SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母を使ったバゲットってどうなのよ?

バゲットとロールパン

どうなのよ?って書いてますけど、どうなんでしょうね。。。

とりあえず、この日はバゲットとロールパンを焼きました。

やっぱりロールパンも難しいな~ってのが感想ですわ。

それと・・・・9個成型するのは面倒ですね~

前は10個以上を成型して、しかも3~4種類の惣菜パンを焼いてたのに。

慣れって恐いもんですね。

大型パンばっかり焼いていると、成型は1回で終わることが多いので。

バゲット1枚目

トマト酵母で焼いたバゲットです。

4本クープのうち、1本はまったく開かずでした。。

開いたクープも微妙だな~って感じですわ。

やっぱり天然酵母でのバゲットって難しいのかな?

粉はコイツコヤツですな。

やっぱりを買うしかないのかな??

まだ巨峰酵母とトマト酵母も残ってるしな。。。

発酵力が強くない酵母だと、元種を作るのに2日ぐらいは掛かるんですよね~

バゲット2枚目

気泡もこの程度ですわ。

小さな気泡が集まってるって感じかな~

残念ながら味はトマト!って感じはなかったですけど、あっさりとした味ですよ。

粉の味がしっかりと出ていますので、バゲットならでは・・・・ってところですね。

ロールパン

またもやロールパンを焼きました。

テッカテカには焼き上がりましたけど、形はイマイチってところでしょうか。

やっぱりキレイに段差が出来ないですよね。

粉がいいのかバターがいいのか分かりませんけど、おいしいな~って思います。

これを食べているとコンビニのロールパンって何やねん!って思ってしまいます。

自画自賛でスンマセンw

ロールパン

こうやって横から見ると、段差があまり出来てないのが分かるでしょ~

成型のときに締めすぎると割れてしまうし、締めなさすぎるとこんな感じになるのかな?

やっぱりロールパンって難しいですよね。

こうやって見るロールパンもなかなかいいな~w



志賀さんのバゲット??? 買ってみたい~~~~~
   


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ロールパンかわいいですね~

確かに私もロールパンの成形、途中でいやになります。
最後の整列してるパンたちいいですね~
巻きの感じもちょうど良い感じ。

天然酵母のバケットはやはり難しいっていいますねv-12


by haru 2010/09/21 14:35  URL [ 編集 ]

こん。。。

バゲットもロールパンも美味しそうに焼けていますね~
私はどっちも作れないので、感動ですよゞ(≧ε≦* )
市販のイーストや酵母は発酵力が安定しているので安心してパンが焼けますが、自家製酵母だとドキドキですよね。
特にバゲットって難しそう。。。
グリーンレーズン酵母でのパン作りも面白そうですね^^


by ichigo 2010/09/21 14:59  URL [ 編集 ]

No title

酵母かぁ、、、、難しそうなんで私はまだ手ぇ出してませんけど、どうなんでしょ?どうなのよ!?www
ロールパン、、私は一回に15個ほどまとめて作ってます。( ̄^ ̄)ゞ
成型はまだコレ!ってゆうのができないので試行錯誤しながら、モクモクと。。
私のは段差が大きいのかなぁ、、ボリューム大です。。キレイに出来たかと思うと、巻き終わりがビロ~ンと炸裂してるのあったり、、難しいです。。
そーいえば、、、ビゴ本の後ろのほうにパン教室の写真載ってるの見たことあります??その中でどぉーもロールパン成型してるようなのあるんですけど、それが長いんですよ!麺棒でかなり伸ばしてる!
ん~~~~~、、 あそこまで伸びないんですけど~(ノ゚∀゚)ノ
by ぽちょ 2010/09/21 15:17  URL [ 編集 ]

