SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カレーバゲットってのを焼いてみた

カレーバゲット1枚目


vivianさんのところで見て興味があったカレーバゲットを焼いてみました。

見た目はちょっと黄色いかな~って程度なんですけどね。

ビゴさん御用達?の粉を使い、カレー粉の王道を使うわけです。

カレー粉の割合は1.6%なので、250gに4gだけなんですよね。

加水は68%といったところですわ。

そこそこにクープも開いてくれたかな~って感じですね。

カレーバゲット2枚目

割ってみると、この黄色さですw

食べてみるとカレー!って感じです。

後からくる辛さがあって、バゲットの食感とカレーの強い香りってのがおもしろいですね。

また作ってみよう!って思えます。

シンプルなバゲットの味が好きという人には向かないかもしれませんけど、たまにはいいですよ~


気泡?

気にしたら負けですわw

山食

今回の山食は釜伸びがイマイチだったかな~

だからちょっと下から撮ってみました。

そろそろ魔法の塩がなくなってきたので注文しないとな~って思ってます。

まあ年末ぐらいまでは持つと思いますけど。

塩でそないに変わらんやろ~って思うかもしれないですけど、塩を入れ忘れたパンを食べたことがあれば分かります。

まったく味がしないんですよね~

だから1kg900円弱の塩で作るとパンの味が全然違うんですよね~

1kg200円弱の塩で作ったパンと比べても僕は分からんと思いますけどねw


↓5万円を切るビストロは貴重だ!! アップするころには値上がりしてたりして。。。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

カレーのん、、おいしそうです!
やっぱり王道なんですね、、S&B♪
うちもずっとそれ使ってます。香りがいいように思います、、(`・∀・´)
割合は1.6と、、加水は68、、_φ(□□ヘ)
いつも分量とか書いてくれるのでほんと勉強になります○┓
気泡、、気にしたら負け、、
そうだそうだ~~(*`Д´)ノ
って、私はクープもまともに開きませんけど、、、[岩蔭|]_・)ソォーッ

山食も相変わらず伸びてるし~~♪
焼き色も良い~~(>∀<.*)
(私、こないだからビゴ山登山中です。いまいち焼き色やらなにかと悪し。苦戦中~p(´⌒`;) でも味はスキなんです^^;)
by ぽちょ 2010/11/11 16:20  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

おいしいですよ~カレーのん。
シンプルなバゲットもおいしいんですけど、たまにはいいですね。
カレー粉も足すだけなんで。

分量はいつも気分次第なんで参考ていどにしててくださいw
ぶっちゃけパンはおいしかったら勝ちやとおもてます。。。
何度もアップできないパンを焼いたことがありますからね~

ビゴ山もビストロで焼いたんですよね。
スチームも入れながら。
ビゴ本にはかいてないんですけど。
ガスでもキレイに焼けるといいんですけどね~

by kitpan55 2010/11/11 18:24  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~。
そんなバゲット。
見たこと無い~♪ヽ(^。^)ノ♪
すごいですね!考えたことも無かった!!!

あ!そういえば以前カレー風味のピザを作ったことがあります。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
生地にカレー粉を入れて作ったのです。カレー風味が増しましたね、あれは良かった。
また今度作ろう~♪
すっかり忘れていました。作ったら記録とって置かないとこんな風にどんどん忘れていく・・・(爆)。(^^ゞ

by ☆楽豆☆ 2010/11/11 21:53  URL [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きましてありがとうございます。

カレーバゲット美味しそうですね。
私は、カレー味のパンが大好きですので、とても惹きつけられます。
食べてみたいですね。

台湾風切り干し大根は、塩漬けにした切り干し大根を、半乾燥させたものです。

横浜中華街のように、台湾の方が開いているお店があれば手に入りますが、普通のお店では売っていないと思います。
神戸の中華街でしたらありそうな感じはします。

台湾風切り干し大根は、台湾独自の食材だと思われます。
昔、台湾のお歳をめされた方にお聞きしました。
日本や中国から伝わったという訳ではないようです。

ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/11 22:00  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

珍しいバゲットでしょ~
これがまたおいしいんですよ。
カレー粉バンザイですねw

カレー粉を加えたピザ生地もよさそうですね。
具にジャガイモとかニンジンを使えばカレーピザになりますもんね。
この生地はいろいろと楽しめそうです。
なんかアイデアを考えようっと!
by kitpan55 2010/11/11 22:59  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます!

