SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハードトーストってのを焼いてみた

ハードトーストとロールパン


天気が悪くて明るい写真を撮るのが大変だった~

撮ってから加工すればいいだけなんでしょうけどね。。。

またいっぱいロールパンを焼いてもうたw

ハードトーストはこの本からです。

比較的値段も・・・安くはないけど、ビゴ本よりは1000円ぐらい安いです。

工程の写真が大きく紹介されているので見やすいです。

残念ながら家庭向けの本ではないので、ものすごく参考になるわけでもないですw

ハードトースト

全然釜伸びしてません。

え~してませんとも~ まったくしてませんね~

ハードトーストってバゲットの生地をそのまま使った山食なんですよ。

バゲット生地はポーリッシュバゲット用の生地を使いましたけど、イーストは多めの0.48%です。

いつもの0.125%の4倍ですよ~って言われてもピンと来ませんよねw

0.3g→1.2gになりました。

それでも二次発酵は時間が掛かりましたわ。

手粉専用と思って買った粉なんですけど、それはあまりに失礼やろ!と思ったので久しぶりに使いました。

この粉に対する苦手意識って、ヘタっぴだったころの思い込みなんですよね。

優秀な粉だと思いますよ!


ハードトーストとはいえ、モッチリとした食感がおいしいですよ。

トーストして食べると旨いっす!

ロールパン

卵の量が微妙だったので、水を少し足したら焼き色が薄い・・・・

やっぱり、もっとピッカピカに仕上げたいですよね。

二次発酵の感じから完璧に近いものが数個は焼けるな~と思ったら普通でしたw

完璧?→普通かな?ってながれはクロワッサンでも味わうことが多いよな~

釜伸びとか形よりも、焼き色が寂しすぎるよな~


↓さすがリーガロイヤル・・・・釜伸びしてますな~
   
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

パン~~♪
その本、私も持ってます!
西川さんってビゴで働いてたからか、配合や工程がビゴ本と似てますよね、、
そして、おっしゃるとぉーり家庭向きではない!(*´□`)ァ゙ー
でも、作ってみると見た目は置いといて、、、味はいいように思うんです、、|ョェ・´)
(唯一、成功したのがビゴ本の胚芽山食です、、これには我ながら感動しました!)
今日はパン・ド・ミ作ってみよっかなぁ~♪成功しますように、、、(。-人-。) ナムゥ。。。

ロールパン、、成型バッチリですね~!
コロンとしてていい感じです(結構伸ばして巻きましたか?ベンチ2回コースですか??@@)、、焼き色が悔しいですね~p(´⌒`;)


by ぽちょ 2010/10/07 14:17  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

おっ!この本も持ってますか~
その根性があれば上達しますよ!
掛かったお金の分だけ上達するわけではないですけど、絶対大丈夫だと思います。
胚芽山食は僕も焼きましたよ~
香りがいいですよね。
バターとの相性もいいし。
贅沢なパン粉が出来そうだ。。

ロールパンはまだまだ納得が出来る仕上がりでもないんですよね~
焼き色のせいかもしれませんけど。。。
ベンチ1回ですよ。
イーストは普通の量なので、普通に作って終了です~
by kitpan55 2010/10/07 20:55  URL [ 編集 ]

No title

ハードトースト、興味あったんですよ。
でも、ぶっちゃけ、、、
バゲに成型した方が美味しく焼けるってこと??
それほどテンションが上がった感じには、書かれてないですよね。。??
同じ生地なのに、成形によって風味が変わるんも不思議ですね~

ロールパン、卵災難でしたね(--;
たまに、うっすーって思う卵有りますよね(==;
by ぽんのすけ 2010/10/08 09:28  URL [ 編集 ]

No title

暗い日、夜の撮影ってあまり綺麗にいきませんよね~。
私も苦労します。白いパネルを置いたりして反射板の役割などさせてたりするけど、やっぱり日光の光で撮ると美味しそうに見えます。

あ、でもキットさんの数々の作品は天候に関係なく美味しく見えます(というか絶対美味しいでしょう...(o^-^o) )
by mukamama 2010/10/08 11:34  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ハードトーストはどうなんでしょ?
おいしいですよ~
バゲットがクラストを食べるパンであるから、クラムを食べるパンってところですね。
それならブールがあるだろ・・・って話なんですけど、それとは違うってことでw

新しく卵を割ればよかっただけなんですけどねw
by kitpan55 2010/10/08 20:43  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

これからの季節は、早い時間にパンを焼いてしまわないとダメなんですよね~
白いパネルを置くと違うんですか~
そんなパネルがないっすw

やっぱり太陽光があると写真の写りが全然違いますよ!
すごいですよね。
by kitpan55 2010/10/08 20:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
