SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本をアレンジして

バゲット


のレシピをそのまま作ったのではなく、ちょっとアレンジしてみました~

まずは酒粕酵母を使ったバゲットです。

酒粕酵母で作った中種が残っていたのでバゲットを焼いてみましたけど、

中種がちょっと少なかったのが残念だったかな~

チーズおかきっぽい風味は少なく、クープの開きもイマイチでしたわ。

中種が50gぐらいしかなかったので、80gぐらいは欲しかったかな~という感じです。

まあまあの焼き上がりかな~とは思います。

イーストを使ったバゲットだとしたら合格点には届いてないですけど。

黒糖山食

こちらは黒糖山食です。

配合をいろいろと変えてみました。

結構黒糖の風味が濃い山食になりましたよ。

これはバターなしで食べるのがおいしいかも。

もちろんトーストせずに、です。

もうちょっと配合を変えてみようと思ってます。

釜伸びも少しよくなったかな?

巨峰酵母

もらいものの巨峰で作った酵母です。

この時期だと3日ぐらいで酵母が仕上がりますよね。

シュワシュワ~っと泡立つのを見ると、育ってるな~と思ってニヤニヤしてしまいますw キモ~

基本的に天然酵母は100円ショップで購入した、この瓶で育てています。

これだと密封できないかもしれないので、ラップを巻いてから蓋をしています。

蓋が金属の場合は、錆びてしまう可能性もあるので使わず。

100円ショップで売っているの形状のものは密封できないので却下~

栓が甘くて、ガスが漏れてしまうんですよね。

今はショートパスタを入れていますw

とりあえずはvivian本との対決も50回を迎えたので、応用編に突入するかな???

まだ焼いていないレシピもあるので、引き続き対決はすると思いますけど。


↓リッチ系にはお奨めのイーストです。 久しぶりにオーベルジュで焼きたい。。。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

酒粕酵母を??♪すご~い!!!

最近、ブロ友さんの影響で酵母の本も買いました。(*^^)v

気持ちはあるんですけどね~~~

100均の瓶はダメですか。
以前もそう書かれていましたね。
( ..)φメモメモ♪

>リッチ系にはお奨めのイーストです。

おぉ~こんなの初めて~♪見ます~(^^ゞすごいな~~~♪ドレドレ。詳細を見に行ってきます!!!♪

>応用編に突入するかな

て。まだこれから応用もあるんで?
すごいな~~~
楽しみにして待ってます!!!
by ☆楽豆☆ 2010/08/21 12:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

カンパーニュを焼くだけの酵母がなかったんですよ~

天然酵母を始めますか~
今の時期は発酵が楽ですよ。
冬に比べると。。。

セミドライイーストはいいですよ~
今回送った山食もこれを使ってます。
生イーストとの中間っぽいらしいですよ。

まだまだ応用しますよ。
パン作りの修行は続きます!
by kitpan55 2010/08/21 16:07  URL [ 編集 ]

No title

山食、縦でこのアングル、かっこいいですね~
バゲはどこから撮っても絵になってくれるんですけど、
山食は難しいですよね(≧≦)
前にいただいた山食も、何もつけずに焼かずにでむっちゃ美味しかったです!!
小麦の甘さが伝わる、そんなパンでしたもん(^^)
by ぽんのすけ 2010/08/21 17:10  URL [ 編集 ]

セミドライイースト、発注かけました。♪

おこんばんは~~~♪

このご紹介のセミドライイーストの赤いラベルの方をオーダーしました。(低糖用ですね)
あ、いつもうちはkikuyaさん利用なんでそこで。(^^ゞぽりぽり

他にもアガーや寒天、プルコレモンなど買い足しが必要なものばかりだったしポイント10倍だし~v-10

ところで・・・
ぽんちゃんのところのアラフォーチェック?
あれで、私本当に幼稚園児であの系統の曲にアンテナがぴたっと合っていたのですよ。(爆)(~_~;)

他にもいろいろ有名曲ですね。
今はど忘れしちゃったけど。(爆)
後で調べる?知ると納得の名曲ばかりでした♪
キットさんベンチャーズもギターマスターしていたんですね。すごいね~。
ベンチャーズはパイプラインとかダイヤモンドヘッドが5歳の頃お気に入りでした。(爆)m(__)m
by ☆楽豆☆ 2010/08/21 21:48  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)/

楽豆さんも酵母行くのか。。。
なんか取り残されちゃってる。。。v-12焦!!
by ぽんのすけ 2010/08/22 08:50  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

山食を撮るのって難しいですよね~
カットするのも、しばらく経たないと難しいですし。

パンは何もつけずにおいしいってのが理想ですよね。
それは難しいのかもしれませんけど。
まあ惣菜パンも好きなんで矛盾しているかも。。。
by kitpan55 2010/08/22 11:38  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

早くもセミドライイースト買っちゃいましたか~
保存は冷凍室ですのでご注意を。
僕も強力粉と最強力粉がないんですよね~
いつ注文しようかと・・・

選曲が渋い幼稚園児ですね~
キャラバンとか10番街の殺人とかも名曲ですよね。
やっぱりあのギターを聴いていると弾いてみたくなるんですよね。
弾いてみると結構難しいんですよ。
簡単そうな曲でも結構難しいっす。
by kitpan55 2010/08/22 11:46  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

おはようございます!

ぽんのすけさんも酵母に行きませんか??
http://item.rakuten.co.jp/book/3548978/
こんな本もあるんですからお菓子作りにも活かせますよ~
by kitpan55 2010/08/22 11:57  URL [ 編集 ]

あ、早くも???という枕詞のイミは???(爆)

こんにちは~~~♪

ちょっと私の腕には早かったでしょうか???アセアセ( ̄■ ̄;)

でも参考文章を読んでいたらフツーのドライイーストみたいなもんだぜ風に書いてありましたよ?
( ̄_ ̄*)
まずかった・・・?かな???
(^^ゞ・・・・
by ☆楽豆☆ 2010/08/22 14:32  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

深読みしすぎですw
一昨日見て、その日のうちに注文したので早いな~って思っただけです。
他にも注文する予定があったんですね。

もう、普通のインスタントドライイーストとして使って問題ないです。
量もそのままで使えますよ。
by kitpan55 2010/08/22 14:45  URL [ 編集 ]

ホッとしました!師匠~!!

m(__)m
深読みですか。
反省!(~_~;)ふふふ♪

どうもありがとうございます!
ぺこり!!!
by ☆楽豆☆ 2010/08/22 21:56  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

そうで~す!
深読みですよんw
普通にドライイーストのように使ってください。
イーストでパンの味も変わりますもんね。
by kitpan55 2010/08/22 23:18  URL [ 編集 ]

No title

いいな~毎度イイバケット焼かれてる~
バケットの色付きが、キットさんはVIVIAN本の表紙みたいになってるけど、私は色が薄いです。
余熱300℃でレシピどおりに焼いてるんですが・・・
他に何か原因があるんでしょうか?
おとといぐらいのブログに載せてるので時間があったら見て下さると助かります(≧ω≦)b
by haru 2010/08/23 16:51  URL [ 編集 ]

haruさんへ

まあ・・・しつこく焼いてますのでw

焼き色は抑えるようにしているんですよ。
オーブンの特性とかもあるかもしれませんけど。
はい、見せてもらいます~
by kitpan55 2010/08/23 20:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