No title

やっぱりね、粉の味がするっていいですよね?
クープが開かなかったなんて全然!!!ホント師匠って呼びたいです!っていうかホント教えてほしいです。
ロールパンも売り物のように形成お上手ですし♪きっとキットさんって面倒臭いって思わない性格って思いますよ~。私だったら5個目の形成でただ丸めちゃうかも(笑)
by mukamama 2010/09/21 16:48  URL [ 編集 ]

haruさんへ

ロールパンの成型って結構面倒ですよね。
麺棒を使わないとダメなんで。
整列した写真いいでしょ~

天然酵母のバゲットはどうなんでしょうね~
うまく焼けるとうれしいんですけどね。
by kitpan55 2010/09/21 20:31  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/21 20:39   [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

味の方は問題ないと思うんですけどね。。。
どちらも難しいパンですよね。

インスタントドライイーストは安定しているだけでなく、長時間発酵にも向いているので万能なんですよね。
グリーンレーズンを早く買わないと。。。
by kitpan55 2010/09/21 20:44  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

天然酵母の生地は、準備に時間が掛かるんですよね~
一次発酵も長いですし。
長い発酵は慣れましたけど。

ロールパンはまだまだ試行錯誤の必要ありです。。
ビゴ本見ましたよ!
ものすごい伸ばしてますね~
ベンチタイムを長めに取れば、なんとか伸ばせそうではありますが。。。
挑戦したことはないですけどw
by kitpan55 2010/09/21 20:52  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

やっぱりシンプルだからこそ、粉を変えたり塩を変えたりすると、味も変わりますよね。
なんか最近クープの開きがダメですわ。。

いえいえ面倒臭いと思うことばっかりですよw
分量を量って、捏ね器で捏ねて・・・って面倒だ・・・って思いますもん。
でも結局作るんですけどね~
分割・成型とかは面倒に思うことはないんですけど、生地作りがダメなんですわ。。。
by kitpan55 2010/09/21 20:55  URL [ 編集 ]

20:39の鍵コメさんへ

そんなキレイじゃないっすよ~
照れますな~

バゲットの加水は68ぐらいです。
もう少し発酵させたほうがいいのかな??とも思うんですが。

どうぞどうぞ~
ネタに使ってください~
by kitpan55 2010/09/21 21:01  URL [ 編集 ]

き・れ・い!

お見事なパンですね~!!
いつもいつも感心します。
本当にちゃんとちゃんとやってますもんね。

ロールパンって簡単な基礎パンみたいに捉えられてるけど、実は何だって奥が深くなるんですよね。きりが無い。
主婦業もきりが無い。( ̄_ ̄*)
はっきり言ってマルチな仕事よ~。あのカオこのカオそんなカオ・・・百面相ですね。
育児も教育係もシェフも清掃も、広報担当も秘書もあるし。(爆)
奥が深いし。(;一_一)・・・

何かいてんだ??じぶん。(^^ゞ

本当に形も綺麗ですよ~v-10
by ☆楽豆☆ 2010/09/21 22:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

パン作りは趣味と実益を兼ねてますからね~
効率のいい趣味だと思いますw

ロールパンは難しいですね~
やっぱり巻物は鬼門ですわ。。。
主婦業も大変ですよね。
一人暮らしだと気楽なもんですけど、4人分だと大変ですよね。
毎日洗濯が必要になったりと。
書きたいことは、よく分かりますよ~~
by kitpan55 2010/09/21 22:56  URL [ 編集 ]

No title

ロールパン、やっぱ美味しいんですね~(★▽★)
段差、そんな要ります??
私、これくらいと思いすけど。
模様的に残ってるし♪
ふっくらラグビーボールのような湾曲線になってるし、美人だと思いますけど~(^^)♪

カンパーニュ、オカキのようで美味しかったですけど、バゲにすると気泡たっぷりで軽さが出る感じかしらん?(^^)
是非是非極めて欲しいです(^^)/
by ぽんのすけ 2010/09/22 09:42  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

他のパン屋と比べたことがないだけですけどねw
段差・・・・欲しいですね。。
なんかくっきりと段差がついているほうがカッコイイじゃないですか~

このバゲットは、酒粕酵母じゃないのでおかき風味にはなりませんよ~
酒粕酵母だけは不思議とおかき風になるんですよね。
天然酵母のバゲットも頑張りたいっすね~
by kitpan55 2010/09/22 19:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
