SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トマト酵母で納得バゲット!

バゲット1枚目

3日連続でパンを焼いてるとしんどくなってきたw

そんなに大変な作業をしているわけじゃないんですけどね。

一次発酵は○○分ぐらい・・・・様子見て・・・・・んんん~~~もうちょい?

ってな感じで見ていると疲れるってのが本音です。

パン屋さんてすごいですよね~

こんなことを10時間ぐらい続けていられるなんて・・・・集中力がすごいんでしょう。

バゲット2枚目

朝食用の山食を焼こうかな~って思ってたんですけど、1日は朝にご飯を食べれば持ちそうかな?と思ったので。

ワインの日の翌日は早寝をしているので、だいたい7時ぐらいに起きているわけです。

そこから朝食が終わって、録り貯めしている番組をボ~っと眺めているわけですよ。

そこから9時ぐらいになってパン生地を仕込もうか悩むわけですね。

あ~買い物も行かないとダメだし、洗濯もあるし、アイロン掛けもしないと・・・って思って結局中止w

洗濯は、もうちょっと貯めようか・・・て結論になったわけですけどね。。。

バゲット3枚目

ここから、やっとバゲットの話ですw

トマト酵母で、やっと納得のいくバゲットが焼けました~

まあトマトの味がするわけもないんですけど、インスタントドライイーストを使ったものとは違った味わいです。

元種を2日掛かって仕込んだので、キレイに焼けるとうれしいもんですね。

長く成型してしまったので、釜入れ前に切りましたw

切ったところもキレイにクープが開いてるってことは、いい感じだったってことですね~

カンパーニュを焼こうと思っていたので元種はコイツで仕込みました。

本捏ねのときは、コイツを使ったので北海道コンビで焼いたわけですね~

トマトはどこ産か忘れたけど。。

スナップウェアが届いたので、やっと温存していた粉を開けることが出来ましたわ。

バゲット4枚目

気泡がイマイチってのはご愛敬ということで。。。

早くトマト酵母を使いきって、グリーンレーズン酵母を仕込むぞ!!

余ったグリーンレーズンは冷凍しない方がいいのかも・・・・

デカタッパーに入れて冷蔵庫かな???

冷暗所って書いてたけど・・・・やっぱ冷蔵庫やな。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

バゲも美味しそうに仕上がってますね~!!
切ったやつ、、長芋!?
でも、クープパックリ♪さすがです(>∀<.*)
エペは使いやすいですか?まだ使ったことないなぁ。。
そろそろ粉も少なくなってきたし、、買ってみよ♪
あ~、でも最近バゲ焼いてないなぁ、、焼かないと上達しないのはわかってるものの、、、^^;
芋虫いやぁ~~www
あ、そうだ、、酵母仕込む時って室内?常温ですか?
本とか読んでると27℃とか書いてあるのもあるし、、
そろそろチャレンジしてみようかといろいろ本読んだりしてるんですけど、ちょっとずつ書いてあること違ったりで、、( ´Д`)ワカラン~
by ぽちょ 2010/10/15 15:49  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

長芋???
に見えてしまってます???
エペは初めて使ったので、まだ分からないですね~
そろそろ買い出しの季節ですか~
冷凍便を使わなければ富澤の送料が安くなってますよ。
粉も安いし、送料も安いです。

天然酵母を仕込むのは常温ですよ~
8月は楽だったんですけど、これからは時間が掛かりそうですね。
まあ長時間発酵が悪いわけでもないので、ゆっくり頑張りますわ。
by kitpan55 2010/10/15 20:53  URL [ 編集 ]

アイロンも掛ける!エライ!!

わぁ~私も長いもっぽくみえましたよ~(爆)
すみませ~ん!ハハハ

3日連ちゃん呑みの3日連ちゃんパン焼きですか???(爆)

どゆこと。(~_~;)
いいですね~三昧ですね~~~♪

ベランダ栽培。
ひきずってます。
いいな~って。
大葉は前に作ったらいっぱい虫に食われちった!(--〆)・・・
パセリも。バジルも。ミントも!!(爆)

何か・・・・
縦に長いポットで大根とか育ててみようか???・・・とか~小松菜、青梗菜などは育てやすいのかな~???
実家ではレンコン、米意外はなってました・・様な気がする・・・♪
ジャガイモ、白菜、大根、人参、ブロッコリー、里芋、トマト、インゲン、コーン、きゅうり、なす・・・は常連だったな~って。
懐かしい・・・♪
by ☆楽豆☆ 2010/10/15 22:52  URL [ 編集 ]

字の間違いが・・・

米意外・・・・なんやそら!
アメリカ、意外!!(←そういう意味とちゃう)

お米以外は・・・

と書きたかったです。m(__)m
by ☆楽豆☆ 2010/10/15 22:54  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

アイロン掛けてますよ~
実家暮らしときから掛けてましたから。

飲みは3連チャンではなかったです。
さすがに体に悪そうですから。
まあ・・・寝酒は飲むんですけどねw

な・・・長芋に見えますか。。

バジルも虫が食うんですか?
ハーブ系は強いと思ってました。
天然殺虫剤とかを使ったらどうですか??
唐辛子を煮詰めたものを薄めて使うみたいです。
7Fだと虫なんて寄ってきませんよw

誤字は・・・・諦めましょう。。。
どうしようもないっすから。
日本語が難しすぎるだけでしょ~
by kitpan55 2010/10/15 23:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/15 23:29   [ 編集 ]

23:29の鍵コメさんへ

初めまして&ありがとうございます。

トマト酵母でこんな出来は初めてでした!
やっぱりうれしいもんですね。
パン焼きがんばってくださいね~
by kitpan55 2010/10/16 08:28  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!!
トマト酵母で!!!
パン以外の料理も美味しそうだし!!!
私はこの休みにカボチャラビオリ作成
予定です(あくまで予定)
お互いワインに合うていう共通点ありますね~
ともかくおめでとうございます~私は納得したバゲットはスわっそんて粉で作った時のみです笑
新しいビストロ買いました
。。。むふ・・・・
by tomodoro 2010/10/16 08:34  URL [ 編集 ]

tomodoroさんへ

こんにちは!

やっとトマト酵母でキレイに焼けました~
カボチャラビオリおいしそうですね。
今日は何を作ろうか・・って感じですw

スワッソンは・・・買ったことがないかな?
富澤で売っていたような気もしますが。。。
ビストロ買っちゃいましたか~
おめでとうございます!!
by kitpan55 2010/10/16 10:19  URL [ 編集 ]

No title

あれ?
お写真がでません(T▽T)
レシピブログの方のぼたんも出てません(T▽T)
私の方に何か問題あるんかしらん??(T▽T)

なんかパニック!!
by ぽんのすけ 2010/10/16 15:02  URL [ 編集 ]

No title

あ!
なんか見れました!!

見た目かっこいいですね~!!!
そして、なんか酵母を使ってるってところが、凄く特別に聞こえます!!(^^)

さっき、見れなかったのは一体なんだったんでしょう?
相変わらず、自分のページと管理画面は見れませんが(==;
レシピブログのポチボタンも出てきました!!
by ぽんのすけ 2010/10/16 15:06  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

う~ん、見れなかったですね~
FC2のトラブルだったようですよ。
それにしても2時間のトラブルはひどいですよね。

なかなかの見た目になってくれたんじゃないかと思います。
酵母を使ったバゲットでは一番良かったかな??

今回のトラブルは広範囲にわたったようですね。
まあトラブルのないシステムなんてありませんので、待つしかないわけですね。。。
by kitpan55 2010/10/16 17:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
