SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クープって結局何なの?

バゲット2枚目

バゲット作りにハマった人が憧れるクープって何やねん!って話です。

ビゴ本によりますと、

生地の表面に切り目を入れることで、焼成時に生地が膨張するときの抵抗をすくなくし、
全体が均等に伸びるようにするため
」とのことです。

釜伸びすることで口当たりが軽やかになるってこと!というようにも書かれています。


ドンク本では、失敗例を写真付きで解説しています。

「クープが深い」「クープが浅い」「クープが長い」「クープが短い」「狭い」「広い」と。


そんな写真を見ていると、↓こんなクープでもう~ん・・・となるわけですよね。



それで本屋で「バゲットの技術」ってタイトルがあったら開いてみたくなるわけじゃないですか。

すると、最後の方のページにえ???って思うバゲットがあるわけですよ。

なんていう名前のシェフが焼いたのかは憶えてないんですけどね。

あ~こんな失敗作がよく焼けるよな~って写真が1枚だけ載っているんですよ。


そして志賀シェフの本を見てもビックリするわけです。

一番最初に載っているバゲットの写真では、クープがあんまり開いてないんですよね。

←このバゲットもクオカのバゲットシニフィアン・シニフィエのリーンブレッドも。

それでも大きな気泡が出来ていて、やっぱりおいしい・・・・・んでしょう。

食べたことがないので分かりませんw

もちろん、ドンクのパンも食べたことがないし、ビゴさんのパンも食べたことがない・・・・・

というか、ここ3~4年はパンを買ってないので、そんな状態でパンを語るなよって話ですわ。


結局のところ何が正解か分からないんですよね。

やっぱりパンは味が一番!とはいえ、写真では伝わらないので自己満足から脱却することも出来ないわけで。

その自己満足のためにオーブンを買い換えたり、銅板を買ってみたり、いろんな小麦粉を買ってみたりと足掻くわけです。

ホント「coupe-feti」っていい言葉ですよね~ってヨイショしとこw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

語るキット兄さん。(爆)

語ってますね~~~!!!
フェチですよ。(爆)(*^皿^)vカッカッカ!♪

ここ3年買ってないですか、パン。私は丸っと1年パンは買って無いということになります。
(^^ゞ
記憶があるんで。ふふふ

by ☆楽豆☆ 2010/09/25 13:50  URL [ 編集 ]

No title

みんなパン、買ってないんが普通なんですね~
私、買ってます(=▽=;
まだまだ駄目だな~(笑)
ドングは読んだことあります。
読んだからと言って、少し知識が増えただけで、上達は遠いんですが(^^;
確かに、「coupe-feti」ってうまいこというなって思いました♪
玄人よりも素人の方が、最近は綺麗なバゲを作ってますよね(^^)
by ぽんのすけ 2010/09/25 14:31  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ちょっと語ってみましたw
ホントにフェチだと思いますよ~
いい仕上がりのパンを見てニヤニヤするんですからw

僕の不確かな記憶だと・・・・正月辺りに買ってませんでしたっけ??
不確かなんで自信はないですけどw
by kitpan55 2010/09/25 15:11  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

僕は一人なんで買わなくてもすんでいるだけですね。
逆にお菓子とかケーキを買うことって少ないでしょ?
アイスとかも。

パン職人用の本は少しずつの吸収しか出来ないと思いますよ~
環境が全く違いますし、同じ環境にするのはムリですもん。。
玄人のパンを食べてないので何とも・・・・ってところですw
by kitpan55 2010/09/25 15:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/25 16:16   [ 編集 ]

No title

今日はいろいろと語ってますね~。
私はあまりグルメ?な方でないけど、ドンクさんもビゴさんのパンもどちらも食べたことがあるけど、噛み締めて本当にうまいか?と尋ねられたらきっとうまく説明できなさそうです。
お店の名前を伏せられてどのパンがどのお見せか?と尋ねられてもきっとわからないでしょうね(笑)
結局自己満足が一番って事でしょうか...(o^-^o)
by mukamama 2010/09/25 16:34  URL [ 編集 ]

No title

私はまだまだなので、たまに勉強??のために買ってます^^;
(自分ではおいしいバゲ焼けないので仕方なく、、かも、、ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、)
ビゴさんとこのオリーブの入ったバゲがめちゃ美味しい~♪
ドンクのバゲも美味しい~♪
あんなの作りたいぃ~~~p(´⌒`;)
by ぽちょ 2010/09/25 16:48  URL [ 編集 ]

16:16の鍵コメさんへ

そうなんですか~
気泡が入ったパンって、そんなに売ってないんですね。
パン屋に行くことがないのでカンパを売っているのすら見たことがないんですけどねw

パンの仕上がりも粉の配合も、自己満足といえば自己満足ですもんね。
とはいえ、自分で満足できる出来のパンがいつになったら焼けるのか。。。
by kitpan55 2010/09/25 17:18  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

たまには語ろうかと思いましてw

あ~僕もパンの食べ比べって自信がないですね~
自分で焼いたパンは分かるような気がしないでもないです。
そもそも有名店のパンを食べたことがないんですけどねw
自己満足は大事ってことですよね。
by kitpan55 2010/09/25 17:19  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

あ~僕は勉強中でも買ったことがなかったです~
遠くまで買いに行くのが面倒~~~って感じでしたw
うまく焼けないときも、旨いと自画自賛してましたしw

オリーブが入ったバゲットおいしそうですね~
ドンクのバゲットもやっぱりおいしいんですね。
by kitpan55 2010/09/25 17:34  URL [ 編集 ]

こん。。。

「クープ談義」って奥が深そうですね。
私には縁遠いですが(^^;)

バゲもカンパも焼けないですが、パン屋さんでパンを買わなくなりました。
以前は「アンデルセン」のパンをよく買って食べていました。
上野駅にショップがあるので^^

by ichigo 2010/09/25 22:52  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます!

クープに魅せられたというかハマってしまうと、こんな感じになりますw

パンを作るようになると買わなくなりますよね。
前はオーガニック系のパンを買われてましたもんね。
すっごい高くてビックリしましたが。。
by kitpan55 2010/09/26 09:17  URL [ 編集 ]

No title

私、、、それが意外と自分のお菓子ケーキ意外にも食べてたりします(笑)
どんなけ食べてるねん!!(^^;;
ときどき、自分で自分が怖くなります(爆)
by ぽんのすけ 2010/09/26 09:57  URL [ 編集 ]

お正月に??ぎくっ(;一_一)

かったっけ~???買ったっけ~???

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 




( ̄_ ̄*) ・・・???




\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?・・・・


(^^ゞフフフ

定かではないです~。
( ̄■ ̄;)
by ☆楽豆☆ 2010/09/26 16:56  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ありゃ!意外でした。
いろいろと作っているので、買うことはないと思ってました。
ま~ポテチとかは家で作るものとは全然違ったりしますもんね。
by kitpan55 2010/09/26 17:54  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

う~ん・・・定かではないんですけどね~

どこかに出掛けたついでに買ったようなことを書かれてたと。。
多くの客でものすごい混雑していた・・・と。

で・・・・いただいたコメントを見つけましたw
楽豆さんの実家に戻ったときのようです。
焼きたてパン屋さんと。。。
by kitpan55 2010/09/26 17:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
