SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワインに合う料理を考える2回目だったけど

10/2夕食
10/2の夕食です。

・キノコカルボナーラ

・魚介の洋風塩釜

・サラダ

・バゲット&カンパーニュ


ワインに合う料理を考える2回目だったんですけどね~

結果はあとで書くとして。

白ワインを飲んだのは久しぶりなんですけどね。

かなり酔っぱらいましたわw

キノコカルボナーラ

カルボナーラを作ったのは久しぶりです!

いつもの豆乳を使ったものではなくて牛乳なので、ちょっとコクがなかったかな~

使ったキノコは、シメジ・マッシュルーム・シイタケです。

パスタはリングイネを使いました。

500mlの豆乳でスクリューキャップのものって売ってないのかな~

もちろん無調整豆乳ですよ。

1リットルは多いし、200mlは少ないし・・・・ 

なんか写真が暗いな。。。

洋風塩釜

これが白ワイン用に考えた、魚介の洋風塩釜です!!!

おいしそうでしょ~と言いたいところですが・・・・大失敗!!

塩辛すぎる!!!って塩釜だから当たり前だろ!って話ですわ。

鯛とかの大きな魚だと塩釜がキレイに割れて、必要ぐらいの塩しか鯛の表面に付かないんですよ。

でもね・・・・たっぷり付くわ、キレイに剥がれないわで・・・・・ムリでした。

エビだけは旨かった!

食べられるところは、塩をこそげ落として何とか食べましたけど、ムリして食べると体に悪すぎる。。。

期限の12日までに何とかしないと・・・・


ワイン
←の2008年ものです。

普段から赤ワインばっかり飲んでいるから慣れないのか・・・・結構酔ってしまいましたわ。

吐いたわけでもないし、二日酔いになったわけでもないんですけどね。

でも久しぶりに飲んだ白ワインはおいしかったな~

すっきりとした辛めのワインって白!って感じです。

クリームパン

品川駅で珍しくパンを買ってきました。

八天堂という店のくりーむパンです。

クリームがたっぷりすぎて、パンというよりもケーキといったパンだそうです。

これは珍しいな~と思ったんですけど・・・・・パンは至って普通ですわ。

まあ主役ではないですもんね。

生地にマーガリンを使ってるようなので、パンにはこだわりはないんでしょう~

これで1個200円は高いな・・・・130円でも十分だろ?


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

「きのこのカルボナーラ」いろんな種類のきのこが入っているのですね。
秋って感じで美味しそう~。ワインに合いそう~。
「魚介の洋風塩釜」って家キッチンで作ったの???
塩釜ってテレビでしか見たことないですが、作る人は作るのですね~!!
パンにマーガリンって、それは私も嫌かな。。。
でもクリームパンは好きです(*^^ゞ
by ichigo 2010/10/06 16:19  URL [ 編集 ]

No title

塩釜!!おぉ~まだやったことがないですぞ。^_^;♪気はあるけど~。
たくさんの塩が必要ですか?
ですよね?(^^ゞ

鯛は表面積も大きいですしね。・・・

ワイン美味しそうですね~~♪
辛口が好きですね。お料理に合いますね。

ぱん。
だけじゃなくってマーガリンは・・・
NO!です。・・・・
Σ( ̄▽ ̄;)
by ☆楽豆☆ 2010/10/06 19:44  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

いろいろとキノコが入ってますよ~
マイタケとかエリンギを入れてもおいしいですしね。

塩釜はオーブンに入れて焼きますよ~
ガスオーブンなら30分ぐらいかな?
鯛を使うとおいしいのです。

マーガリンを買ってたこともあるんですよ。
でも時間を掛けて作ったのに、なんでマーガリンやねん!って思ってw
by kitpan55 2010/10/06 20:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

正月とかにどうですか??
鯛だと塩1kgぐらい使うので安めのものがいいでしょうね。
やっぱり鯛で作るのが一番ってことでしたw

白ワインがお好きですよね。
僕は赤ばっかりなので久しぶりでした。
たまにはスパークリングもいいかな?

マーガリンは2年以上は買ってないですね~
あの匂いがダメになりました。。
by kitpan55 2010/10/06 20:48  URL [ 編集 ]

No title

鯛のは食べたことあるんですか?
作ったことは?
私、塩がもったいなくて出来ないんですよね~(^^;貧乏性・・笑
味はどうあれ、お写真は美味しそうですよ~(^^)/

昨日、本屋さんでカメラの本見てたんだけど、
レフ板持ってます??
卓上のものを美味しそうに取るにはやっぱ要るかな(==;??
ちょっとお悩み中。

で、また話し飛んじゃうんだけど、
ドライイーストが古くて膨らまなかったパンの話をされてた方がいらっしゃって、その日記のコメに、冷凍じゃなく冷蔵で保存っていうアドバイスされてる方がいらっしゃったんですよ。
私、ずっと冷凍で保存してるんですけど(==;;
あれって冷蔵??(==;??
by ぽんのすけ 2010/10/07 11:36  URL [ 編集 ]

勝手にぽんちゃんへ(爆)

今日はぽんちゃんちは入れないから~。(^^ゞ
入ってもコメ残せないし~。
ポストの口にガムテープ張られてる状態?(爆)(* ̄m ̄)プッ

冷凍か~。
コレって未開風のものですよね?セミとか。

普通のドライのは冷蔵ですよね~???

そういう判断でやってますけっど~。

キットセンセーーー、どうでしょう???(爆)

( ´艸`)ムププ
by ☆楽豆☆ 2010/10/07 15:37  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

鯛の塩釜は作ったことがありますよ~
おいしかったです!
塩は大量に使いますので、100円ショップで買いましたw

レフ板は持ってないですよ~
屋内でレフ板を使うのなら照明も必要になってくるんじゃないですかね??
やっぱりキレイに撮りたいですもんね。

冷凍庫と明記されていなければ冷蔵庫で大丈夫ですよ。
どちらでも構わないんですけど、冷凍室に入れていると、開けたときに温度差で結露が起こるでしょ。
やっぱり乾燥のイーストの大敵は水分なんで冷蔵庫のほうがいいかな~と。
by kitpan55 2010/10/07 19:42  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

未開封のものは常温で大丈夫ですよ~
生イーストは除きますけど。

セミドライイーストは冷凍室って商品説明に書いてありますよ~
タッパーに入れて、さらにビニール袋に入れて保存しています。

保存方法は十人十色ですもんね。
劣化しなければOKって感じかもしれないですけどw
by kitpan55 2010/10/07 19:49  URL [ 編集 ]

セミはタッパープラスビニル袋ですか。

セミドライイーストは開封後も冷凍庫でしたっけ?
まだ未開封です。
勢い買ってしまいましたが、まだドライイーストが冷蔵庫の中にいて現役活躍中。(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/10/08 20:58  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

セミドライイーストは冷凍保存ですね。
タッパーだけでも十分とは思うんですけど、なんとなくビニールでくるんでます。
開封してなかったら冷暗所で保存でいいんじゃないかと。
by kitpan55 2010/10/08 22:54  URL [ 編集 ]

No title

素敵なパスタ料理
美味しそうです
素晴らしいです
by ryuji_s1 2010/10/20 08:53  URL [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます~
簡単に作った物ばっかりですけどね。
1品は失敗しましたし。。。
by kitpan55 2010/10/20 20:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
