SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Gレーズン酵母で初焼き!

バゲットと山食

Gレーズン酵母で初焼きしました~

って山食はGレーズン酵母は使ってないんですけどね。。。

初焼きバゲットは好感触?ってのもおかしいけど、なかなかの出来でした~

こりゃインスタントドライイーストを使わんようになるかも・・・って感じですね。

山食はビゴ配合で作っていますので、vivian式みたいな大きな釜伸びはしなかったです。

バゲット

イーアールエペを使ったので加水は控えめ68%といったところです。

そのうちGレーズンは25%を使用しました。

通常は前日に生地を仕込むんですけど、東京からの帰りが23時過ぎと分かっていたので前々日に。

生地を仕込んですぐに冷蔵庫へ投入し、東京から帰って生地の状態を確認しました。

少し膨らみが足りないので、常温でしばらく放置して再び冷蔵庫へ。

最終発酵は控えめにして焼きましたけど・・・・気泡はイマイチっすね~

まあクープがいい感じなので初焼きってこともあるし、及第点を与えておきましょう。

山食

ビゴ本ではスパキンを使うんですけど、ゴールデンヨットしか最強力粉は持ってない。

生地の総量も違うし、配合もまったく違うので釜伸びが違うのは当然です。

焼き上がりの柔らかさや香りも全然違うんですよね~

だからパン作りはおもしろいんですよね。

vivian式みたいな釜伸びはないんですけど、見本の写真と似たような釜伸びなので合格点かな?

オーブンの条件はvivian式なんですけどね。。。

今度はGレーズンで山食にも挑戦してみるか???


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おお~~、、どっちもいい感じに仕上がってますね~(>∀<.*)
Gレーズンバゲもさすがです!
ビゴ山もいいですね!!
焼き色もすばらしい~~!!
ちなみに、ビゴ山は粉量何gでやりましたか?|д゚)
by ぽちょ 2010/10/27 12:39  URL [ 編集 ]

素晴らしいです

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のパンは、素晴らしい出来ですね。
とても美味しそうに焼き上がっています。

kitpan55さんのブログを拝見すると、本当にパンが美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/10/27 14:08  URL [ 編集 ]

月並みだけど~おいしそう!

あぁ~~いい感じの山食ですね~~~♪
φ( ̄Q ̄*)▽美味しそう!
ありきたりの表現しか浮かばない~~~(爆)
本当に美味しそうだもん!!!
(^^ゞ

今日はちょっと動きの鈍い昆虫のような私・・・。(もっといい表現が欲しかった)(>_<)

また明日!(←それだけかい)(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/10/27 17:17  URL [ 編集 ]

こん。。。

バゲとGレーズン酵母は相性が良さそうですね。
パワフルな男前バゲじゃないですか~!!
「山食」の釜伸びも都会的でキレイ!!(ってどんなやんww)

私もこんな弾けるようなパンを焼きたいものですゞ(≧ε≦* )
by ichigo 2010/10/27 17:45  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

なかなかいい感じに仕上がってるでしょ~
初バゲットがこの出来なので喜びましたよ!

ビゴパンもいい感じに焼けました。
vivian配合で練習したおかげですね。
粉は250gで作りましたよ!
by kitpan55 2010/10/27 23:01  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!

いい感じに焼けると食べる前に満足してしまうんですよねw
変わった性格だと思います。。
好きこそ物のなんとやら・・ってことなんでしょうね!

いつも応援ありがとうございます~
by kitpan55 2010/10/27 23:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

満足の山食が焼けましたよ~
vivian山よりは小さいですけど。
まだ食べてないので味のほうは分からないんですよね。
きっとおいしいはず!

動きの鈍い昆虫ってw
お疲れだったんでしょうか?
by kitpan55 2010/10/27 23:04  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

Gレーズン酵母とバゲットの相性はいいのかもしれませんね。
ムキムキの筋肉質バゲットでした。
都会的な山食ってw
どんなのでしょw

焼き続けていれば絶対に焼けるようになりますよ~
by kitpan55 2010/10/27 23:05  URL [ 編集 ]

No title

ばっくりクープでいい感じですね~
文章が、、、
オタ度がどんどん加速してってますよね~(笑)
今日、うちも、kitさんのカンパーニュです(^^)/
by ぽんのすけ 2010/10/28 09:51  URL [ 編集 ]

No title

PS.

↓そうそう、「泣かない」ってね、、、(笑)
粉砂糖は泣くんですよ(笑)
ドーナッツとか、シュークリームなんかにふりかけるとね、白くて見た目もぐっといい感じになるのに、時間がたつと溶けてなくなっちゃうんですよ。
それを誰から言い出したのか、「泣く」っていうんですよね(^^)
「嫁入り」もかなり業界用語ですよね(笑)
by ぽんのすけ 2010/10/28 09:54  URL [ 編集 ]

No title

いい感じ!
グリーンレーズン私も試そうかな~
キットさんは上のR303のオーブン使ってるんですか?
ビストロ買えばこうゆう風に焼けるのかな~??
結構今安いんですね・・・
ガスかビストロゆくゆくは、どっちも買う予定ですが、なんかオススメありますか?
by shinon 2010/10/28 11:58  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

キレイに開いているでしょ~
文章がヲタ??
前からですよ~w
昼に会社でパンを食べながら・・・・うむ旨い・・・って考えてますからw
カンパ見せてもらいます!
by kitpan55 2010/10/28 20:10  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

もういっちょ!

へ~そういうことで泣くって言うんですか~
ミスドってどうやってるんでしょうね?
完全に冷めてから??
バニラシュガーを使ってもダメなんですよね??
ドーナツも奥が深いっすね!
by kitpan55 2010/10/28 20:12  URL [ 編集 ]

shinonさんへ

いい感じでしょ~
まだ焼き始めなんでお奨め!とは強く言えないですけど、なかなか良いと思います。

僕のオーブンはR-3000ってのです。
この303はvivianさんが使っているじゃなかったかな???
R-3300も少し前は7万円を切ってたんですけど、安いものは品切れになってますね。
ガスオーブンは・・・・リッチパンはいいですけど、ハード系は全然ダメですよ。。。
棍棒が焼けますw
by kitpan55 2010/10/28 20:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
