SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲットとカンパと山食を焼く!

バゲットと山食

この日も闇取引用のパンを焼いていたわけですよ。

この日は大物パンばっかりですけどね~

ガツンと山伸びした山食とバゲットですね。

この日は天気が良かったので写真撮影も比較的楽でした。

バゲット

まずはバゲットはまずまずの出来ですね~

やっぱり4本クープが楽でいいわ~

MKTD肥後の粉を配合しました。

多分45cmぐらいの大物だと思います。

斜めに置いてギリギリぐらいの長さですね。

そろそろ家庭用で60cmのバゲットが焼ける製品を焼かないかな~って思うんですけどね。

塩を入れ忘れてなければおいしいバゲットだと思います。

塩を入れ忘れたら、すべてのパンがおいしくないんですけどね~

塩で味は大きく変わるんです!ってことで、おフランスの塩がお奨めです。

カンパーニュフリュイ

カンパーニュフリュイは巨峰酵母で焼きました~

ギリギリ巨峰酵母が足りたんですけど・・・・・成型がイマイチだったような。

クープも反対側は微妙な出来なんですよね~

しかもクルミをトースターで軽く焼いたんですけど、タイマー用のつまみが動いてなかったので焦げたw

もちろんクルミは入れずにラムで戻したレーズンだけを入れましたよ。

これは・・・・道産子の粉リスドオルです。

もちろん全粒粉とライ麦も入ってますよ~

大きく見えて、実は小さいw

山食

まあまあの出来の山食ですけど、釜入れ前はハラハラドキドキが。。。

バゲット用にオーブンを予熱していて、山食の発酵具合を見ると、なかなか進んでるやん!!って感じでした。

もちろんオーブンの予熱はマイペースなので発酵速度よ遅くなれ~って思ってもなるわけないw

バゲットの焼成を3分弱早めに切り上げて焼き上げました! ホントギリギリだったな~

山食は最強力粉のゴールデンヨットスーパーキングに任せています。

粉のアホ買い

またまた小麦粉をいっぱい買ってもうた。。。

5kg5kg2.5kgです。。。
グリーンレーズン1kgは思った以上に多かった。。。

発酵力が抜群とのことなのでレアアースで発酵させてるんじゃないかと思ってますw

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

グリーンレーズン、、なるほど、中国産かぁ(≧艸≦)プッ
1kgレーズン、、中国物産展で見るような、見ないような♪
たっぷり出来そうですね!!
山食なんですけど、、なんでそんなに膨れるんですかぁぁ!?
こないだ私も釜伸び補償レシピで作ったけど、そこまで膨れなかったです_| ̄|○
捏ね?発酵かな、、締めかぁ~?(。-`ω-)ん~~
いつも、若干ホイロオーバー気味なのでそれが悪いのかなぁ。。
(予熱待ちの間に発酵がズンズンと、、キットさんのハラハラドキドキと同じ?)
昨日はeパン工房さんのイギリスパンを♪
鶏卵の配合を黄身のみでやってみたんです。。
これも伸びました!見事に!!
でも、キットさんのみたいには伸びないぃ~!
なんでやぁ~!?(ノ゚∀゚)ノ

by ぽちょ 2010/10/13 14:08  URL [ 編集 ]

No title

始めまして♪
パン作り、本格的ですね!
素晴らしい~
by メロン 2010/10/13 20:20  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

中国産なんですよ。
だからレアアースだと思っておきますw
1kgもあるとたっぷり作ることが出来そうです。
週末ぐらいには起し始めると思いますけど。

山食はものすっごい釜伸びしますよ。
初めて焼いたときから釜伸びにビックリでしたもん。
ホイロオーバーはよろしくないですね~
僕もそんな感じでしたけどw

長らくeパン工房のレシピで焼いてないですわ。
最初はあちらのバゲットで修行していましたけど。
あのパーセントは何や!って思ってましたよw
by kitpan55 2010/10/13 20:39  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

初めまして!

ありがとうございます。
本格的というか、本格的なパンヲタです。。。
by kitpan55 2010/10/13 20:40  URL [ 編集 ]

No title

今日、うちでも物を紹介させてもらいました。
一度では紹介しきれない量。
たっぷり楽しませてもらいます。
by 闇取引人 2010/10/14 10:03  URL [ 編集 ]

No title

質問、質問!^^;
eパン工房さんのバゲは焼いたことないんですけど、、
あのパーセントは何や!って言うのはどのあたりが??
パッと見た目、普通な感じなんやけど、、
すみません、教えてください!○┓

山食、、こうなったらどうしてもキットさんのみたく膨らませたい、( ̄^ ̄)
グルテンかなぁ、、発酵か、、ん~~
ガンバッテ焼いてみます|`Д´)>ビシッ
by ぽちょ 2010/10/14 13:35  URL [ 編集 ]

本格的な・・・・パンヲタ(爆)

あ~いいですね~~~
いつ見てもちゃんとしたお子さん方! (*^m^*)ムフ
躾もちゃんとしていますって風の~(爆)
本当に美人バゲ&山食!&カンパ!
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン♪いいー!

楽しみですね。これからぽんちゃんのところに突撃です。
(* ̄▽ ̄*)♪らんらんらん~~♪
by ☆楽豆☆ 2010/10/14 21:36  URL [ 編集 ]

闇商人さんへ

写真を見せてもらいましたよ~
さすがの撮り方ですよね。
参考になりますわ。
同じようには撮れませんけどw
by kitpan55 2010/10/14 22:49  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

あのパーセントは何や!ってのは、ベーカーズパーセントが分かってなかっただけですw
今見ると加水は少なめですね。
季節にもよりますが。

山食はvivian本で書いている通りの焼き方ですよ。
vivianさんはホームベーカリーで捏ねてますし。
初めて焼いたときから、ものすごい釜伸びをしていたので、配合がいいんだと思いますよ。
by kitpan55 2010/10/14 22:56  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

久しぶりにガッツリ焼きました。
やっぱり疲れますね~
ガンガン躾けますのでw

あれだけベタ褒めされるとうれしいもんですよ。
頑張った甲斐がありますね!
by kitpan55 2010/10/14 22:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。