SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冷凍していたデニッシュ生地を

カスタードデニッシュ


冷凍したまま忘れていたデニッシュ生地を使いました。

いつから冷凍してたんだろ??っと思ったら5月からだったようです。。。

カスタードが山盛りすぎて、変な感じになってますが。。。

上にリンゴとかを乗せればこんな感じになるんですけどね~

なかったものはしょうがないw

カスタードデニッシュのアップ

さらにアップで撮ってみました。

あんまり意味ないですけどw

そろそろ涼しくなってきたので、折り込み系を作ってもいいかな~と思ってます。

まずはバターの折り込みよりもチョコシートかな??

油断すると暑くなりそうですけど、猛暑になることはないですよね??

寝るときは窓を閉めないと寒いぐらいですし。。。

トマト酵母

う~む・・・・・こうやって見ると、何の酵母か分かりませんねw

正面から撮ろうとしたんですけど、全然ピントが合わなくて・・・・

これはミニトマトを使った酵母なんですよ。

うまくパン焼きに使えるかは分かりませんけど。

これがアップされているころには、元種が出来ているはずなので、その日の夜には生地を仕込みます。

多分赤いパンにはならないだろうけど。

気温が下がってきたので、酵母起しも1週間ぐらい掛かることになるんだろうな~

それはそれで楽しみではありますがw

天然酵母起しには待つ楽しさがあります。


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

トマトの酵母ってなんだか体に良さそうな感じに思ってしまいます(実際はどの酵母も同じ?!)
私の勘だと(ちっとも当たらない( ゚Д゚))山食なんかができるとほのかにトマトの香りが...
あ、香りはあまりしないんでしたよね(;^ω^)

実はあれから酵母を育てては見るものの、煮沸があまいのか、密閉容器のせいなのか?ウチの環境のせいなのか?ちっともブクブクも泡さえ立ってくれない状態なんです。

涼しくなってきたから私も折込挑戦するかな?!
by mukamama 2010/09/17 13:27  URL [ 編集 ]

No title

カスタードデニッシュ、、カスタードの焼き色ついたところなんか、めちゃおいしそう~(>∀<.*)
私もデニッシュ挑戦してみよかな、、
折り込み系は未経験です、、|д゚)

昨日、カンパ焼きましたぁ~!
レシピはキットさんので、捏ねはHBで、、(。-∀-)
やっとなんとかそれらしいのが焼けたぁ~!
ちょっと捏ね過ぎた感じもするけど、、
艶がないような気もするけど、、
焼き不足な気もするけど、、^^;
バヌトンはオーバルしか持ってないのでそれで、、一本クープです!
がしかし、片一方しか開かず、、そっちは削ぐ感じでグイグイやったのが良かったのか悪かったのか。。
焼き上がりのピキピキも鳴ってました!でも、まだまだやぁ、、、p(´⌒`;)ガンバリマス。。
by ぽちょ 2010/09/17 13:27  URL [ 編集 ]

こん。。。

りんごは乗っかってないですが、美味しそうじゃないですかっ!!
でもって、冷凍保存できるって初めて知りました~。
生地は眠っている状態なのかな?
折込みパン系は涼しいほうがいいのですね。「デニッシュの秋」かしら?

おぉ、ミニトマト酵母ですか?
トマトが浮いて来てイイ感じですね^^
by ichigo 2010/09/17 18:08  URL [ 編集 ]

5月!!(爆)

冬眠から覚めたデニッシュ!(爆)
そっか。大丈夫なんだ。
安心安心!(*^^)vこれで私も6月のパンが食べれます。(爆)
持ってたのよ~今日のお昼に発見したのよ~(^^ゞホホホ♪
タイムリーな話題のUP感謝感激雨霰!!!
あら、あられってこんな漢字だったんだ~~~。^_^;はははーーーーー。

ところで、お母様でしたか。( ̄_ ̄*)
良かったですよね、気兼ねなく文句も言える間柄の方で。
これで何とかすっきり?
だって飲めないってすごく残念ですよね~????
(*^m^*)ムフ
by ☆楽豆☆ 2010/09/17 20:43  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

体にいいのか・・・は分からんですw
自家製パンはどれも添加物が入ってないので健康的で高級品だと思いますよ。
残念ながら酵母の味を感じたことがないんですよw

う~ん、レーズンとかはオイルコーティングしてないものですよね?
これからの季節だとリンゴなんてどうでしょう?
さわやかな香りがする酵母が出来ますよ!
by kitpan55 2010/09/17 21:00  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

とろとろのカスタードもおいしいんですけど、焦げ目が付いたカスタードもなかなかですよ。
折り込みは折り込みでハマりますよん。
もう少し気温が下がってからのほうがいいかもしれませんが。

自分のレシピを言うのもなんですが・・・もう少し減らしたほうがいいかもw
粉総量を250gにすると楽ですし、クープも開きやすくなりますよ。
ツヤが足りないのはスチームが少ないんだと思いますけど、多すぎるとクープが開きにくくなるんですよね。
銅板使うといいですよ~
天板とのセットだとお高くなりますけど、ハードブレッド攻略にはいいと思います。
by kitpan55 2010/09/17 21:06  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

リンゴが乗っていたほうが、さらにおいしんですよ~
冷凍は出来ますけど・・・・イーストが全て復活するわけでもないんです。
7割ぐらいが生還出来ると思ってもらえれば。
10月に入れば折り込みも再開するでしょう!

トマト酵母で生地を作りましたよ!
順調に発酵してくれてます!
by kitpan55 2010/09/17 21:08  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

さなぎの時に冷凍させたって感じですね。
無事、胃の中に巣立ってくれましたw
パンになったものなら冷凍しておけば長持ちしますよ!
霰??? なんだこの字は。。。

母親にもらったんですよ~
飲めるか分からんけど・・・って3本託されました。
全然ムリでしたけどねw
by kitpan55 2010/09/17 21:15  URL [ 編集 ]

No title

5月の折り込み、えらいながいこと寝かしてたんですね~
それでも、大丈夫なんですね。
イースト入りですよね??
イーストって不思議な生き物ですよね(笑)
何かを飾らないところが、kitさんらしいです(^^)
私なら、飾りの方に力注いじゃいますけど、、、(^^;
by ぽんのすけ 2010/09/18 17:00  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

忘れてたんですね~w
イースト入りですけど、大丈夫は大丈夫ですけど、完全復活はしないんですよ。
4度以下になると活動を休止するイーストですけど、さすがに冷凍したら完全には戻ってきてくれないようです。

飾らないパンが信条ですからw
by kitpan55 2010/09/18 17:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。