SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

気温が低くなったのでクロワッサンを焼こう!

クロワッサン1枚目

気温が下がってきたしクロワッサンでも作ろうかな~と頑張ってみました。

前に作ったのは6月だったようです。

6月に作ったときは、バターが溶けそうで大変でしたよ。

さすがにこの時期は楽勝でしたね~

↑の3個は納得の出来でしたね~

久しぶりのクロワッサンで、こんなにいい感じのクロワッサンが焼けるとうれしくなりますな。

残り????

クロワッサン2枚目

こんな感じでしたw

ぺったんこになったり、ガルウイングになったりと様々でしたわ。

これでも味は変わらないんですけどね~

バターは少なめ50%です。

このぐらいが濃厚すぎなくていいんですよね。

メゾンカイザートラディッショナルを使ってるんですけど、フランス語なのか英語なのかはっきりせ~よって感じですね。

ブリティッシュアメリカンタバコジャパンよりマシか・・・・

クロワッサン3枚目

生地の切れ端は、短く切ってこんな感じで焼いてしまいます。

クロワッサンとは違う食感のパンが出来るんですよね。

成型を変えるだけで違う食感になるってのが、パンのおもしろいところですよね。

クロワッサン4枚目

多分、これが一番形がキレイなんじゃないかな~って思います。

低水分バターを使っているので、結構伸ばしやすいんですよね~

この日は初めて銅板+ビストロでクロワッサンを焼いたんですけど、バターが銅板に・・・・

その後に焼いたバゲット用の予熱のときに、バターが焼けて結構な煙が出てましたわw

バゲットの写真は明日に持ち越しなんですけどね。

久しぶりのクロワッサンだったので、クロワッサンだけで書かせてもらいました~

クロワッサン5枚目

伸ばしているところ。

ガスのポコポコが・・・・・・

は持っているけど、折り込み生地では使いません~

確実に生地に穴を開けてしまうので。

クロワッサンの生地はかなりデリケートなんですよね。

山食のときなんかは、ガンガン使いますけどね~

配合はこの本です。

この本に載っているクロワッサンが理想型かな~って思ってます。

いまだに焼けたことはないw


↓5万円台のビストロです~
   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

クロワッサン~~~~ヾ(≧∇≦*)
見てわかりましたよ、、、フフ、、
このクロワッサンは、、、、
コムシノワのやぁ~!って♪
私もこの本持ってるんです。
この本のクロワッサンって他のとはちょっと感じが違うんですよ!!
キットさん、めちゃ上手に作ってはるぅ~~♪
私も作ってみよ、、|д゚)
折込はまだ未経験ですが、あえてこの本に挑んでみます、、
失敗するやろなぁ、、、(>∀<.*)

麺棒、、そのブツブツのは持ってなくて買おうかどうか迷ってたんですけど、折込には不向きなんですね、、_φ(□□ヘ)
山食とかにはそっちのほうがやはり良いですか??
ま、安いし買おうかな^^;

by ぽちょ 2010/11/10 12:41  URL [ 編集 ]

こん。。。

クロワッサン、おフランスの香りが・・・ゞ(≧ε≦* )オイシソー!!
作り方とかわからないのですが、折り込むバターが少な目ってことかしらん?
自分で作るとカロリー控えめに出来ていいですね~。
パンの発酵は寒くなると時間がかかりますが、パイ生地は冬のほうが作りやすいのですね^^

by ichigo 2010/11/10 17:58  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

バレましたか~
コムシノワのクロワッサンには程遠いですけどね。
一応目標にはしています。
この本に載っている写真がかっこよすぎて~
一目惚れに近いですね。

折り込み系はまだなんですね~
僕は早かったですよ。
惨敗も惨敗ですけどね。
バゲット同様しつこく作ってました。。を

ブツブツ麺棒は折り込みには向かないですよ。
一度使いましたけど、すぐにやめましたもん。
大理石は高いので木ですよw
by kitpan55 2010/11/10 19:32  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

おフランスの香りですよ~
コテコテの大阪人ですけどw
バターは結構少なめですけど食べるにはちょうど良かったですね。。。
そんなに若くないってことです・・・w
パイ生地は温かいとバターの溶け方が早いんですよ~~~
by kitpan55 2010/11/10 19:40  URL [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クロワッサン美味しそうですね!!
私は、クロワッサンが大好きなので手作りのクロワッサンには目がありません。

ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/10 21:43  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、こんばんは♪
クロワッサン大好きです!
キットさんのクロワッサンは今風ですね!!応援のポチッ^^
by メロン 2010/11/10 22:13  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもコメントと応援ありがとうございます!

