SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

名古屋風手羽はセセリで作ると旨い!

10/17夕食


名古屋風セセリ揚げ

・鰆と豆腐の煮物

・味噌汁

・オクラのぬか漬け


あ~和食を作ると、どうしてもご飯を食べ過ぎてしまうよな~

ワインの日はパンを食べ過ぎてしまうし・・・・

結局は炭水化物を取りすぎってことですよね。

まあ3大栄養素ですからね・・・・って言い訳になってないw

名古屋風セセリ揚げ

すっごい久しぶりにセセリを買ったので揚げてやる!

と思ったら、名古屋風も旨いだろうな~って思ったので、路線変更を。

名古屋風のタレは多めに作って冷凍しているので、簡単に作ることができるんですよね。

これまたご飯が進むんですよね~

ビールでも進むから恐いわ。。。

鰆と豆腐の煮物

よく祖母が作っていたような料理を作ってみました。

白身魚と豆腐の煮物をよく作ってたよな~と思ったんですけど、白身魚って何を使ってたかな??って。

鰆の幼魚なんですけど関西より西では「さごし」って言われているんですよ。

さごし・・・・違うよな~って思って母親にメールで聞いてみました。

生節か鱚やと思うって言ってました。

祖母が作ったものは、もっと香ばしかったよな~って思うと、グリルで焼くよりも網で焼いたほうがいいのかな?

今回も水菜で飾ってみましたw


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鶏のセセリおいしいですよね~~♪
ほんとにご飯が進みそう~!
おばあちゃんの煮物、、それって薄味ですか?
そういうの食べたことない~@@!
一瞬、生臭くない??って思ったけど、魚を焼いてるとこがポイントなんかなぁ。。
水菜、、がんばりますね~~!
さすがにそろそろ無くなってきてませんか??
来年は私も植えよっと、、(`・∀・´)
by ぽちょ 2010/10/22 14:26  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

名古屋風セセリ揚げ美味しそうですね。
私も手羽は好きなので食い入るようにブログを読んでしまいました。
読んでいてビールを飲みたくなってしまいました。

ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/10/22 15:21  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

セセリおいしいですよね~
鶏の部位で一番好きです。

魚と豆腐の煮物は薄味ではないですね~
魚をしっかり焼いているので臭みはないんですよ。

水菜ですか??
ものすごく旺盛に育ってますw
今度写真をアップしますよ~
by kitpan55 2010/10/23 07:52  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

おはようございます!

名古屋風は手羽がいいんですけど、セセリでもかなりおいしいです~
セセリのほうが安いですしw
やっぱりビールが飲みたくなりますよね。
かなり進むと思います~

応援ありがとうございます。
by kitpan55 2010/10/23 08:04  URL [ 編集 ]

No title

名古屋風めっちゃくちゃおいしそぉ~。
よく「物産展」で見かけます。
ウチじゃぁ絶対出来ないって思ってたけどキットさんにかかるといとも簡単に出来るんですねぇ。
今度タレの調合UPしてください!!

さごしってはじめて聞きました。おばあ様の味なのですね。見た目からしてお上品な感じが...
キットさんのお料理好きはおばあ様ゆずりかしら?
by mukamama 2010/10/23 10:39  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

物産展でもあるんですね~
名古屋では食べたことがないんですよね。
それでも食べたことがある味を再現したつもりなんで、↑のリンクを見てください~

サゴシって東日本では言わないみたいですもんね。
上品な料理ではないんですけど、懐かしい味ですね~
誰譲りなんでしょうか????
by kitpan55 2010/10/23 10:45  URL [ 編集 ]

せせりは食べたことが無いです~、多分。

調べました。どこの部位?って。
美味しいってことも書いてありました。
首のところなんですね~。
生で売ってるのは頑張って探さないといけないとか。
ってことは大抵冷凍で売られているということ??ですか?

名古屋風手羽のタレは冷凍して保存ですか。それは時短で良いですね。「タレを冷凍」はした事が無いです~。
思いつきもしなかった。(^^ゞ

最近手羽食べてないな~。
φ( ̄Q ̄*)▽

さわら。さごしとか言いますね。
こっちでもその名前でも売られています。
by ☆楽豆☆ 2010/10/23 16:33  URL [ 編集 ]

No title

せせりって何か分からずググってきました(T▽T)
首のなんですね~
そんなん、滅多に売ってないですよね★
クリスマスに鶏の丸焼きを作るんだけど、首の部分、美味しいなって思ってたんですよ(^^)
なるほど、これは美味しいな~★

ホルモンとかね、食べに行ってもね、いっしょくたに焼いちゃうんで、結局、どこがどんな味でどんな形でどんなか、、、いまだに分かんないままなんですよね~(T▽T)
by ぽんのすけ 2010/10/23 20:10  URL [ 編集 ]

No title

いつも拝見しております自称、名古屋人です。
名古屋風ってなんですか?
素朴な疑問です。(喧嘩を売っているわけではありません。)
by 山盛 2010/10/23 20:52  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

せせりって一般的ではないんですよね~
首の皮・肉・軟骨などを含む部位だったと思います。
どこの店でも売っているわけでもないんですよね~

タレは冷凍しておくと便利なんですよ~
唐揚げを作って一部だけ漬けるってのもありですしね。

そちらでもさごしって名前ですか~
ググると関西より西と書かれていたので。。。
by kitpan55 2010/10/24 07:33  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

せせりは鶏専門店なら売っているかもしれないですがスーパーではほとんど買えないですね~
でも比較的近くに売っている店がありましたよ~
鍵コメで教えますので。。。

ホルモン焼きに行くとこれどこ?ってなりますよね~
食べていくと何でもいいわ・・・ってなるんですけどねw
by kitpan55 2010/10/24 07:36  URL [ 編集 ]

山盛さんへ

いつもありがとうございます。

名古屋風って明確な定義があるわけでもないと思いますし、名古屋で食べたことがないんですが・・・
コショウが効いた甘辛い手羽先が名古屋風という認識です。
世界の山ちゃんとか風来坊系がそうなんだと思います。
by kitpan55 2010/10/24 07:40  URL [ 編集 ]

No title

お返事ありがとうございます。
手羽先は風来坊派です。(笑)
名古屋に来ることありましたらぜひ御賞味ください。
名古屋に住んでてもなかなか名古屋飯を食べることはないですので。
by 山盛 2010/10/24 07:58  URL [ 編集 ]

山盛さんへ

地元の人だと分からないですよね~
東京で大阪焼きというミニお好み焼きを見たときに、大阪焼きって何???って思いましたので。
名古屋は通過するばかりで降りたことがないんですよね。
一度本場のものを食べてみたいです。
by kitpan55 2010/10/24 12:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
