SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Gレーズン酵母が起きるまで

Gレーズン1日目

レーズンや水の分量はこの本を参考にしました。

この本ではレーズン酵母を起こすときに砂糖を使わないんですけど、

イースト菌はブドウ糖を食って生きているので砂糖を適当に小さじ1~1.5ぐらい入れたかな?


1日目から気泡が?ってわけじゃないんです。。。

レーズンの表面のボコボコの部分の空気が気泡みたいに見えるだけですよ。

朝の8時前と20時前後に瓶を開けて軽く振って空気を入れるというルールを敷いて起こします。


Gレーズン2日目

酵母を起こし始めた翌日の約24時間後ぐらいかな~?

少しずつレーズンが浮き始めます。

まあ予想通りですね。

100円ショップで買ってきた瓶の容器を使っています。

Gレーズン3日目

3日目レーズンが全体的に浮き始めます。

ちょっと水を追加しました。

上の瓶を使っているんですが、蓋をするまえにラップを被せてから蓋をしてます。

これで密封できますので。

イーストも生きてるんだから密封したらダメだろ~って、どこかで書いてるのを見たことがあります。

密封せんと炭酸ガスが抜けるやん・・・・・

イースト菌は食事(ブドウ糖)をすると、炭酸ガスを出しますので。

Gレーズン4日目

4日目になると、レーズンが完全に浮き上がりますよ~

瓶の上の方は炭酸ガスで泡立ってます!

ここまで来ると育ったな~ってニヤリとしてしまうわけですよ。

キモイw

酵母を入れている瓶は電源を入れてない発酵器の中に入れています。

温度差が比較的安定しているので。

25度前後かな~って思います。

Gレーズン5日目

5日目になって完成か?と思える感じになりました。

念のためパン生地を作るには、もう1日起きました。

出来上がった天然酵母は冷蔵庫の中で保存しています。

パン生地を作る1日前に冷蔵庫から出してイースト菌は休眠状態から起こしてあげます。

レーズン酵母は冷蔵庫で比較的長持ちしますけど、2週間~半月程度に1回は砂糖を少し足して空気を含ましてください。


とりあえずはGレーズン酵母を使って、ストレート法でバゲットでも焼いてみるかな?って思ってます。

Gレーズンが欲しくなったでしょ~

↓200~1000gまでよりどりみどり! 並びは適当ですw
   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

今日あたり、酵母バゲを焼いているのでしょうか。。。^^

レーズン酵母はこの頃はすっかりご無沙汰しています(Gはまだやったことないです)
私はCOBO系はウエダ家式で冷蔵庫
→常温でやっているので時間がかかるのですが、色んなやり方があるようですね。

かっちょいいバゲ、焼いてください!!
by ichigo 2010/10/23 14:21  URL [ 編集 ]

No title

理科の実験みたい~~♪
酵母はまだ手ぇ出してないので勉強させていただきます(。・Д・)ゞ
Gレーズン、、キレイな緑(水に浸かる前)なんで買ったら先に食べてしまいそう~~(`ω´)
出来上がり期待してます!!!ワクワク、、
by ぽちょ 2010/10/23 15:46  URL [ 編集 ]

No title

kit先生質問です(・・)/
結局のところ、この瓶の中の水を使う訳ですか??
どっちも使うんですか??
続きの講義もありますか??
by ぽんのすけ 2010/10/23 20:15  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます!

Gレーズン酵母で焼きましたよ~

ウエダ家式ってのがあるんですね。
COBOってのもその言い方みたいですね。

かっちょいいバゲット焼きまっせ!
by kitpan55 2010/10/24 07:46  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

イースト菌を培養しているという点では理科っぽいですね~
天然酵母って一次発酵に時間が掛かるイメージですけど、少量イーストになれると変わらんな~って感じです。
Gレーズンはキレイな色ですよ~
食べてないので味は分かりませんが。。。
by kitpan55 2010/10/24 07:50  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

この酵母の水だけを使いますよ~
茶こしなどで漉してから生地として使います。
茶こしで漉せなかった細切れが入る場合もありますが。
続きは予定してないですが・・・・
どんな質問が残ってますでしょうか???
質問によっては書きますけど。。。
by kitpan55 2010/10/24 07:54  URL [ 編集 ]

No title

水だけを使うってことは、
水分をこの水にするってことですよね??
70%の水分を使うとしたら、
70%まるまる、この水を使うんですか??
by ぽんのすけ 2010/10/24 08:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/10/24 09:11   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

あ~そういう意味でしたか!
加水を70としたら、20~30ぐらいを酵母液にします。
ストレート法にしたり元種を使ったりといろいろなんですよね。
また改めて書くようにしますね。
by kitpan55 2010/10/24 12:26  URL [ 編集 ]

きれいですね~

こんにちは
キットさんのGレーズン酵母液綺麗ですね
さらりと洗って瓶入れてもなんだか泡の上
が茶色く。。。。
しかもGレーズンてレーズンに比べて水分吸収すごくて。。。2瓶作成正解ですね~
私は種を瓶にいっぱい起こし終わったとこです~ 私もストレートでもやきますぜ。。。
うししし~~~
by tomodoro 2010/10/25 04:41  URL [ 編集 ]

No title

うわ~親切!!キットさん、この先のパンになるまでが見たいです(*^▽^*)

私もレーズンこないだ初挑戦しましたが、アルコール臭たっぷりのパンになってしまいました。
レーズンで作ったパンはもっちりだったんですがそれでいいんですか?
味は甘くて美味しかったんですよね~
疑問ばかりで、全工程でこれでいいのかわからないままパンにしました。
ふぅ・・・。
by shinon 2010/10/25 16:51  URL [ 編集 ]

tomodoroさんへ

こんばんは!

緑色の酵母液ですので、結構キレイですよね~
普通のレーズンだと茶色くなりますよねw
いっぱい使うだろうから2瓶作ってしまえ!って感じだったんですよ。
結構吸水いいですよね。
もう少しGレーズンの量を減らそうかと思いました。
いっぱい焼いてくださいね~
by kitpan55 2010/10/25 20:51  URL [ 編集 ]

shinonさんへ

すでにパンも焼いてますよ~
パンの写真はしばしお待ちを。。。

アルコール臭たっぷりのパンですか?
天然酵母のパンは酸味が強めのパンが多かったりしますけどね。
おいしければ問題ないですよ~
僕もまだまだ天然酵母は素人ですよん。
by kitpan55 2010/10/25 20:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
