SNS
fc2ブログ
レシピ一覧

チキンソテーのポルチーニクリーム煮(レシピ)

チキンソテーのクリーム煮

1人分
鶏モモ肉約150g
乾燥ポルチーニ約4g
マッシュルーム4~5個
タマネギ輪切り2~3cm
水菜適量
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
白ワイン小さじ2
牛乳150cc
コンソメ小さじ1/3
塩少々
ブラックペッパー少々


1.乾燥ポルチーニを100ccの湯で戻しておく(約30分)。
戻し湯は捨てずに置いておく。

2.鶏モモ肉に軽く塩をふり、マッシュルームは半分に切っておく。

.潰したニンニク・オリーブオイルをフライパンに乗せて弱火で加熱する。

3.香りが立ってくれば鶏モモ肉の皮の方を下にして乗せ、タマネギも乗せる。

4.タマネギを裏返しながら焼き、キレイな焼き色がつけば取り出す。

5.鶏モモ肉は裏返さずにしっかり焼き、上の写真ぐらいまで皮に焼き色がつけば裏返す。

6.鶏モモ肉を裏返したタイミングでポルチーニ・マッシュルームを加えて炒める。

7.白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばして香り付けをする。

8.ポルチーニの戻し湯・牛乳・コンソメを入れて煮込む。

9.とろみがつくまで煮込み、塩・ブラックペッパーで味を調える。

10.器に鶏肉・タマネギ・キノコの順で盛りつけ、クリームスープを注ぐ。

11.刻んだ水菜を散らす。


じっくり考えたレシピですので、思い通りの仕上がりになったと思います。

タマネギがもうちょっと大きかったらな~ってぐらいですかねw

冷蔵庫で忘れていたしっかりと保存していたポルチーニを使い切りました!

ワインやパンと一緒に楽しんでくださいね~


※3~4人分で作る場合でも白ワインの量をそれほど増やさなくて大丈夫だと思います。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

普段はフルボディの赤ワインを飲むことが多いのですが、これはミディアムボディです。

それでも軽い!という感じもなく、渋みも少なく飲みやすいワインです。

しっかりと味付けされた肉料理に合うと思うワインです。

ごちそうさま~

   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おぉ~レシピだ!

牛乳でしたね、今回。(^_-)-☆
こんがり焼けていて美味しそう!
ここまで焼くのがイイですよね~♪本当に香ばしくって、ワインに合いますね!
白ワイン小さじ2でいいんですか?(^^ゞワタシもっと入れてるような気がします。(爆)

水菜のしゃきしゃきした食感がまた良いですよね♪

美味しそう!!!φ( ̄Q ̄*)▽
by ☆楽豆☆ 2010/10/01 13:53  URL [ 編集 ]

No title

ポルチーニ~~!!
そんな高級食材思いつきませんでした、、(´ロ`ill)
さすがです、、、ヾ(≧∇≦*)
風味とかどうですか?
ポルチーニってタブン食べたことあると思うんだけど、、覚えてない。。

ポルチーニ無いから、干ししいたけで作ってみよっかなw
by ぽちょ 2010/10/01 14:09  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

最近豆乳を買ってないんですよね。
キャップ付き500ccのパックが売っていればいいんですけどね。
大きいのか小さいのしか売ってないんですよね。

しっかり焼いてるので皮はパリパリですよ。
でも皮は食べないんですよね。
まあカロリーは高いですけど。

水菜大好き!なんでたっぷり入れましたよ~
by kitpan55 2010/10/01 18:03  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

ポルチーニみたいな高級食材は滅多に使わないですもん。
写真だと舞茸みたいに見えますしね。

湯で戻しているときって香りというか、匂いが強いので大丈夫かな?って思うんですけどおいしいですよ~
クリーム系の調理が好きですね。
パスタで使うと焼きそばみたいになりますw

干しシイタケはありかも。。
by kitpan55 2010/10/01 18:10  URL [ 編集 ]

こん。。。

>チキンソテーのポルチーニクリーム煮
もう既にタイトルからして美味しそうな雰囲気が伝わってきます~^^
ところで、ポルチーニって?
高級でセレブなマッシュルームって感じのものですか?
世の中、色んな食材があるのですね(*^^ゞ
お肉はもちろん、玉葱や水菜もいい感じだわ。。。☆
お腹減ってきました~
by ichigo 2010/10/01 19:45  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

タイトルでおいしそうですか~
ポルチーニってイタリアの高級キノコなんです。
乾燥ポルチーニで1袋500円以上はしますよ。
今後買うかは不明ですがw

この料理の出来は、なかなかじゃないかと思います。
自己採点ですけどねw
by kitpan55 2010/10/01 23:28  URL [ 編集 ]

No title

ほんとにいい焼き色ですね~。
盛り付けも綺麗だし言うことないですね~。

ポルチーニの戻し汁がまたいい味だしてそうで食べたいですね。
私も乾燥ポルチーニを購入してこようかな?輸入食材店とかで売ってますかね~?
by mukamama 2010/10/02 11:35  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

皮の方だけをじっくりと焼くと、こんな感じになるんです~
盛り付けは僕にしては高得点ですねw

ポルチーニの戻し汁は・・・・ものすごい茶色ですよw
え?これ大丈夫?って感じの。
輸入食材とかなら売っていると思いますよ。
あとはデパ地下とか、買い物することがない高級スーパーとかならw
by kitpan55 2010/10/02 13:08  URL [ 編集 ]

No title

お写真、いいですね!!
主役の鶏肉もしっかり見えてるし、
上に散らした水菜で高さと色のバランスが出てますし、
手前のポルチーニさんもカッコよく写ってるし(^^)
鶏皮はぱっりパリが美味しいですよね。
いつもあんまりうまく焼けないから、
楽豆さんの持ってる、あの武器。。。ベーコンプレスって名前だったかな?漬物石にもなりそうな。。あれ、ポチった方が良いかなっていつも思うんですよね~
by ぽんのすけ 2010/10/02 16:58  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

だって・・・・
この料理の写真は結構な数を撮りましたもん。
早く食べたい~って思いながらも。。

いつも使っているパセリだと見た目に弱い!と思ったので水菜を買ってきました。

鶏皮はじっくり焼けばパリっとなりますよ。
テフロン加工のフライパンでも問題なしです。
ほとんど動かさずにじっくり焼くだけです。ちょっと押さえることもあるけどw
by kitpan55 2010/10/02 17:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用