SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

中華率が上がってきたぞ・・・

10/18夕食
10/18の夕食です。

・チャーハン

・アジフライ

・冷奴


前に作ったアジフライを早めに食べないとな~と思って、2週間経過したわけです。。。

前にも書いたとおり、冷凍した春巻きとか揚げる前のフライ物って解凍してから揚げないほうがいいんですよね~

加熱していない油に揚げるものを入れてから加熱ってのがいいと思うわけです。

でもね・・・・・解凍していないと重なったまま外れないこともあるわけですよね。

結果、そのまま揚げてムラが生じるとw


続いて10/19の夕食です。
10/19夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


やっぱり手間が掛かる皿うどんです。

もちろん市販ものなんですけどね・・・・野菜を切るのに時間が掛かるんですよね~

白菜も結構値段が下がってきたな~

1/2切りで100円とかで売っているんですけど、逆にニンジンとかの根野菜が高いっす。。。


続いて10/20の夕食です。
10/20夕食

・麻婆麺

・野菜炒め

・冷奴


たまには麻婆麺でも食べてみようかと作ってみました。

前に作った焼きそば系麻婆とは違って、汁物系?という感じの麻婆麺です。

あとは適当に冷蔵庫に入ってた野菜を集めた野菜炒めです。

麻婆麺

基本的にはいつも作っている麻婆豆腐と同じような味付けなんですけどね。

スープ用の水は400ccにして、水溶き片栗粉で大さじ2の片栗粉を使いました。

もうちょっとドロドロのスープになるかな~と思ったんですけど、トロトロって感じでしたね。

それでも食べ応えがあるし温まりますよ~

麻婆鍋(写真の出来はイマイチ)もそろそろ食べたい季節かな~


続いて10/21の夕食です。
10/21夕食

・雑炊

・サンマの開き

・冷奴


パパ~っと簡単に作ってしまいたい日もあるわけですよ。

そんなときは冷凍保存しているうどんですわ。

冷凍うどんじゃなくて、袋のうどんをまとめ買いして冷凍しているだけですw


↑てっきりうどんを食べたと思って文章書いてますw


金曜日はまたまた東京に行ってたのでなしです~

日帰りはつらいぜ。。。

しかも昼過ぎ出発で20時過ぎの新幹線で戻ってくるって東京の滞在時間が短い。。


間違っても↓こんなのは並ばない・・・
   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

キット飯店ですね、、、( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょうどお昼なんでめちゃお腹すいてきました。。
マーボー麺、、食べたことないなぁ、、
おいしそう~~(>∀<.*)
ちなみに、その麺はスーパーとかで売ってる袋に入ったやつですか?
すっごいおいしそう、、 (*'ρ')ァ゙ー・・・
んで、10/21のは雑炊???


by ぽちょ 2010/10/25 12:58  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

涼しくなると中華率が上がってくるようです。
強火でガンガン調理するのが楽なんでしょうねw

麻婆麺はなかなかおいしかったです~
麺は乾麺のヤツですね。
1kg400円弱ぐらいだったと思います。
ラーメン系のときは乾麺を使うんですよ。
袋のはコシがないので。。。

10/21のは雑炊ですw
思いっきり勘違いですねww
by kitpan55 2010/10/25 21:01  URL [ 編集 ]

こん。。。

中華は身体が温まりますよね。
秋冬は美味しい中華汁物系を食べたいな~^^
個人的には10/20の献立に非常に惹かれます。
とろとろ麻婆麺がいい感じですわん!!
でも、前日の餃子スープも食べたいし。。。(勝手に悩んでいますww)
by ichigo 2010/10/25 22:03  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは~

中華とか辛いものって温まりますよね~
あんかけだと冷めにくいですしね。

10/20の献立がお気に入りですか~
ローフードとは、かなり離れていますよ~
でもトロトロの麻婆麺はおいしかったです。
機会があれば作ってみてください!
by kitpan55 2010/10/25 22:45  URL [ 編集 ]

No title

揚げものの悩み、分かります(笑)
要するに、冷凍庫に入れるときに、重ねて入れなければ良いんだよね(^^;
いやいや、重ねて入れてるつもりはないんだけど、、重なってしまってる、、てか、冷凍庫ってなんかいっぱいだよね~(^^;;)

土鍋、いい感じでくたびれて来てますね(★▽★)
使い込んだ道具ってかっこいいよね~♪

日帰り東京、お疲れ様です(^^)★
学生のころ、新幹線の売り子のバイトしてました(^^)
by ぽんのすけ 2010/10/26 09:58  URL [ 編集 ]

No title

チャーハンパラパラしておいしそう♪
寒くなってきたので一人用の土鍋って活躍しません?私専用で昼専用で土鍋やってたりします(笑)

マーボー麺の麺がすっごくおいしそうなんですけど!
ちぢれ麺じゃなくってまっすぐの!
もちろんトロトロ加減もしっかり伝わってます!
by mukamama 2010/10/26 10:50  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

嵩張らないように冷凍室に入れようと思うと重ねるしかないんですよね~
ムリに剥がそうと思うとボロボロになりそうだし。。
結構自分で作ったものを冷凍するのって工夫がいりますよね。

長年使っている土鍋は古びてきています。。。
一人暮らしをしてから2代目ですね。

日帰りの東京は疲れますわ。。
売り子のバイトのほうが疲れそうですね。。。
by kitpan55 2010/10/26 19:44  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

チャーハンを作るのは得意ですよ~
土鍋はこれからの季節に大活躍ですよね。

麻婆麺は乾麺を使っているので縮れ麺じゃないんですよ~
なかなかおいしく出来ました。
もっとトロトロでもいいのかな~って感じですね。
by kitpan55 2010/10/26 19:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
