SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茶碗蒸しに初挑戦!

10/3夕食
10/3の夕食です。

・アジフライ

・茶碗蒸し

・水菜サラダ

・味噌汁


前日にスーパーに行ったら、鯵が4尾で100円だったので思わず購入してしまいました。

あとは何を作ろうかな~ってのがワインの日の翌日の悩みなんです。

ご飯を食べるために作ることが多い日なので。


アジフライ

小魚を捌くときって、結構身がボロボロになってしまったりするので、一度冷凍しています。

冷凍室から出して、まだ凍っているけど包丁が入るよな~ってぐらいで捌くんです。

そうすると身崩れが少なく捌けるので、包丁捌きがヘタっぴでも安心できるんですよね。

柔らかめのタルタルソースたっぷりで食べるアジフライは最高ですよね~


マヨラーですけど、ご飯にマヨネーズをかけて食べるとかありえないっす。

酢飯にサラダ巻きとしてマヨネーズが入っているのはアリ・・・・おかしくないですよね??

茶碗蒸し

卵豆腐がうまくできたので調子に乗って茶碗蒸しにも初挑戦!

結構うまく出来たんじゃないかと思ってます。

ムネ肉とエビも入ってますよ~

三つ葉のように見えるのは、サラダから拝借した水菜ですw

このオーブンについていたレシピブックを見て作りました。

このオーブンは買うべきではないですね。

アホか?って値段で売ってますので、のほうがお得。

でも・・・徐々に値段が上がっていってるな~ 在庫が切れてきてるんだろうな~


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

和テイストですが、メリハリがありますね。
鯵フライにタルタル・・・美味しそう~。
少し冷凍気味のほうが扱いやすいって分かる気がします。
茶碗蒸しがお初とは思えない出来ばえですね。
スプーンを持ってお邪魔しますゞ(≧ε≦* )
by ichigo 2010/10/08 16:52  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

いろいろと混じってるでしょw
やっぱり魚のフライはタルタルソースですよね~
冷凍させないと、小さな魚はまだまだ捌くのが難しいです。。

茶碗蒸しは卵豆腐で鍛えた腕前ですねw
半分以上はビストロのおかげですw
by kitpan55 2010/10/08 20:53  URL [ 編集 ]

ビストロ!

やはりいいな。ビストロ。
いろいろ宣伝文句も雑誌に書かれているの。
読むたびに惹かれます。
でも大きいよね~~。( ̄_ ̄*)

ちょっとあのサイズはきっついわぁ~・・・。
やはりまだ買わない。
(^^ゞ・・・・。いまので我慢だ。
壊れてもガスオーブンの方でも電子レンジ機能があるしってんでそんなに急いでません。
(>_<)
でもでも~~~
いろいろ気になります~。

茶碗蒸し!いいな~~~。
今度ちゃんとつくろっと。
by ☆楽豆☆ 2010/10/08 21:02  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ビストロいいですよ~
買う時期を待てば、新機種が安くなりますよ!
最新機種を狙わなければ大丈夫です。

ガスオーブンでレンジが使えるのなら不要でしょ~
でもいろいろと使えるのはいいですよ。
スペースが出来ればどうぞ~

茶碗蒸しおいしかったです!
スチームクッカーだと、もっとキレイに出来るんじゃないですか??
by kitpan55 2010/10/08 22:56  URL [ 編集 ]

No title

茶碗蒸し、美しいです(≧▽≦)
さすが、極められ方が違いますね!!
しいたけも飾り切りさてれて、料亭のようですね~(^^)
イワシの冷凍術、納得です!!
冷凍したものの方が凄く凄く薄くスライス出来たりもしますよね~(^^)★
柔らかいものの方が逆に切れにくいもんですよね。

イワシ、カラッと揚がってて美味しそうです!!
冷凍でお魚が冷たくなってる恩恵もあるでしょうね~(^^)
by ぽんのすけ 2010/10/09 08:18  URL [ 編集 ]

No title

う~ん美味しそう♪

実は私もこの前さんまを買ってきてつみれにしようと頑張ってさばいたんだけど、もうボロボロで...まぁフープロにかけるつもりだったからよかったけど、
フライやお刺身には出来ない有様で...┐(´д`)┌
冷凍技術があったんですね!
魚のさばき方覚えて帰ろう!

茶碗蒸しも上手に出来上がってるじゃないですか!これからの季節には食べたい一品ですものね。
by mukamama 2010/10/09 12:06  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ぽんのすけさんに茶碗蒸しに見えるってツッコミをもらったので茶碗蒸しを作ってみましたw
シイタケの飾り切りをマスターしましたので!ってほどでもないですね。。。

小さな魚は捌きにくいですもんね。
冷凍してやると簡単ですし。

鯵です!!!!
ってツッコミ入れておきますねw
by kitpan55 2010/10/09 15:43  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

久しぶりに茶碗蒸しを食べたのでおいしかったです~

サンマも捌きにくいですよね~
こちらも冷凍してからだと簡単ですよ。
半解凍ぐらいで簡単になってくれます。
次回に捌くときはお試しを!

調子に乗って作ると失敗しそうですけど、次回も頑張ってみますわ。。
by kitpan55 2010/10/09 16:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
