SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

3週連続失敗の卵豆腐

8/15夕食
8/15の夕食です。

チキン南蛮

・ふろふき大根

・卵豆腐

・キュウリのぬか漬け


なんか茶色ばっかりの食卓になってしまいましたw

和食って油断すると茶色ばっかりになってしまいますよね~

卵豆腐はまたもや失敗・・・・・クソ!

チキン南蛮

あ~何も考えずにチキン南蛮食べたいな~と思って作ったんですよね。

刻んだレタスとかタマネギでも添えればよかった。。。

あまりにもシンプルすぎるでしょw

上記リンクのレシピでは、タルタルソースの上に刻みネギを乗せてたようです。

それでもよかったな~

タルタルソースも面倒で、ただのマヨネーズとか・・・・

ランチョンマットもくたびれ気味に見えてきましたよw


ふろふき大根

あ~チキン南蛮は手抜きだな~と思いつつも、

ふろふき大根は、米のとぎ汁を使って茹でてたりするんですよね~

しかも大根は面取りしたり、隠し包丁を入れたりと仕込みはバッチリw

その一手間をチキン南蛮にも分けろよ!って感じですよね。

卵豆腐

ビストロのオートメニュー「手作り豆腐」で20分のところを14分で止めたけどダメでした。。。

まだ長いのか??

ココットで作っているから、もうちょっと短めのほうがいいとか?

いっそのこと天板に湯を注いで、ガスオーブンで作ったほうが早いのかも。。。

ピントも合いにくいし、ひび割れているし・・・・と愚痴三昧ですね。


卵かけご飯

田舎からもらった卵で卵かけご飯をしました。

黄身が盛り上がってないので、卵が古いんじゃないの?って思われるかもしれませんけど、

流れてしまわないように、ご飯を窪ませているだけなんです。

新鮮な卵なんで、しっかりと黄身は盛り上がってますよ~

やっぱり卵かけご飯はおいしいですよね!

昔は気持ち悪くて食べられなかったけどw

種なしスイカ

これまた田舎でもらった種なしスイカです。

これがまた・・・・・めちゃくちゃ甘かったんですよね。

これほど甘いスイカは、長らく食べたことがなかったぐらいです。

畑で取れたって言ってたような気がします。

トマトも畑で取れたてのものって、スーパーや八百屋で買うものよりも数段おいしいんですよね。

しっかり熟してから採れたトマトと、熟す前に収穫して輸送するトマトですから比べるまでもないですよね。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

ふろふき大根・・・手間が掛かっているのですね。美味しそう!!
私は大根おろし専門です(^^;)
卵豆腐なんて作ったことありません。
実家の母が作ってくれたら喜んで食べますが。。。(笑
スイカも卵も新鮮キラキラオーラですね~。
卵かけごはんは私も好きでよく食べます。
by ichigo 2010/08/20 13:27  URL [ 編集 ]

No title

卵豆腐。
わかります。時々いつも通りにしていてもなんだかおかしいぞ!の状態になることありますよね~。

たぶん。卵の重さって個々違うから~。そこかも~って、思ったんですけど。違いますかね?
お料理教室に行っていた頃は卵はグラムで表記でした。
個々違いがあるのでずれると失敗しやすいからだそうです。納得しました。
1個52g。としてました。
実際計ると普通に売ってるのはMは54gくらいあったりしますで、MSサイズってことかな???たまにそういう細かい表記の卵サイズも見かけますよね?

卵かけご飯は炊き立てのめっちゃ火傷するくらいの熱い熱いご飯じゃないと食べられません。(^^ゞ
白身がヌルヌル~ってところはダメです。(;一_一)・・・・自分は無理。っす。

で、熱々に乗っけた産み立て卵のご飯はめっちゃめっちゃ美味しい!!!!v-10
by ☆楽豆☆ 2010/08/20 16:48  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

ふろふき大根は弱火でコトコト煮ているので時間が掛かっているんですよ~
その手間をチキンな(略)w

卵豆腐はガスオーブンでも作ることが出来ますよ。
試してみるのは簡単ですw

田舎でもらってくる食べ物はおいしいですよね。
感謝感謝ですよ。
by kitpan55 2010/08/20 20:06  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

う~ん、卵豆腐はまだ成功したことがないので原因は分からないんですよ~
もうちょっと時間を短くして様子を見るしかないっすね。

卵もグラム表記してもらえると助かるんですよね。
パン作りに慣れていると、グラムが細かくなっても気になりませんもん。
大きさとかいう曖昧なものよりも正確な数値を知りたくなりますもんね。

僕も同じ理由で卵かけご飯が嫌いだったんですよ。
今は平気ですけど。
熱々のご飯だと、卵が半熟になっておいしいんですよね~
by kitpan55 2010/08/20 20:16  URL [ 編集 ]

No title

卵豆腐とか、茶碗蒸しは、レンジで難しいですよね。私はあきらめてガスで鍋湯につけてやってます。いつもやってるプリンの作り方と一緒ですね。卵やから(^^)

スイカ、むっちゃかっこいいアングルだけど、やっぱりお写真にするには、タネがあった方が絵になりますね(^^;;笑
by ぽんのすけ 2010/08/21 17:13  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

やっぱりレンジで作るのは難しいんですかね~
もちろん蒸し器を買う気もないんですけどねw

種なしスイカの見た目は淡泊かもしれませんねw
スイカらしからぬ堂々とした写真ですけどw
by kitpan55 2010/08/22 11:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/08/30 22:43   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
