SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レーズン酵母でマフィンを・・・

イングリッシュマフィン1枚目

前に起こしたレーズン酵母も使わないとな~と思ったので。

珍しくイングリッシュマフィンでも作ろうかと。

パンチを入れても、あんまり発酵した様子はなく・・・・

電源を入れてない発酵器は32度だったので6時間ぐらい入れてました。

幾分発酵したので、分割・成型・最終発酵と手順を踏んで釜入れを・・・・・


イングリッシュマフィン2枚目

釜伸びしてねぇ~~~~~~~~~~~

プリン容器に入れて焼いたんですけどね。

上に天板を乗せて。

プリン容器の上にさえ届いてなかったです。。。。


どうもレーズン酵母は苦手だ。

こりゃを買うべきか??

ものすごい発酵力があるみたいなんで。

でも・・・小麦粉も買いたいけど、このショップでは買いたい粉が売ってない。。。

icon
iconしょうがないのでクオカで買おうか・・・

も買いたいし。

週末のパン焼きで2日連続で失敗とか・・・・・・ へこむわ。。

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

グリーンレーズンって発酵力が優れているのですか?
試す価値ありかな???
でも、今日ハーブCOBOを仕込んだばかりだしな(^^;)

今日は自家製COBOじゃなくてドライ酵母(白神)を使ったのですが、ほんの微量でも2時間半位でかなりの勢いで膨らむので、やっぱり楽でしたゞ(≧ε≦* )


by ichigo 2010/08/27 18:17  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/08/27 19:51   [ 編集 ]

No title

この写真の撮り方???
すっごいね~!!!
なんかそういう番組見ている気分!(←どういう番組?)(爆)
面白い!!!(^^ゞすみません。

そうなんだ~~~
酵母は難しいんだね~~~(ーー;)
キットさんでも扱いが難しいんだ・・・・。(^^ゞ
私まだまだ手出しする気にもなれないわ!(爆)酵母の世界・・・。フフフ

2日連ちゃんで失敗ですか。
(>_<)
ま。キットさんは厳しいからね。

さ~~~どんまいどんまい!
次ぎいくよ~!!!

てことで。(*^^)v♪
by ☆楽豆☆ 2010/08/27 20:22  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

グリーンレーズンはすごく発酵するみたいですよ。
とある方のお奨めです。

白神酵母も安定して発酵するみたいですよね。
その量をかなり減らして長時間発酵させると生地が熟成されるんですよ~
一次発酵の時間は見極めが必要になってきますけど。
by kitpan55 2010/08/27 23:02  URL [ 編集 ]

19:51の鍵コメさんへ

ありゃ!マフィンは作ったことがないんですか?
僕よりも見事なマフィンを焼いてくださいw

そろそろグリーンレーズン買おうと思ってます。
冷凍保存で大丈夫なのかな??
by kitpan55 2010/08/27 23:06  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あっ撮った写真の色を反転させただけですw
ガビ~ンとか古い感じの効果音を入れてもらえると。

やっぱりドライイーストを使うよりは安定して発酵しないので難しいですね。
ドライイーストは純粋培養されたイースト菌なので。

失敗しても続けますよ~
失敗は成功の母ですよ!
挑戦してみてください!!
by kitpan55 2010/08/27 23:10  URL [ 編集 ]

No title

2枚目のお写真、がびーんとか入れるんですね(笑)
がびーん、ってむっちゃ古いフレーズ、久しぶりに聞きました(笑)
天然酵母って言えば一番ポピュラーがレーズンですかね。。。
お名前だけはよくききます。
なんだか、普通に食べるには全く美味しくなさそうなお色のレーズンですね(^^;;

あと、天然酵母と言えば、ほしのさん(^^)★
by ぽんのすけ 2010/08/28 16:30  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

がび~んって入れてくださいw
かなり古いですけど。
やっぱりレーズンが有名ですよね。
なんとなく僕には合ってないと思います。
うまく焼けないからw

ホシノも挑戦してみようと思っているんですけどね。
難しい方に挑戦してしまうんですよね。
天の邪鬼ですからw
by kitpan55 2010/08/28 17:10  URL [ 編集 ]

こんばんは

いつもおいしそうな料理楽しませて頂いてます。ただいま相互リンク大募集中です!!よろしくお願いします!!!応援P☆
by 貧乏贅沢 2010/08/29 22:09  URL [ 編集 ]

貧乏贅沢さんへ

こんばんは!

リンクフリーですので、よろしくお願いします。
by kitpan55 2010/08/29 23:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
