SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

厚揚げ麻婆豆腐っておいしい!

9/20夕食


・厚揚げ麻婆豆腐

・春雨炒め

・中華スープ


いつも平日に作っている麻婆豆腐ですが、作るものが思い浮かばなかったので。。。

休みの日に麻婆豆腐を作ってしまうと後々作るものがなくなるのは分かってるんですけどね。

なんとなく厚揚げで作ってみよう!と思ったので。

厚揚げ麻婆豆腐

厚揚げはスーパーで売っている普通のものです。

麻婆豆腐を作る場合は、スープを入れてから豆腐を入れるんですけど、手順がちょっと違います。

甜麺醤やオイスターソースを入れるタイミングで厚揚げを入れるんです。

そこでちょっと炒めてからスープを入れるわけです。

いつも麻婆豆腐を作るときは絹ごし豆腐を使っているんですけど、普通は木綿豆腐ですよね。

木綿豆腐を使った麻婆よりも、プリプリした食感がおいしかったです。

これはクセになるな・・・・

春雨炒め

春雨をたっぷり使った炒め物を作ろうと思ったら、予想以上に少なかったです・・・・

急遽野菜を多めにしてみました。

オイスターソースを使った中華の定番・・・・・・って、定番が多すぎますねw

これは原材料が日本産という比較的珍しい春雨です。

多くの春雨が中国産なんですよね~

中国では白い春雨って好まれないらしいんですよ。

なぜかというと・・・・・漂白剤が入ってそうで怪しいんだそうで・・・・なんとも中国らしい。

中国では野菜を洗うための洗剤も売られていますしね。


中国ではピンクや緑の春雨が普通みたいですよ。

春雨を作っていたオッサン(中国人)は「何色の春雨でも作るよ~」って言ってましたわ。。。

   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

厚揚げの麻婆って食感もお味も普通のお豆腐よりパンチがありそうですね。
食べ応えがあって美味しそう~。
春雨って最近買わないですが、中国産が多いのですね(^^;)
胡麻もそうですよね。。。

以前、実家のすき焼きには糸こんにゃくの代わりに「春雨」とか「マロニーちゃん」が入っていました。
by ichigo 2010/09/27 15:07  URL [ 編集 ]

No title

確かに厚揚げっておいしいかも!適度にかたさがあってボリュームもありますしね。

余談ですが、普通の麻婆豆腐を作るとき、ウチでも絹豆腐なんですよぉ~。

ギョーザ事件以来(前から)とにかく中国産は全部さけるようになってますけど、きっと外食は中国産なんだろうなぁと思いつつたべちゃってます。なんかしらないけど、フードコートみたいな場所のご飯ってお腹いたくなるのかな(気持ちの持ちようですか...(;^ω^))
by mukamama 2010/09/27 15:41  URL [ 編集 ]

春雨~~~

美味しそう!!!
そうそう~厚揚げ!絶対に美味しいですよね。よくやります。(^^ゞ染み染み染みて美味しいのよね~~~~♪

そうそう~~~春雨ってね。向こうで作ってる様子を撮った?隠し撮り??みたいなの見たことがあります。それだって、どこまで信用して良いのか危ぶまれますけど。(~_~;)
地面に引きずってても知らん顔でやってましたね。(爆)
それ汚いよ~おじさん!!!(>_<)
しかも思いっきり自分ちの庭??納屋???みたいな場所で。

もうあれ以来、中国産と明記されている春雨は買わない。・・・
今買ってるのも国産と書いてあるものだけ。(これも本当にどうだか)(^^ゞ???

そもそも外食もほとんどしないのはそんな訳で。
だって安いですもんね。
あのまっちろな里芋だって実は冷凍。・・・形も揃った里芋。
しかも漂白している疑いもあろう??みたいなまっちろ!!(@_@;)やっぱ、買わない。・・・
外食もあんまり安いのは避けます。


あ、こんなこと書いてるとキットさんのところに何か怪しいコメがきたらごめんなさい。(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2010/09/27 20:08  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

厚揚げの麻婆がなかなかおいしいんですよ~
どうかな?って感じで作ってみたんですけどね。
中国産って書いた春雨は多いですよ~
スーパーで売っている2~3種類が膳分中国産ってこともありますから。

鍋にマロニーはおいしいですけど、すき焼きには入れたことがないです。
すき焼きを食べる機会が少ないですけどね。。。
by kitpan55 2010/09/27 20:16  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

厚揚げの麻婆は新鮮ですよ~
ぜひ作ってみてください。
僕も基本は絹ごしで麻婆作ってますよ。
冷奴用の豆腐を使ってますので。

外食は中国産が多いでしょうね~
中国に農場を作っている外食チェーンもあったはずですので。
僕は外食しないので、あんま分からないんです。。。
by kitpan55 2010/09/27 20:25  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

確かエビチリのソースで作られてましたよね?
麻婆もなかなかおいしいですよ~
クセになりますw

中国で春雨を作っている映像でしょ~
見たことありますよ。。。
地面に落ちてもお構いなしですよね。
あれが中国だな・・・って思いましたもん。
僕も出来るだけ中国産のものは買わないようにしてます。

日本で専用農場を作っている外食チェーンもありましたけどね。
和民だったかな??
冷凍里芋売ってますね~
買ったことないっす。。。
by kitpan55 2010/09/27 20:35  URL [ 編集 ]

No title

厚揚げマーボー、これまた盲点ですね!!!(★▽★)
美味しいに決まってる!!
マーボー豆腐にまた新たな歴史が刻まれますね~(^^)
by ぽんのすけ 2010/09/28 09:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/28 09:38   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ホント盲点でしたよ~
散々麻婆を作っていたのに。。
またまた麻婆のレパートリーが増えてしまいました。
他のメニューも増やさないとダメですよね。
by kitpan55 2010/09/28 19:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
