SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

写真で解説Gレーズンの元種作り

カンパーニュ

前に紹介したGレーズン酵母が起きるまでのときに、それからそれから?と言われたので。

あくまでも自己流なので、参考程度に考えてもらえれば。

配合計算については以前に書いたものでも眺めてもらえれば。。。

リンク先に貼っているパンの写真がブサイクだったので、最近のものに張り替えてやったw


まず天然酵母を冷蔵庫で保存している場合は、冷蔵庫から出して酵母を休眠状態から戻します。

起こしたときと同じように泡がブクブクとなれば大丈夫です。

元種1

元種の配合ってのが結構好みによるものだと思うんですよね。

僕の場合は酵母と粉を1:1にしています。

酵母を25%と考えた場合、250gの粉を使うので約60gの酵母を使うことになります。

1日目は30gの酵母と30gの粉を混ぜ合わせます。

かなり柔らかい生地なので捏ねるというよりも混ぜ合わせます。

2倍ぐらいに発酵した・・・・というよりも広がった感じですね。

そこから1日冷蔵庫で寝かします。

元種2

さらに30gの酵母と30gの粉を加えて混ぜ合わせます。

この写真は混ぜ合わせてすぐの状態です。

あとは温かいところで発酵させます。

気温が下がってきているので発酵マシーンが役に立ちますわ~

だいたい28度ぐらいに合わせて発酵させています。

元種3

これが上の写真から2~3時間発酵させた状態ですね。

ホントは側面の気泡が出ている部分を撮りたかったんですけど、ピントが合わなかった。。。

この状態まで発酵すれば、さらに冷蔵庫で寝かします。

1日寝かしたら本捏ねに入るわけですよ。

夜のうちに捏ねて、ある程度発酵すれば冷蔵庫に入れます。

そこから冷蔵長時間発酵が始まるわけですね~

こんな感じでOKでしょうか???


寒い季節に発酵器はどうでっか??
  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは。

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

パンの酵母の元種のお話しは興味深いですね。
私も、何年か前まではパンを頻繁に焼いていましたが、久しく焼いていません。
しかし、最近また焼こうかなぁと思い始めています。

ぽちっと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/03 16:05  URL [ 編集 ]

おぉ~サイエンス!

すごいですよね~これ独自でやってるんですもんね~キットさんあったま良いですね~~~♪

私はそこまでは・・・(T_T)
無理・・・。
って決めちゃ~イケないんでしょうけど・・・。
根気が無いなぁーーーー。ブツブツ。

これでも根気がすごく出た方なんですよ。(爆)

3時間集中してご飯が作れます♪

ってこんなの自慢にならんわ。
il||li _| ̄|○ il||l

3時間集中して絵を描けます!!!

って。こんなの好きなことならあたり前やっちゅうこと!
 (;_;*)\( ̄_ ̄*) コラッ

キットさん、理系もレベル高いですよね。本当に。
って、こんな私に言われてもなんも無いけど~。

残業お疲れ様でした~~~。
そんな時刻迄お夕飯無し・・・。
サラリーマンには、あることですねー。
うちの旦那もそうですよ。
もっと、もっと昔は朝、シャワーを浴びるために帰宅してまた出社!
Σ(゚д゚lll)

自分のお勤めしていた頃もよく10時半ころまで何も食べないでやっていたのを思い出しました。
そしてヒールも高いし。足もめっちゃ棒になっての帰宅。1時間かかってましたもん、通勤。

本当。風邪など引かないように・・・。

あぁ~今日も冷えますわ。(~_~;)
by ☆楽豆☆ 2010/11/03 22:11  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
いつもありがとうございます!

数年前は天然酵母なんか手を出さん!って言ってたんですけどね。
いつの間にかドップリです。
パン作りは楽しいですよ~
by kitpan55 2010/11/03 23:02  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

完全に独自でって訳でもないんですけどね~
いろいろな積み重ねだと思います。
いっぱいパンの本を買いましたもんw

天然酵母のパンって根気はいらないんですよ。
のんびり待つだけですね。
じっくりゆっくり発酵するので、あ~あと1時間ぐらい置くかな~って感じです。

まったく理系脳じゃないっすよ。
完全文系脳ですw

残業は疲れますね~
ご飯を食べてなくてもお腹空かないんですよね。
あ~腹減った・・・って思うと一気に空腹感がわき出てくるので人間って不思議ですよね。
今日も疲れが残っているようです。。。
by kitpan55 2010/11/03 23:08  URL [ 編集 ]

No title

おお!今までよくわからなかった部分も凄く分かりました!!
ありがとうございますぅ(*^^*)
やっぱり、ほしのさんが一番初心者向きですよね。
こんど、食材買うときに忘れずに注文します(^^)/

今日のカンパも凄く凄くイケメンですね~(*^^*)
ホイロも持ってましたよね。発酵機も持っていらっしゃる??
by ぽんのすけ 2010/11/04 09:20  URL [ 編集 ]

No title

プリントアウトしました♪
めちゃ勉強になります○┓
今のとこ、バゲよりカンパの方が出来がマシなのでカンパでやってみます|`Д´)>ビシッ
by ぽちょ 2010/11/04 11:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

これが正解ってわけじゃないですよ~
僕はこんな感じで作ってます、ということなんで。

ホシノは使ったことがないので分からないです。
グリーンレーズン買っちゃいますか??

ホイロと発酵器は同じことかな??
出来ればドゥコンが欲しいですけど、絶対ムリw
by kitpan55 2010/11/04 21:15  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

信用しすぎないでくださいね。
ウソは書いてませんけど、自己流だと思ってますので。
うまく焼けているパンを焼くほうが楽しいですもんね。
頑張ってみましょう~
by kitpan55 2010/11/04 21:21  URL [ 編集 ]

No title

わぁ見たかったところです。
できれば匂いも嗅ぎたいです(○゜ε^○)

初めてのことってやっぱり本みてもわからないんですよ~
1回目の培養?
粉と酵母合わせたら2倍位になれば、2回目を合わせるんですね。
私は本を見て24時間と書いてあったのでその通りにしてしまいましたが、長すぎて匂いもキツクなったのかもしれません。。。
時間ではなく生地状態で確認しないとだめですね~
これは休みの日しかできないですな~
キットさんはまさか会社に連れてってますか~?ヾ(>▽<)ゞ




by shinon 2010/11/09 10:23  URL [ 編集 ]

shinonさんへ

匂いは普通ですよ~
捏ねた小麦粉の匂いですね。

2倍ぐらいになったら、しばらく冷蔵庫で寝かしたほうがいいですよ。
発酵しっぱなしは酵母も疲れますもん。
発酵の目安は生地の状態確認です。
さすがに24時間は過発酵ですね~
会社には連れて行きませんよ!
冷蔵庫で留守番してますね。
by kitpan55 2010/11/09 20:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
