SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

卵豆腐が成功したか?

9/19夕食
9/19の夕食です。

・天ぷら

・卵豆腐

・味噌汁


タイトルを天ぷらにしようか、卵豆腐にしようか迷ったんですけどね~

前にも卵豆腐のことを何度も書いてるので、成功かな?ってことで卵豆腐をタイトルにしました。

天ぷらもかなり久しぶりなんですけどね~

去年の10月末から作っていなかったようなんで、約1年ぶりですね。

そのときのタイトルは「久しぶりに天ぷらに・・・・」って感じでしたw

天ぷら

揚げたのは、天ぷら・小松菜・シイタケ・マイタケでした。

なかなか小松菜は揚げるのが大変ですね~

やっぱり天ぷらは難しいっす。

サクっとした感じにはならなかった。。。

粉は混ぜすぎないようにしたんですけどね~

もうちょっと水気が多い方がいいのかな???って分量が書いてないので分かりませんよねw


エビは丸くならないように串を刺したんですけど・・・・・揚げたあとは抜けなかったw


卵豆腐

やっぱりピントが合わない卵豆腐です。。。

一応・・・・成功したのかな?という出来でした。

やっぱり蓋をするとキレイに出来るんですね~

茶碗蒸しも蓋をして蒸しますもんね。

あれ?蒸し器を使う場合って蓋をしましたっけ???

オーブンレンジを使う場合は、上火が強いので蓋をするのかな~?

分からんようになったわ。。。

卵豆腐

でもね・・・・・

実は中央が少しだけひび割れているんですよ~

でもダシを入れても割れなかったので、蓋をして長めに蒸したら表面がしっかりするってことですね。

もちろん食感が固くなったわけじゃないですし。

気温が高いうちにいい感じの卵豆腐が出来てよかった~~~

寒くなっても作るかも。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

卵豆腐、おめでとうございますぅ(^^)/
私からすると、これは茶碗蒸しなんですが、卵豆腐という理由って、やっぱり何も入ってないからかな??(笑)

天ぷら、難しいですね。
天ぷら粉使えば、簡単にサクサクに揚がるらしいんですが、なんか負けた気がしますよね(笑)
by ぽんのすけ 2010/09/24 10:11  URL [ 編集 ]

No title

卵豆腐、、、キレイ~♪ おだしの色がなんとも美味しそう~!
 
天ぷら、、私はエビの処理は、ちょっと筋を包丁で切って、あと、指でエビの筋肉?をブチブチ切る感じで伸ばすようにしてます!
やりすぎるとちぎれます、、、(。-∀-)
結構、まっすぐ揚がりますよ~♪

それにしても、キットさん毎日キッチリ作ってるなぁ~、、、スゴイ~~(>∀<.*)



by ぽちょ 2010/09/24 11:26  URL [ 編集 ]

てんぷらも上手に出来ていますよ~♪

お、美味しそう!!!φ( ̄Q ̄*)▽

海老、ちゃんと竹串を刺してあげたんですね。
こりゃ芸が細かい!!(●^o^●)素晴らしい!

卵豆腐も美味しそうじゃないですか~~~♪
成功ですね、だんな♪ふふふ♪

そういえば蒸し器に入れるときにフタをしますね~茶碗蒸しは。
でも・・・
スチームクッカーで蒸した時にはフタ無しでもうまくいきましたよ。(^^ゞはて?????・・・・

スチームクッカーは火の加減など一切不要ですごく滑らかに蒸しあがるんですよ。
アレには驚きですよ。おすすめです!!!(*^^)v
by ☆楽豆☆ 2010/09/24 14:36  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

たしかに茶碗蒸しに見えますよねw
材料もあまり変わらないんですね。
冷して食べるので卵豆腐なんです・・・かね??

天ぷら難しいですよね~
天ぷら粉はやっぱり負けた気がします。
誰と勝負をしてるのか分かりませんけど。。。
by kitpan55 2010/09/24 20:02  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

なめらかでおいしい卵豆腐でした。
もうちょっとピントが合えば・・・

エビは、そんな感じで仕込むのは本当なんでしょうね~
なんとなく切ってしまいそうなんで串を刺しました。。。
少しは包丁を入れたんですけどね。

毎日適当に作ってますよw
一人ですから文句を言われることもないですし。
by kitpan55 2010/09/24 20:11  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ものすっごい久しぶりの天ぷらでした~
思った通りの出来ではなかったですが。
串がすっと抜けると思ったんですけどね。
甘かったですw

蒸し器に入れるときは、蓋をするんですね~
やっぱりそんなもんですか。

スチームクッカーは蒸し料理のスペシャリストですもん。
多機能調理器がスペシャリストに勝てるはずがないっす。
想像よりも小さかったですけど・・・・収納するところがありませんw
by kitpan55 2010/09/24 20:13  URL [ 編集 ]

No title

最近、キットさんのブログのお料理が結構楽しい私です。
卵豆腐きれい・・・
スが全くないですね~
スチームクッカー使ってるんですか?
私は蒸し器でやるけど、うまく出来ないですよ(>_<)

しかしお仕事されていて、夜毎日ちゃんと作ってるなんてすごいですね。
私も帰りは20時位なので料理作るかパン焼くかどっちかになってしまいます・・・
by haru 2010/09/29 16:22  URL [ 編集 ]

haruさんへ

何か楽しいポイントがありました??

卵豆腐がキレイに出来てるでしょ~
これはビストロで作りましたよ。
スチームクッカーは持ってないです。

休みの日だけは、ちょっとだけ頑張るんですよ。
平日はパンを作ることは諦めてますので~
by kitpan55 2010/09/29 19:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