カレー味の食べ物はいいですよね。
何かとカレー粉を使ってしまいますよ。
パンもおいしかったです。

台湾の切り干し大根は、塩漬けしたものを干していたんですか。
世界は広いですよね。
同じ原材料でも、違った工夫でおいしい食材を作り出すんですもんね。

今の台湾は、中国と台湾が入り交じった文化なので、また新しい食文化が生まれているかもしれませんね~
by kitpan55 2010/11/11 23:02  URL [ 編集 ]

No title

カレーバゲ美味しそうですね~♪♪
カレーをサンドしても美味しいんだもん、生地そのものがカレーだったら、絶対に美味しいよ~(≧▽≦)
上にチーズ乗せて食べたりしても美味しいだろうし、アレンジがききますね★
それに、お色が黄色いのも見た目面白い~(≧▽≦)
塩って、大事ですよね~
でも、さすがに1キロ900円のお塩は我が家では贅沢過ぎて使えないな~(^^;
水はミネラルウォーター使ってますよ。
お米も水道水じゃ美味しく炊けないもんね(^^)

山食、2コをオーブンに入れるってしたことあります?
やっぱおうちオーブンじゃ難しいかな~(==)
by ぽんのすけ 2010/11/12 09:44  URL [ 編集 ]

No title

うちのオーブンは三菱の石釜厨房ってやつです。。
ビストロが優秀なのを知らずにパン焼きに向いてる、、ってことでネットで探して買ったんです。。
タブン、オーブンに問題なく私の腕の問題かと、、(。-`ω-)
ビゴ山って加水多めですよね??
加水多いのって焼き色悪くないですか?
てっぺん焦げて下半身白っぽいってやつ。。
しかもこないだ底上げみたいにもなってたし~(´ロ`ill)
焼き色、釜伸び、うまく出来る時もあるんやけどなぁ、、
焼成はスチーム&霧吹きシュッシュでgoです。
ん~~、、まだまだ技術不足です。。p(´⌒`;)

by ぽちょ 2010/11/12 11:45  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

カレーバゲットは新鮮な気分でしたね。
いっぱいバゲットは焼きましたけど初めて食べたので。
サンドにしてもおいしそうですよね。
今度作ったときは是非ともって感じです。

塩は確かに高いですけど、パン専用で使えば長持ちしますよ。
料理は普通の塩ですから。
水は浄水器を通したものを使ってますよ。

山食の型2個並べたことはないですね~
ガスなら大丈夫そうですけど。
by kitpan55 2010/11/12 18:24  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

三菱のオーブンですか~
東芝とビストロしか使ったことがないので分からないんですけど、三菱製って好きですよ。
テレビは三菱ですw

焼き色は糖分や油脂に影響しますので加水はあんまり関係ないと思いますよ。
電気オーブンならvivian式と同じ温度がいいのではないかと。
ビストロでビゴ山を焼いたときは、vivian式の温度で焼きましたので。
ガンガン焼いていけば上達なんてすぐですよ!
by kitpan55 2010/11/12 22:57  URL [ 編集 ]

○┓

おお~~~、加水関係ないんですね@@!!
ってことは、、焼成温度が低かったのかぁ~!?
一歩前進♪ウフw
いやぁ~、、ほんと勉強不足です>ω<
ありがとうございます○┓
ガンバッテ焼きまくりますっヾ(≧∇≦*)
by ぽちょ 2010/11/13 11:38  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

加水はあんまり関係ないと思いますよ~
いつもの推論なので全面的に信じたらダメですw
ベーグルはそんなに加水が高くないですけど、結構濃い焼き色しているでしょ。
いろいろと焼いていけば、適当になんとかなりますよw
by kitpan55 2010/11/13 12:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
