SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

家庭料理の代表が肉じゃがって古い?

10/11夕食
10/11の夕食です。

・肉じゃが

・茶碗蒸し

・味噌汁

オクラのぬか漬け


なんとなく家庭料理の代表ってイメージが肉じゃがなんですけど・・・・

やっぱり古いんですかね??

今の家庭料理ってハンバーグとかになるのかな?

肉じゃが

彩りが単調になってしまうので、ベランダ栽培の水菜を散らしました。

これだけで見栄えがすごくよくなりますよね。

水菜を使うのは、僕の十八番というよりも一本調子ですよねw

ダシは使わずに水で煮込んで、醤油・砂糖・みりんを多めに使って味付けしています。

ダシを使うよりも、味がはっきりするんですよね~

って前にも書いたような気がしますけど。。。


茶碗蒸し1

調子に乗って作った茶碗蒸しです~

やっぱり上に水菜を乗せてますねw

水菜を乗せることで、ちょっと崩れているところを隠すことが出来るわけですよ。。。

これから寒くなってくると、もっと登場する機会も増えてくるかも??

茶碗蒸し2

卵液が余ったのでプレーンの?茶碗蒸しです。

子供のころは百合根が嫌いだったので、何も入ってない茶碗蒸しが食べたい!って思ってましたけど。

これはこれで寂しいもんですよw

温かくて塩加減のいいプリンって感じですもんねw

オクラのぬか漬け

オクラが安かったので2パック買ったときに漬けたものです。

ちょっと色が茶色っぽくなってますけど気にしたら負けです。。。


今日は予約更新を忘れていた・・・・・&現在写真が表示されていないようです。。

画像が表示されてない状態で、書き抜けていたところを急いで書いているので。。。

まあなんとなく写真は憶えているので大丈夫じゃないかと。

あ・・・保存してる写真を見て書けば良かったw 

今見ました。

文章との不整合はないかと思います。。。

   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 14:15 |  夕食メニュー |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/16 14:56   [ 編集 ]

いまどきの家庭の味って~~~

あぁ~~
そうそう肉じゃが!
今時はそうじゃないらしいですしね~男ウケする手料理は肉じゃがではないそうです。TVでタモリさんもいってました。(爆)
男が肉じゃがが好きみたいに世間では言ってるけどそんなに好きじゃなないよ!って堂々と!

って。この手の話し前にもしましたよね???キットさんのところで。(^^ゞうろ覚えですが記憶はある。^_^;フフフ

男を落とすならハンバーグじゃないですか???(* ̄m ̄)プッ ♪
どうですか?ハンバーグ。

茶碗蒸し~~♪やってますね~。
あの時ものすごく食べたかったのに作らずに終わってますね、私。(^^ゞそんなもんですね。(←言い訳)

オクラ。漬けてますね~♪色の事は言ったら負けですか。(爆)
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

赤唐辛子の薄めた水~???
そんなので効きますか???(@_@;)

ミントもやられまくってますよ、虫に。(T_T)・・・・。

効きますか。やってみよう!!!
by ☆楽豆☆ 2010/10/16 16:10  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/16 16:59   [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

楽豆さんでしたっけ??
こんな感じの話をしていたのって。
なんとなく思い出したので、そんなタイトルにしてみました。

男を落とすつもりはないですけど、やっぱりハンバーグが家庭料理の定番なんですかね~
あとはカレーとか??

茶碗むしは慣れると簡単というかレンジ任せですけど、結構すぐに作れるので助かりますよ。

唐辛子を薄めただけではダメなんですよ。
煮たものを水で薄めるらしいです。
自然農薬で調べるといいかも??
by kitpan55 2010/10/16 17:41  URL [ 編集 ]

16:59の鍵コメさんへ

あんな状態になったら焦りますよね~
まあ気にしないことです。
他のブログに行って、同じなら諦めて待つことですね~
by kitpan55 2010/10/16 17:44  URL [ 編集 ]

こん。。。

肉じゃがは「モテ料理」って言われた時代もありましたよね?
(肉じゃがを上手に作れる女の子はモテるという神話ww)

そういえば、母が作る「肉じゃが」って甘めだったかな?
(たぶん父の好みかと。。。)
私は小さい頃、ハンバーグと茶碗蒸しとフルーツサラダが大好きな子供でした^^

トマト酵母バゲ、美味しそうですね。
トマト酵母は作れてもバゲは作れませんわ~
でも、パン作りは楽しいから気にしたら負けですわ~ゞ(≧ε≦* )
by ichigo 2010/10/16 19:23  URL [ 編集 ]

No title

肉じゃが美味しいですよね!
私もじゃがいもとお肉あるから、近々作ろうかな!
茶碗蒸しもふっくらしててイイ感じです^^
何でもお上手に作れるんですね♪
by メロン 2010/10/16 20:30  URL [ 編集 ]

No title

私も、男が落ちる料理に肉じゃがはへんやなって思ってたんですよ(^m^)
ハンバーグとかカレーなら納得です。
男自身が???だったんですね(^^;;
kitさん落とすんは難しいだろな~
ご自身でこんなにできるんだから(^^)
あ、逆に女の子を落とす方??
あのバゲ、落ちるよ!(*^^*)
この茶碗蒸しもね(^0-)
by ぽんのすけ 2010/10/17 09:59  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます!

そんな時代があったとよねといつか話せる~って感じですかね??
今は洋食系が落とすための料理なんでしょうかね~

結構肉じゃがって甘めのほうが好きなんですよね。
ご飯が進みそうですもん。

パン作りが楽しめるのなら、それで十分ですよ~
出来上がりを気にしだすとキリがないですからw
by kitpan55 2010/10/17 10:20  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

肉じゃがはご飯がおいしく食べられますよね~
肉とジャガイモがあれば作りましょう!
寒くなると熱々の茶碗蒸しが楽しめそうです。
何事もしつこく作っているだけなんですよw
by kitpan55 2010/10/17 10:26  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

男自身が落とすってのはないでしょ~
家庭料理をしばらく食べてない男が対象ってことなのかな?って思います。

僕は結構何でもいいんですよ~
麻婆とかうどんとかを週1~2で食べているんですからw
ファミレスとかファーストフードも、何となくイヤってだけです。
インスタントラーメンは好きw
by kitpan55 2010/10/17 10:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。