クロワッサンはおいしいですよね~
自分で焼いたものだと、なおさらですよ。
うまく焼けて満足です!!
by kitpan55 2010/11/10 22:52  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

こんばんは!

僕もクロワッサンは好きなんですよね。
買わないですけどねw
今風のクロワッサンなんですか!
パン屋に入らないので全然知らないんですよね~
by kitpan55 2010/11/10 22:54  URL [ 編集 ]

あぁ~コムシノワ♪

うっとりですね~♪
クロワッサンがサクサクッと作れる人が羨ましい~♪
もうあれから作ってません。手も出せないほど玉砕でしたから。
(T_T)・・・・ウウウ・・・・v-40
そうですそうです~こうしてバターを織り込んでおりました~わたしも。( ̄_ ̄*) (←遠い目)

低水分バター?ほぉ~そんなのがあるのですか。手にとって見たことが無いですね。・・・ふむふむ。雪印さんか~なるほど。

5万円台のビストロ!(爆)すっごーーーー!!!!( ̄■ ̄;)
もうあの大きさを据え置く気にはなれないほど家電が増えて、大変な台所事情になってます~~~~
(TT0TT) ダーーッ

この本買ってみようかな~。知識だけでも・・・。(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2010/11/10 23:11  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

クロワッサンも飽きずに作るのがコツですね~
これはコツとは言いませんがw
手間が掛かりますからね~

低水分バターは扱いやすいですよ。
普通では売っているのを見たことがないですけど。

ビストロも値段に上下がありますよね。
これは安いと思いますわ。
バゲットがキレイに焼けるのか知りませんけどw

この本は・・・・どうなんでしょうね~
粉1kg以上で仕込んでたりするので、役に立つのか?って感じです。
勉強にはなりましたけど。。。
by kitpan55 2010/11/10 23:27  URL [ 編集 ]

No title

これまた見事なイケメンぶり~(≧▽≦)
私、真夏にガンガン作ってた割には、最近とんと御無沙汰(笑)
また、作りたくなりました~♪
バターは少なめの方が作りやすいし食べやすいですよね。
なんでも多けりゃいいってもんじゃないなって思いますもん。
一度1コ食べただけで、ちょー胸やけのクロワッサンを食べたことがあります。。。(==;品性がないですよね、ああいうのは。。。

タルト型、初めて見ました(笑)
by ぽんのすけ 2010/11/11 10:08  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

上の3個は、おっとこ前やな~って思います。

クロワッサンを作るなら、今からが本番じゃないですか!
夏よりもバターが溶けなくて楽ですよ。

バターは少なめがいいですよね。
胸ヤケもしませんし、焼成のあとに大量に溶けたバターを見るともったいないな~って思う気持ちが和らぎますw
by kitpan55 2010/11/11 18:13  URL [ 編集 ]

No title

クロワッサンすごい上手ですね~v-10

↑カレーバケットも私はかなり気になります。
味があるパンのが断然好き!

キットさんのビストロはなんていう機種ですか~??

こないだ、電気屋さん行ったらかなり石釜勧められました~
あ=危ない!

by shinon 2010/11/12 16:40  URL [ 編集 ]

shinonさんへ

なかなかのクロワッサンが焼けたでしょ~

カレーバゲットも新鮮でしたね。
たまには焼きたくなりますよ。

僕のビストロはR3000という機種です。
新機種が出たので安売りしてたんですよ。
今は生産中止になってるので、売っていても高いですけどね。
by kitpan55 2010/11/12 18:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
