SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ポーリッシュ種でバゲットとカンパーニュ

バゲットとカンパ


久しぶりにポーリッシュ種でバゲットを焼きました。

ついでにカンパーニュも。

ついでと言っても、ポーリッシュ種は別仕込みですけどねw

この季節は冷蔵庫に入れてても発酵がどんどん進みますな~

もうちょっと気温が下がってくれると楽なんですけどね。

バゲット

う~ん・・・4本入れたクープの2本が全然だった。。。

単純計算で50点ということにしておこっと!

あ~ でも気泡もイマイチだったしな~

マイナス15点ということで・・・・・35点だと????

手前のクープはいい感じなのにか???

って自己採点で何を切れてるんでしょw

自己採点はいつまでも厳しくってのが持論なんでね。


ちと過発酵気味だったんですよね。

イマイチな出来だったので、翌日リベンジし・・・たかな?

MKTDのみです。

ポーリッシュカンパーニュ

こちらもポーリッシュ種で作ったカンパーニュです。

本捏ねのときに、レーズン酵母を使いましたけど・・・・やっぱり発酵がイマイチっすね。

もうレーズン酵母は作らねぇ!

いい感じで写真に納めましたけど、実はそれほどの出来でもないんですよね。

誤魔化し撮影ですので。。。


カットしたカンパーニュ

クープの開きがイマイチと思ったら、案の定こんな感じでした。

もうちょっと気泡があったほうが好きなんですけどね。

もちろんバゲットみたいなボッコボコの気泡を期待しているわけでもないんです。

MKTDとウーヴリエかな?


もう1斤分ぐらいしか最強力粉がないな~

にするか、ってところですわ。

小麦粉入れにスナップウェアも欲しいところなんですよね~

これなら2.5kgの粉が入るので。

でも・・・同じショップでは取り扱いをしてないと・・・・道具屋筋にでも行くか?


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おいしそうですけっど~~~!

50点→35点で自分で突っ込んで自分で切れてる!(爆)ゲラゲラッ♪(*^▼^*)あっはっは!

本当に厳しいのね~~~。

そうそう~
↓のお好み焼き、冷凍しておくって言うのも良いですよね。
売ってますからね~実際。(^^ゞ
買う気も起きないけど。(爆)
うっかり欲しいって思ったけどこんなん自分でホイホイ焼けるやろっと自分で頭の中で突っ込みいれてるわけです。

いつの間にか関西語になってる・・・(>_<)・・・
影響を受けやすい人です。(ーー;)ムムム・・・・。
by ☆楽豆☆ 2010/08/31 20:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おいしいのはおいしいんですけどね~
残念ながら自己採点35点でございますw

お好み焼きは多めに作って冷凍しますよ~
あとは軽く焼くだけですみますもん。
スーパーなんかで売ってるお好み焼きっておいしそうに見えるんですよね~
つい買ってしまいそうになりますよ。

関西弁は周りを巻き込む方言ですのでご注意をw

by kitpan55 2010/08/31 22:49  URL [ 編集 ]

こん。。。

カンパもバゲも力強い感じで、食べ応えありそう!!
見た目もOKに見えますが。。。
そういえば、小麦粉や米粉は開封したら、冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、これっていいのかどうか・・・
いまさら訊けないコーナーでした(^^;)
by ichigo 2010/08/31 23:10  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

自己満足・自己採点ですので、いつも厳しいんですよ~
食べ応えはしっかりありますよ!

小麦粉を冷蔵庫に入れるのは、虫の発生を抑えたり、今の時期だと捏ね上げ温度を低く抑える意味もあるんです。
長時間発酵させる場合は、それほど捏ね上げ温度を重要視することもないですよ。
一次発酵が50分とした場合、捏ね上げ温度によって時間が5~10分ぐらい前後することがありますので。
by kitpan55 2010/08/31 23:48  URL [ 編集 ]

No title

まずポーリッシュ種ってところで分からなくて躓いちゃったんだけど、
コメでもだれも質問されてないし(;;)
私だけ??
いやいや、多分、分からない読者も沢山いるはず。代表で聴いておこう(*^^*)
by ぽんのすけ 2010/09/01 09:43  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ポーリッシュは・・・・・
まず小麦粉の全量の半分と同じ量の水を使って水種を作るんです。
イーストも使いますけど。
それを冷蔵発酵で24時間ぐらい置くんですね。
その水種を使って本捏ねすると、水種でじっくり熟成されている生地が出来るわけです。
発酵も短めになりますし。
OKです???
by kitpan55 2010/09/01 20:40  URL [ 編集 ]

ぽーりっっしゅ・・・♪

あっしも1度だけお教室で体験しました。(ーー;)
やっただけ。

何にも自分の記憶に残りませんでした。・・・(>_<)

あれはいっぺんに短い時間にあれもこれもと押し込んだ感じ。
(;一_一)
ああいう指導のされ方はいやだったな。記憶残ってないし・・・。
(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2010/09/01 23:19  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

教室でポーリッシュ法を勉強するんですね~

教室によって様々なんですね~
今後も行くことはないと思いますけど。
詰め込まれるとイヤですよね。
パン作りだけにじっくりしてほしい。

by kitpan55 2010/09/02 08:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
