SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

この冬の初鍋はやっぱり

11/14夕食

今年の初鍋は・・・・

というと、1~2月に鍋を食べていたので「この冬の初鍋は~」ってなタイトルになりました。

やっぱりカレー鍋ですよね。

レシピはココに。

この冬も新しい鍋の開拓が出来るかな~

とんこつ豆乳鍋とか酒粕鍋がお奨めですね。

カレー鍋

鍋の写真を撮るのって難しいですよね~

多分店舗用の写真は、下に下駄を履かしているんでしょうね。

じゃないと、具材がどんどん沈んでしまいますもんね。

なんとか下の方に白菜を敷き詰めて撮りました。

まあまあの写真になったんじゃないかと。

ちゃんとシイタケの飾り切りもしていますしw

鍋の具

鍋といえば、野菜をたらふく食べますよ~

まだまだ白菜が安いとは言えないですけど、ガンガン鍋に入れていきます。

もちろんニンジンもたっぷりと。

肉は、豚バラとセセリを少なめに。。。

あとは長ネギとかタマネギとか鮭とかエノキですね。

ワサビ菜を入れてはみましたけど、カレー鍋よりも淡泊な鍋のほうが合うかな~って感じです。

仕上げはやっぱり雑炊ですよね。

カレー鍋だからうどんにするのもいいんですけどね~

やっぱり鍋は食べ過ぎてしまいますわ。


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今は陶芸作家をされてる神田龍馬さま、昔はデザイン会社に所属していて、写真なども撮ってたらしいんですが、やっぱり鍋が一番難しいそうですよ。
湯気はでるし、撮ってるうちにアクが出てきたり、ハプニング続出らしいです(^^;
私は、パティシエなので、鍋のお写真で苦労することはないと思うんですけど~(*^^*)
by ぽんのすけ 2010/11/20 16:13  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

陶芸をやっていて、以前は写真を撮っていたんですね。
芸術家って感じですね~

やっぱり鍋の写真は難しいんですね。
プロが難しいのなら、アマチュアじゃどうにもならんってことですねw
カスタードクリームを作っているところなんかを写真に撮ると鍋が写るじゃないですか~
by kitpan55 2010/11/20 18:20  URL [ 編集 ]

こん。。。

カレー鍋、ぽよよん温まりそうですね。
お肉に魚にお野菜もたっぷりで、最後は雑炊なのですね。
マイ箸持参で伺いますぅww
お正月に実家に帰った時にマイファミリーに豆乳シチューとか豆乳鍋なんかを作ってあげたいなって思っているので、そろそろ予行練習せねば。。。
by ichigo 2010/11/20 19:11  URL [ 編集 ]

No title

おぉーー

カレー鍋♪

私もまたカレー気分が復活しそうです!!

ポチッ☆
by メロン 2010/11/20 22:43  URL [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お鍋のシーズンですね。
私は、一年中お鍋を食べるので、寒くなってきたからお鍋という意識が無いのです。
私の中では、お鍋のシーズンというのは冬野菜の鍋が美味しくなってきたらという気持ちが強いです。

私も、出来るだけお鍋の記事を書いていきたいと思います。

kitpan55さんのお鍋の記事も楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/20 22:43  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます!

やっぱり鍋は温まりますよ~
カレー鍋だと一段とね。
箸持参で新幹線でGO!ですw

豆乳シチューも鍋もおいしいですよね。
一人で鍋を構えるのは寂しいですよ~
気にしませんけどw
by kitpan55 2010/11/21 08:23  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

カレー鍋です~
カレー気分は1年中になってきたかもしれませんw
今年は何回カレー鍋を作るのだろうか。。。
by kitpan55 2010/11/21 08:27  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます!

鍋の季節ですね~
1年中鍋を食べているのですか~
エアコンが効かない我が家では厳しいです。。。
冬野菜でいろいろな鍋を楽しみたいですよね。
ひらめきが来るのを待っておきます!

by kitpan55 2010/11/21 08:32  URL [ 編集 ]

No title

カスタードクリームを作ってるときとかの鍋は、冷めてからでもOKだし、工程のお写真だから(^^)
でも、工程のお写真でも、コンロ回りとかきちゃないと格好悪いので、色々気を使うようになりましたね(^^;;
by ぽんのすけ 2010/11/21 09:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

そうですよね~
やっぱり調理系じゃないと鍋ものって使わないですもんね。
・・・って思ったらあった!
チョコフォンデュなんて写真が難しそうだと思いません?
って前に撮ってましたね。。。
by kitpan55 2010/11/21 14:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
