SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

里芋の丸ごとコロッケっていうのかな?

9/12夕食


・里芋の丸ごとコロッケ

・茄子の肉味噌炒め

・冷奴

・味噌汁


休みの日もしっかりと冷奴を食べています。

ガッテンで知った食べ方では、冷えているよりも常温のほうがおいしいのだとか。

それ以降、調理を始めた段階で豆腐を冷蔵庫から出すようにしています。

そうすると、豆腐が常温に近くなるんですけど・・・・・大豆の味がしっかり分かる!!

3パック100円の豆腐なのに、冷して食べるのとは格段に違いました。

好みにもよりますが、冷して食べないほうが格段においしい!と思います。


里芋の丸ごとコロッケ

さて、タイトルの里芋丸ごとコロッケですけど・・・・・・

これはコロッケになるのでしょうか???

丸ごとフライになるのかな??

←を使って、2回に分けて計6分加熱します。

一気に加熱しないのは崩れるのを防ぐためですけど・・・・杞憂だったかな??

粗熱が取れれば、塩コショウをして衣をして揚げるだけです。

レンジ蒸しでしっかりと柔らかくなっているので、衣が色よくなったら取り出しましょう。

ねっとりとした里芋の食感が残ったコロッケです! フライかなw


茄子の肉味噌炒め

オイシックストロなすをワインの日で使い、残りをどうしよう・・・・と袋に入れて冷蔵庫に。

やっぱり冷蔵庫に保存は良くないよな~と思ったので、使い切ることに。

肉味噌炒めにしました!

茄子もトロトロでムチャクチャ旨かった!

肉味噌炒めって作ったのが初めてだったかも???

それでもご飯が進みますな~

食べすぎ反省。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

里芋のコロッケがとてもおいしそう♪やっぱり芋煮だけじゃないんですね~。
付けたしですが(;^ω^)、衣のつけ方もすっごくお上手ですね~。ちなみにこのコロッケはソースで食す?醤油?

トロなす~食べてみたいな~。オイシックスには手を出したことなかったですわ~(o^-^o)
by mukamama 2010/09/18 15:35  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

芋煮も作る予定なんですけど、変わったものを作ってみようと思いまして。
衣?ありがとうございます~
この日はソースマヨですw

トロなすおいしいですよ~
ホントにトロトロになるんですよ。
珍しい食材が変えるのはいいですよね。
by kitpan55 2010/09/18 16:01  URL [ 編集 ]

No title

里芋コロッケ~♪ まるごと@@!
丁度、里芋買って来た(豚汁用に、、)ので作ってみよ!

カンパですけど、、確かに出来上がりデカイんです。。消費に時間かかる~^^;
今度、分量減らして作ってみます!
小さいほうがクープ出来やすい@@!?ドキドキ
実は、、、銅版は検討中なんです、、ええ~、それやったら10円玉並べたら一緒ちゃうん~?ほんとに違うんやろか??とか考えたり、、(。-∀-)
スナオに前向きに検討します(`・∀・´)
by ぽちょ 2010/09/18 16:42  URL [ 編集 ]

No title

サトイモ丸ごとコロッケ、美味しそうですね~(^^)
やっぱり下ゆで(下チン??)するんですね♪(^^)♪
今度やってみます♪
レシピブログでクリッピングしとこう!!
あれ、意外と便利な機能ですよね★
by ぽんのすけ 2010/09/18 17:02  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

お~いいタイミングですね~
豚汁もおいしそうですね。
作ろうかな。。

あの分量のカンパだと大きいでしょw
小さい方がクープは開きやすいですよ。
一度100gぐらいに分割して4個ぐらい焼いてみたらどうでしょ?
確かに10円を並べたら50枚ぐらいで大丈夫そうですもんね。
いろいろと値段を調べましたけど、ShopOSのは適正価格だと思いますよ~
by kitpan55 2010/09/18 17:04  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

やっぱりレンジでの下ごしらえが万能でしょ~
ガツンと蒸しました!
おいしかったので作ってみてください。

レシピブログのクリップは使ったことがないんですよ~
作りたいと思っても忘れてしまったら縁がなかったと思うようにしてますw
↑言い訳みたいなもんですね。
by kitpan55 2010/09/18 17:08  URL [ 編集 ]

里芋、良い!!!♪

あぁ~この里芋良いですね~美味しそうです!!フライにするんですか。そうですね。もうチンしてあればOKですね!あたしは味噌なんかかけていただきとうございますね。(*^^)v甘味噌~♪うふふ

とろなすの肉味噌炒め~♪美味しそう!これはご飯がすすむでしょう~~~~。秋だしね~~~。
(^_-)-☆

里芋は今度私もやってみたいです。(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2010/09/18 22:31  URL [ 編集 ]

もういっちょう!

お豆腐ですが私も常温の方が美味しく豆の甘さもより感じられて好きですね。これから湯豆腐の美味しい季節ですね。
\(^o^)/♪
by ☆楽豆☆ 2010/09/18 22:32  URL [ 編集 ]

No title

お豆腐、常温が良いんですね~
ついつい、夏場だから、キンキンに冷やしてって思っちゃいますよね(^^;

昨日、あ!言い忘れた!!って
夜中に思い出しましたよ(笑)
by ぽんのすけ 2010/09/19 10:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

なんとなくフライにしてしまえ!って感じで作ってみました。
味噌をつけるのもいいですね~

茄子の肉味噌炒めおいしかったですよ。
いただいた味噌を使いましたよ!
by kitpan55 2010/09/19 16:10  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

もういっちょう!

豆腐は常温の方がおいしいですよね~
冷奴というぐらいだから冷たくして食べるものだと思ってましたよ。
やっぱりガッテンはすごいっすね~
by kitpan55 2010/09/19 16:11  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

常温のほうが格段においしいと思いましたよ!
冷たくておいしい~って思ってたのにw

あ~分かります~
書こうと思ってたのに・・・って次の日ぐらいに思い出すんですよねw
by kitpan55 2010/09/19 16:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
