SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鶏とチンゲンサイの中華炒め

鶏とチンゲンサイの炒め物

1人分
鶏ムネ肉50g
チンゲンサイ1株
タマネギ小1/2個
エリンギ1本
ゴマ油大さじ1
紹興酒小さじ2
醤油少々
オイスターソース小さじ2
塩コショウ少々
ゴマ少々



1.ムネ肉・チンゲンサイを食べやすい大きさに切る。

2.エリンギは乱切りにし、タマネギは薄切りにする。

3.中華鍋にゴマ油を注いで強火で熱し、ムネ肉・タマネギを炒める。

4.タマネギがしんなりすれば、チンゲンサイ・エリンギを加える。

5.手順4を少し炒めたら紹興酒を加えて香りを出す。

6.塩コショウ・醤油を加えて少し炒める。

7.オイスターソースを加え、全体になじめば皿に移す。

8.すりごまをふりかける。


かなり簡単な一品ですが、結構おいしいですよ。

簡単に出来てしまうので、困ったときにいいですよね。

鶏肉はモモ肉でもササミでも構いません。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:05 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

や。(^◇^)/ ドモ

お久しぶりでぇ~っす!
相変わらず主夫(?)がんばってますなぁ。
紹好酒にオイスターソースがないけど材料はある!
作れってことかな?w
でも最近料理なるものをしてない気がする…。
by Lady 2008/05/21 22:12  URL [ 編集 ]

Ladyさんへ

おひさでございます~
元気でしたか??

調味料がなくても、材料が揃っていれば作れってことですよ。
酒とみりん・醤油でどうぞ!
by kitpan55 2008/05/21 22:40  URL [ 編集 ]

ムネ肉大好きです。

安いしカロリー低いし?使い勝手もよくて…
我が家にはよくムネ肉料理が並びます。
夕べは安かったささみとゴーヤその他で炒め物をしましたよ~。
おじゃまするのがちょっと遅くなると、あっという間にごちそうが並びますね。
すごい!いつも感心しています。
by ☆秋桜☆ 2008/05/22 11:05  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

クックパッドで不思議と人気のあるレシピなんですよ。
ムネ肉は最近買ってないんですよ。
モモ肉が余っているので。。
やっぱり一人ではあんまり消費しませんよね。

ごちそうってほどでもないですよ。。。
by kitpan55 2008/05/22 11:40  URL [ 編集 ]

おっ!ササミでもできるんですか。
ウチの冷凍庫にはベニー用のササミが常にストックしてあるんですよ(一応国産)。
ササミって淡白すぎて料理が難しいんですよね。
やっぱり中華炒めがいちばんですね。
by 朋海 2008/05/22 17:33  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

ササミでも大丈夫ですよ~
僕は茹でたササミにマヨネーズってのも好きですよ。
サラダとかに使ってました。
でも炒めるのが一番ですよね~
by kitpan55 2008/05/23 10:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
