SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

またもや簡単ご飯の日々が始まる!

10/4夕食


・うどん

・サンマの開き

・豆腐


またまた始まった簡単ご飯の日々ですw

月曜日からうどんを食べると、あとでうどんが使えないという罠があるんですけどねw

ま~うどんが食べたくなったら止まらない訳なんでしょうがないのですよ。。。

サンマは例年よりも高いですけど、サンマの開きは例年通りのようで。。。

日持ちするので、どうしても開きを買ってしまうんです。


続いて10/5の夕食です。
10/5夕食

・麻婆丼

・餃子スープ

・サラダ


今回は、スープ少なめ水溶き片栗粉多めで作ってみました。

水溶き片栗粉を入れてからも、しっかりと混ぜながら長めに加熱するとプリプリに仕上がりますね~

こういった麻婆が旨すぎますわw

ガッテン流を見ることをお奨めします。


続いて10/6の夕食です。
10/6夕食

・カレー雑炊

・サンマの開き

・冷奴


カレーが食べたくなったときの代替案です。

カレーうどん&蕎麦かカレー雑炊ですよね。

卵を入れるので、カレーがまろやかになりすぎるのが難点ですけど、やっぱりカレーはカレーですわw

いろいろと野菜を入れたほうがおいしいんだろうな~とは思うんですけど、それはカレー鍋を作るまでのお楽しみ!

1日置いてサンマの開きが登場していますが・・・・・

5尾300円の開きを買ったので買い置きしていたものを使ってしまおう!ということです。


続いて10/7の夕食です。
10/7夕食

・皿うどん

・モヤシ炒め

・冷奴


久しぶりに買ってきたような気がする皿うどんです。

多分気のせいなんだろうな・・・と思ったら1ヶ月ぶりだったようです。

なかなか味覚って正直なんですね~

婆さんが作ってくれた、豆腐と炙った白身魚の煮物の味は今でも憶えてるかな~

最後に食べたのって10年以上前のような気がするけどな。。。。





   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:02 |  夕食メニュー |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

カレー雑炊は作ったことないです。。
ルーも作るんですか?
カレーうどん用のもので?
レトルト?
キットさんやったら、ちゃんと自分で作ってそうな、、、(>∀<.*)

ちなみに、この前のパン・ド・ミですが、、かなり水分多めの配合でして、、しかもホイロオーバー気味で。。
なんとか焼けたもののパッツンパッツンのカクカクパン・ド・ミでした。。
味はまぁまぁなんですけど、、
ビゴ本の角食のほうが作りやすかったかなぁ、、、(*’-’)ガンバリマス。。
by ぽちょ 2010/10/09 17:04  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

カレー雑炊は気軽にカレー気分を味わいたいときに作りますよ。
ルーは買ってきた物ですw
うどんダシの素にルーを1欠片入れてるんですよ~
さすがに仕事帰りでそれはムリです~

パン・ド・ミってホイロオーバーになりがちですよね。
この状態で蓋して焼くの??大丈夫??って気分になるんですよね。
山食みたいな気分で生地の状態を見ていると長方形!って感じになりますねw
僕もあんまり成功したことがないっす。。。
by kitpan55 2010/10/10 08:35  URL [ 編集 ]

No title

お買いものって毎日行かれないんですね。
私は、ほぼ毎日、、
毎日、なんかかんか買わないと気が済まないタイプ(^^;;;
こういう人は駄目ですよね(^^;
冷蔵庫の奥の方で忘れられて恐ろしい姿に変わり果てた方を見たりしますもん(==;

シンプルなうどん、食べたくなりました!!
kitさんと出会ってから、うどん率が順調にどんどん上がっていってますよ(笑)
by ぽんのすけ 2010/10/10 10:31  URL [ 編集 ]

No title

PS.

昨日の鯵、マジボケしてました(==lll
分かっててわざとボケるのが大阪人の誇りですよね(笑)
なんのこっちゃ。。(^^;
by ぽんのすけ 2010/10/10 10:35  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

毎日買い物に行くと冷蔵庫が溢れてしまいます。。。
1人だと毎日買うものがないっすよ~
忘れられる食材は気をつけてても忘れてしまうんですよね。
よくありますw

うどんはシンプルが一番です!
カレーうどんもおいしいですけどw

P.S.の分も
あれ?鰯に変わってるぞ~って思いましたよw
by kitpan55 2010/10/10 10:52  URL [ 編集 ]

No title

うどん!ずっと食べてないかも。えっと先月食べたくらいかな?(爆)
ふふふ

やはり家族のご飯となるとしっかりコメと味噌汁と、てなるんですよね。
バーバもいますし。(~_~;)

うどん、美味しそう!

麻婆豆腐は片栗粉でとろみを付ける時に強火で沸騰させてそこに流し込みしばらくかき混ぜつつ煮ます。こういうやり方を子どものころからしています。
たまに水溶き片栗粉を入れてさっと混ぜてお終いって方がいます。
・・・
ダマダマ~なのをいただいたことがあります。残念な麻婆でした。(;>_<;)

ぽんちゃん、毎日お買い物ですか。すごい~!
そんな歩いてすぐの所にあるとか??
うちはクルマで2分かな。(爆)
週2~3回。
そんなにお買い物に行きたくないの。メンドクサイ。(爆)ふふふ
by ☆楽豆☆ 2010/10/10 16:05  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

これからは寒くなるのでうどんも増えてくるんじゃないですか~
家族用の夕食となると、ご飯と味噌汁なんでしょうね。
一人だとうどんは楽ですよ!

水溶き片栗粉を入れてから、しっかりと混ぜないとダマになりますよね。
僕は火を緩めてから入れて、それからじっくりと加熱しています。

毎日買い物は大変ですよね~
僕も近くに買い物できる場所があるんですけど、やっぱり週2~3回になってしまいますよ。
by kitpan55 2010/10/11 07:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
