SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初めてのカンパーニュフリュイ

バゲットとカンパ


もうレーズン酵母は作らないぜ!ってなことを決めたのでレーズンの消費を考えないと・・・・

ということでカンパーニュフリュイを作りました。

フリュイって何ぞや?ってことは置いといてw

クルミやレーズンが入ったハードブレッドと思っておいてください。

後ろの出来の悪いバゲットは完全無視ということで。。

カンパーニュフリュイ

前日からラムと水で戻したレーズンを配合して捏ねるわけですよ。

それで焼いてみると・・・・・こんな黒オリーブみたいにレーズンが変わってしまうんですよねw

上に乗っているオリーブもどきは全撤去しますよ~ 炭みたいな感じですからね~

やっぱり安物オーバルバヌトンでの1本クープは楽ですね~

レーズンがかなり多かったので成型はちょっと苦労しましたけど。。。

カンパーニュフリュイ

ほら!上のオリーブ(元レーズン)を取ったらキレイになったでしょ~

焼死したレーズンは3個だけだったので、成功じゃないかと思います。

なんせ250gの粉に対してドライレーズン80gを使ったのでかなりの量です。

ローストせずに、ちょっとだけトーストしたクルミの量は適当ですw


書くのを忘れてた! 巨峰酵母を使ってますのでブドウ系の2種を合わせました~

↑コラボってことなんでしょうけど、コラボって言葉を使うのが嫌いなんで。。。

自分が働いてる業界のことも「IT」と呼ぶのが嫌いなんで「コンピュータをコチョコチョと」って言ってますw

カンパーニュフリュイの断面

なんか・・・・写真の出来が悪すぎる・・・・カーテン締めればよかった。。。

切ってみてもレーズンたっぷりでしょ~

乾燥重量(レーズンで使う言葉ではないが)で80gですからね!

前日にラムと水を混ぜたものにレーズンを漬けて、捏ねる30分ぐらい前に水切りしておきます。

ラム酒はコレ!

製菓用のラム酒は小さくて高すぎる! このラムで全く問題なしですわ・・・・あんまり使わんけど。。


バゲット

気泡もイマイチという感じですけど・・・・クープはダメすぎる・・・

結構涼しいし・・って思ってたら昼は気温が上がるとか・・・・ええ加減にせぇよ!って思います。

加水70にして沈没って感じかな。

と思ったら「お前が犯人やろ!」ってことにしておきますわ。。

吸水が悪い粉だけど、小麦粉に罪はないよな~w


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うわっ!めっちゃ美味しそう♪
巨峰酵母って聞いただけでブドウの香りがただよってきそうで食べたいです。
やっぱり製菓用のラム酒って高いですよねぇ!私はいろいろラム酒を使ったりするので、お勧め商品買おうかしら?
by mukamama 2010/09/29 13:24  URL [ 編集 ]

No title

一本クープ♪パックリ~♪
今度はホンモノのオリーブでどうですか?(>∀<.*)

最近の気ままな気温のせいでパン作りも発酵とか悩まされます。。
バケの犯人ですけど、、、
私もこの前作ったバケがその粉で、、、沈没しました、、><
ただでさえ技術不足なのに、、、
加水は60%ぐらいがいいんかなぁ、、65%?(*・ε・*)ムー
by ぽちょ 2010/09/29 15:20  URL [ 編集 ]

こん。。。

黒い丸い物体の正体がわかってホッとしました(笑。。。
レーズンはぬるま湯じゃなくてラム酒を使うと香り豊かで美味しそうですね。

カットすると、巨峰酵母の色が出ていますね。
でもって、レーズンたっぷり入っていて豪華だわ^^
by ichigo 2010/09/29 18:23  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おいしかったですよ~
残念ながら巨峰の香りはしないんですよね。
製菓用のラムは高いですよね。
マイヤーズのラムで全然問題ないですよ。
というか、こっちのほうが有名だと思います。
製菓用としてはどちらが有名か知らないですw
by kitpan55 2010/09/29 20:10  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

