SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いくらなんでも釜伸びしすぎだろ・・・・

山食

右の山だけ背伸び出来てないけどw

どんだけ釜伸びしてるん???って思える焼き上がりでしょ~

最後部は17cmでした。

定規を出して計りましたわw

国産小麦が人気だけど、あえてぎゃーこくさんどぉすぇ~

怒られそうw

山食

左側の部分しかカットしてないけど、大きな気泡もなく、まずまずの出来かな~と思います。

しっかりガス抜きしたおかげかな?

どうやったら釜伸びしやすいのか実験中なんですよね~

ここまでの釜伸びはvivian配合だからなんでしょうね~

他の配合でも今回と同じような釜伸びするのかな?

今度はビゴ配合を試してみるかな?

バゲット1枚目

前日のトマト酵母バゲットの出来がイマイチだったので、しつこくトマト酵母バゲットを・・・・

ってウソです~

元種はもう少し前から仕込んでいるので、前日の出来は関係ないっす。

Gレーズン酵母を2瓶仕込もうと思ったのでトマト酵母を使い切ってしまいたかっただけです。

MKTDイ~アルだったと思います~って、あんま憶えてないw

まずまずの出来だと思います。

トマト酵母最後の出来がこれで良かった~

高い時期にプチトマトを買ったのが浮かばれるな。。。

バゲット2枚目

気泡は・・・・・気にしたら負けw

おいしかったらいいんですわ!

クープの出来がまずまずで、気泡がイマイチなら、しょうがないと諦めるしかないですわ。

クープがイマイチで気泡が抜群!ってことはないけど、あったら・・・・何でやねん!って感じかな?

気泡は見た感じと写真の印象が違うよな~

写真の撮り方が悪いんかな?


やっぱり銅板の野郎は最高ですわ。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

すごい!!面白いほど釜伸びしていますね~。こんなの見たことないかも^^
真ん中って一番伸びやすいのかな?
私、自分のパンの気泡なんて気にしたことないですww
膨らみと味以外には気が回りません(^^;)

トマト酵母、大活躍でしたね。
旬の酵母だから、次は来年でしょうか?
by ichigo 2010/10/21 12:25  URL [ 編集 ]

No title

デタァ~~~!山食~(`∇´ )
伸びてますね、、(*・”・)(*-”-) ゥンゥン。
私もこないだから作ってるんですけど、何せ週一しか出来ないのでいまいち研究結果?がでません、、('ε'*)
こないだのは、今日のキットさんのよりひと回りぐらいちっちゃいめかな。。
真ん中のを型に入れるときにちょっと斜めになったようで、生地の巻き止めんとこがびよ~~んと爆発状態^^;
でも、このレシピ、確かに伸びます@@!
んで、私もビゴ本レシピをまた試そうって思ってました、、(>∀<.*)
あ、スーパーキングでやってみよっかな、、ちょっと加水減らすんでしたっけ?
後で調べよう。。
バゲ、、トマトさんも天国できっと喜んでますww
美味しそうだなぁ、、
バゲも練習しないと、、、p(´⌒`;)

by ぽちょ 2010/10/21 12:42  URL [ 編集 ]

すごいですね

こんにちは。

釜伸び凄いですね。
17cmという長さにもびっくりですね。

それにしても美味しそうですね。
久しぶりにパンを焼きたくなってきました。

応援にポチッと押させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/10/21 14:25  URL [ 編集 ]

No title

う~ん・・・シュールですね。
( ̄▼ ̄*)
素敵なでこぼこ♪(≧∇≦)ノきゃっ!♪
どんだけ伸びてんですか!(爆)(^_-)-☆うふふ

気にしたら負けとか・・・
フッ
よく男の人はそう言いますね~。勝ち負けを気にしちゃうんですよね。( *´艸`)
家ではダンナと私も競ってます。(爆)
変な所で競うんですよね~(←アホ丸出しですね)

今日も美味しそうなバゲですね~うっとりですわ。
(人・ω・)☆超おいしそう☆(・ω・人)
by ☆楽豆☆ 2010/10/21 16:06  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

すごい釜伸びでしょ~
ここまで伸びると気持ちいいですw

真ん中は両端に挟まれるから膨らみやすいのかな??
全部同じ重さで分けていても、真ん中が一番高いですもんね。
気泡は、そのうちに気になるようになるかも??

トマト酵母は、また来年ですね~
高かったら作らないですけどw
by kitpan55 2010/10/21 19:54  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

ガツンと釜伸びした山食です~
山食は週一ぐらいしか焼けませんよね。
週一も厳しいかも・・って思うことがあります。。
何度も焼いているとドンドン慣れてきますよ。

ビゴ本でも同じように焼いてみたいんですけどね~
スタンドミキサーで捏ねるには、ちょっと加水が高めなんですよね。
久しぶりに試してみないと分かりませんけど。。。

トマト酵母もお疲れさんでした~って思います。
また来年!!
by kitpan55 2010/10/21 19:58  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/21 20:00   [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!

自分でもビックリの釜伸びでした!
思わず計ってしまいましたw

パン焼きは楽しいですよ~
生地いじりは癒されます。

応援感謝です~
by kitpan55 2010/10/21 20:02  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

シュールってのは分かりますw
よくもココまで育ったな~って思いますもんw

あんな風に書きましたけど、それほど気にしてないんですよw
気泡はどちらでも良かったりするんです。
大きな気泡が出来ていればラッキーぐらいで考えてます。

残念ながらトマトの味がしないトマト酵母バゲットでした~
by kitpan55 2010/10/21 20:07  URL [ 編集 ]

20:00の鍵コメさんへ

いつも鍵コメなんで強引に移しました~

伸びすぎ山食は配合が良すぎるんですよ!
初めて焼いたときから釜伸びには驚かされすぎですもん。

Gレーズンで山食は難しそうですね~
野菜の値下がりには僕も安心してます~
by kitpan55 2010/10/21 20:08  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、こんばんは♪
私のブログもリンクしてくださったんですか?
感激ーー
今日のパンもお見事です!!
by メロン 2010/10/21 22:16  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

こんばんは!
こちらでもリンクしました。
今日のパンは自信があります~
同じように焼ければいいんですが。。
by kitpan55 2010/10/21 22:57  URL [ 編集 ]

No title

こんなけ成長してくれると嬉しいですね~(*^^*)
バゲもイケメンさん(*^^*)
確かに、ビビアンさんの気泡は凄いですよね!
逆にたべるとこ少なそう、、みたいな心配しちゃうくらい。

by ぽんのすけ 2010/10/22 11:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

よ~く育ってくれましたよ~
バゲットも山食ぐらい育って欲しかったです。。。
気泡がすごいってことは釜伸びがすごいってことなんで表面積は大きくなってるのかな??
どういうことなんでしょねw
by kitpan55 2010/10/23 07:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
