SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おいしい野菜でワインを楽しむ!

9/11夕食
9/11の夕食です。

・坊ちゃんカボチャのマカロニグラタン

・野菜のソテー

・カボチャスープ

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ&ロールパン


オイシックスから届いた野菜を最大限に活かした調理でワインを楽しみました。

お試しセットはホントにお得ですよ~

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog

パンプキンマカロニグラタン

坊ちゃんカボチャが来たら、こういった調理一択でしょ~

レンジで蒸して、上面を包丁で切って、あとはスプーンで切り抜くんです。

マカロニと書きましたけど、正確にはファルファッレです。

カボチャを潰しすぎずに調理して、カボチャに詰めてチーズを乗せて出来上がり!

一人だからこそ出来る贅沢調理ですよね。

全部は食べ切れなかったですけど、皮の部分もかなり食べましたよ~

野菜のソテー

野菜のソテーは、タマネギ・白茄子・マイタケを使いました。

翌日に冷蔵庫を見て気付いたわけですよ・・・・・・小松菜を忘れてたってw

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、野菜を炒めています。

酒と加えて香り付けし、あとはハプスブルグ家ゆかりの塩とブラックペッパーをパラパラッと。

仕上げにオリーブオイルとドライパセリを散らすだけです。

これだけで旨いんですよ~

マイタケの香りがすごくいいし、白茄子はホントにトロトロなんですよね~

タマネギも甘みが強いし、ワインが進みましたよ!

白ワインの方が良かったのかな??とも思ったんですが。

カボチャスープ

坊ちゃんカボチャからくりぬいたカボチャを使ったスープです。

こちらもカボチャを潰しすぎずに調理しました。

潰したカボチャをスプーンですくって写真に撮ろうとしたんですけどね。。。

さすがにデジタル一眼レフは片手では撮れませんでした。。

ワイン

←これです~

開けたときの香りがたまらないワインなんですよね。

ステーキとかシチューに合うワインなんですけど、思わず開けてしまいました。

古いワイン

飲めるか分からんけど・・・・・と渡されたドイツワインです。

なんと75年のワインですよ!

残念ながら保存状態が終わっていたようで、開けてみたところ白ワインのはずが褐色に。。

グラスに注いだらコーヒーとかウイスキーのような香りになってました。

一口含んでみたところ・・・・・水っぽい・・・・ということで吐き出しましたw

同じく75年ものの白ワイン1本と国産赤ワイン(ラベルが保存状態を物語る)1本を廃棄しました。

ワインなんて18度ぐらいのところで保存しないと、すぐに劣化しますもんね。

まあビネガーになってなかったのでむせることはなかったですが・・・・・ってビネガーを通り越した???


オイシックスは↓から

パソコンからのアクセスは http://www.oisix.com/sc/pc_162blog

携帯からのアクセスは http://www.oisix.com/sc/mb_162blog


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お久しぶりです

いやぁ一ヶ月ぶりにこちらに来ました。
なんかすごいバージョンアップ(パンもごはんも!)もしててびっくりです。っていうか、いつもと変わらずキットさんは作ってるんでしょうけど、自分がだらけてたことがここに来てわかるなんて...(;´Д`)
かぼちゃレシピおいしそうです。もう秋だし、ちょっと涼しくなってきてスープ系も食べたくなってきた季節になりましたね。
by mukamama 2010/09/16 17:57  URL [ 編集 ]

年代物!!!(爆)

あ~~~美味しそう!!!
そっか。さすがにこれ一人でこのかぼちゃ1個丸々は行きませんよね~???高校生くらいの男の子ならいざ知らず。(^^ゞプププ

美味しい野菜ってただグリルして、塩ぱらぱら~ってのがめっちゃ美味しいですよね???\(^o^)/いいな~~~♪なんちゃらブルク家ゆかりの塩??
なんかブルジョワのにおいが・・。( ̄_ ̄*)

スープがまたいい感じですね!!!美味しそう!
一眼レフじゃあ、片手持ちは相当きつかろうて。(*^^)vフフフ
そんな時はコンデジでっせ!兄さん!!!利き手じゃない方でも押せますしね。いい仕事します。(^_-)-☆

しかし。美味しそう!

ワインは残念でしたね。(ーー;)
お友達にでもいただいたのですか???
by ☆楽豆☆ 2010/09/16 19:58  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

お~~お久しぶりです!
心配してましたよ!

バージョンアップはしてないですよ~
あんまり変わらないまま続いてますねw
一人分なんで手間も大したことがないんですよ。

涼しくなってきたのでスープ系がおいしい季節ですよね。
体調には気をつけてください!
by kitpan55 2010/09/16 20:11  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

このカボチャはかなり小さいですよ~
パンを食べたので完食には至らなかったようです。。

おいしい食材はシンプルな味付けが一番おいしいと思うんです。
普段買っているのはお買い得品ばっかりなので、濃い味付けになるわけですねw

やっぱり片手で撮るにはコンデジがいいですよね。
持っているんですけど、まあええか~って感じで諦めましたw
ワインを飲んでいると面倒になってくるんですよね。

ワインは母親にもらいました。
ムリ!ってメールしておきましたw
by kitpan55 2010/09/16 20:18  URL [ 編集 ]

No title

入ってたお野菜を最大限に生かしたお料理をされてますね(^^)
お肉なし?お野菜だけ!!
潔くて素晴らしいです!!(^^)/

カボチャ、やっぱりこれですよね♪
カボくんが、これにしてって誘いますもんね(笑)

全部バゲにもワインにも合いそうですね~

ワイン、折角いただいたのに残念でしたね(^^;
by ぽんのすけ 2010/09/17 09:56  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

最大限に活かして調理したつもりです~
肉はグラタンに使ったベーコン1枚です。

カボチャはこれしか思い浮かばなかったです。
これが一番簡単でおいしそうですもんね。

最近はバゲットも量を食べられなくなりましたよ~

ワインは・・・実は期待してなかったんですよw
素人が保管しているものですから劣化しているだろうと思ってましたから。

by kitpan55 2010/09/17 20:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