キレイに割れてるでしょ~
オリーブ・・・・あるんですけど・・・賞味期限が大丈夫かな。。。

ホント気ままな天候ですよね~
発酵加減も注意が必要です。。
タイプERはなかなか難しいですよね。
今度は注意して作ってみます。
何事も反復練習ですよ~
by kitpan55 2010/09/29 22:52  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

さすがにレーズンには見えないですよね~
ガッチリ焼くとあんな感じになるんですw

天然酵母は作りだすとハマってしまいますよね。
他の酵母にも手を出していこうと思いますね!
by kitpan55 2010/09/29 22:54  URL [ 編集 ]

No title

美味しそうですね~(^^)
ハードにレーズンは入れたことないけど、焼死する方、いますいます(笑)
レーズン、ほんとたっぷりですね~
私、この前これでもか!!ってほど入れましたけど、それでも少な!!って思ったから、グラム数ではイメージわかないけど、成形のときは相当ごろごろしてたんだろなって思います(^^)
30%位ですね。
今度頑張ってみよ(^^)★
とりあえず、食パンくらいで★
by ぽんのすけ 2010/09/30 10:09  URL [ 編集 ]

いい感じ~!!!♪

美味しそうですよ~兄さん!そんなバゲをのけてそんな可愛そうな~(^^ゞ無視だなんて!!!私が拾いましょう。(~_~;)

もうレーズン酵母は作らないぜ!
かっちょええ~!!!ヽ(^。^)ノ♪ハハハ♪

焼死する子いますよね~。ブレッドの先生たちはみな成型の時に外に出ないように丸めましょうね~っていっつも耳にタコができるほどおっしゃってました。(^^ゞ
お陰で外に出ないように必死こくわけです、自分。でも外に出る子もいて、食べると苦いのなんのって。「はみ出しもの」の印やね。(爆)


かっちょいい表現って結構ありますよね。

ITなんて言っても分かる人は同じ業種くらいじゃないですか?(~_~;)わたし?分かりませんもん。ふふふ

エンジニアもそうですね。

技術者!これはうまく発音できません。(>_<)だからエンジニアって言葉がほぼ日本語なのかしら???┐(~_~;)┌ま、何でもいいわ。(爆)

うちもマイヤーズラムです。
一回浮気しました。フランスの。でもちっとも美味しくないの。(>_<)
あかん!ってまた戻りまして~。(^^ゞマイヤーズ。でか瓶です。すぐになくなってしまう。(~_~;)
サツマイモにも合うんですよ、ラム酒。
by ☆楽豆☆ 2010/09/30 11:40  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

おいしそうに焼けてるでしょ!
レーズンは絶対に焼死しますよね。
残念ながら。。

これでもか!ってぐらい入れたので、成型のとき・・・というか、パンチを入れる時点でボコボコでしたよ。
成型も大変でしたけど。

食パンで使うのが一番ですよね。
by kitpan55 2010/09/30 17:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ホントにバゲットは全然ですわ~
誰かに屍を拾ってもらいたいぐらいですw

レーズン酵母には見切りをつけましたよ~
多分ですけど・・・

表面に出ないように成型したんですけどね。
やっぱり頑固ですわw
まあ焼死したレーズンが3個なら上出来だと思いますけど。

ITって、この業界いるほうが嫌ってことが多いんですよね。
マスコミが取り上げるITが現実とは離れ過ぎてるって感じですよ。
そんな華やかな業界じゃね~って思います。

ラムはマイヤーズ!
これは譲れませんね~!!
by kitpan55 2010/09/30 17:33  URL [ 編集 ]

こんにちわっ

本格的で
美味しそうですねっ
時間が合れば
私もゆっくりパンを作ってみたいです(´・ω・`)
by VIVI 2010/10/03 11:40  URL [ 編集 ]

VIVIさんへ

こんにちは!

パン作りはまとまった時間が必要ですもんね。
パン作りにハマってしまうと、ある意味大変ですよ。。。
by kitpan55 2010/10/03 15:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
