ワインで楽しむのがいいですよね。
by kitpan55 2010/08/29 16:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
