SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ポーリッシュバゲットとロールパン

ポーリッシュバゲット


4本クープか5本クープか迷ったものの、いつも通りの4本クープにしました。

一次発酵での過発酵に気をつけて焼いたので、そこそこの出来じゃないかと。

もうちょっと引いて撮ったほうがよかったかな???

です。

この気候の影響で小麦の値段が上がるかも・・・って話ですよね。

円高で相殺されるのかな???

ポーリッシュバゲット

気泡はイマイチでした。。。

加水68で久しぶりに作りましたけどね。

気泡に関しては運と思うしかないですもんね。

たまにクープの下にドデカイ気泡が出来ていたりするんですけど、そうじゃないんよな・・・って思ってしまう。

まあおいしければ不満はないんですけど。

今日は・・・・70点かな?

ロールパン

かな~り久しぶりにロールパンを焼いてみました。

粉は業務スーパーで買った1kg180円弱のです。

ん?安いな。。。

ロールパンって本によっては初心者向けみたいな感じで書かれていますけど、難しいですよね。

のっぺりとしたロールパンが焼けるとへこんでしまいますもん。

もうちょっと高さのあるロールパンが焼きたかったな~

強く巻きすぎないってことがポイントじゃないかと思います。

イーストを1%入れたら、一次発酵35分・最終発酵35分という早さでしたわ。

忙しいっすね~

やっぱりガスオーブンで焼くパンはおいしい!(ハード系は除く・・・・)


↓日本ニーダーから折りたためる発酵器が発売だそうで。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おいしそうですよ!!!ロールパンも!!!!

この発効機、見た見た!馬嶋屋さんで注文だけできるっての~の。折りたためるそうですね~。真剣に考えてとりあえず手を出すのは止めときました。(爆)

あの業務スーパーのあの強力粉ですね。(^^ゞ私も買っていますよ~。案外、良いですよね~。近所のパン屋さんがイーグルの粉を入れてるのを以前見ました。(爆)以来、私も使ってみることに。(^_-)-☆普段の、まいにち食パンはこれで良いのではないかと、思いましたので。(^^ゞ
うちエンゲル係数すごいの~(涙)
by ☆楽豆☆ 2010/09/08 23:06  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

折りたためるってのは新しいですよね。
今の時期は発酵器がジャマですからw

イーグルは万能な粉ですよね。
ハード系では使わないですけど、惣菜系や食パンまで使えますし。
なんといっても簡単に買えるし、安いです!
困ったときはイーグルに頼ることにしますw
by kitpan55 2010/09/09 07:58  URL [ 編集 ]

No title

ああ、今もパン焼きながら、、、
こんな仕上がりになるのはいつだろう。。一生来ないかも(≧≦)

ロールパンも難しいですよね。
食パンも難しいし、
では、一番簡単なパンって何になるかな??
ベーコンとかハムとか入れるやつかな。あれだと多少生地が悪くても、ベーコンなんかの味でごまかせるしね(^^)
by ぽんのすけ 2010/09/09 09:33  URL [ 編集 ]

No title

あっキットさんのロールパンだ~v-10
もっと高さ必要ですか??

手前から2番目の右が好みです。

巻くときにどうしても生地を引っ張ってしまってるんでしょうね。

この発酵どうなんでしょうね?
新発売だからユーザーの声が聞きたいですね。
今ちょうど発酵器買おうか悩み中ですv-219
by haru 2010/09/09 15:45  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

飽きずに焼けば大丈夫だと思いますよ~
去年の11月頃はムリなのか・・・・って状態でしたもん。

ロールパンも作ってみると難しいですよね。
簡単なパンってなんでしょう???
クイックブレッドじゃないですかね。
作ったことないですけど。。。
by kitpan55 2010/09/09 20:09  URL [ 編集 ]

haruさんへ

ロールパン焼きましたよ~
もうちょっと段々があるのが焼きたかったです。

手前から2番目の右・・・・
なるほどいい出来ですねw

今の時期はただの箱ですから、たためるのはいいんじゃないですかね。
これもやっぱり室温以下には下がらないですし。
発酵器って省電力で、同じ温度で数時間発酵できて、オーブンとは別で・・・って感じなので、あまり大差はなさそうですよ。
僕が持っているものよりもコンパクトでいいと思うんですけど。
by kitpan55 2010/09/09 20:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
