SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オーベルジュで作るバゲットは旨い!

バゲット1枚目

かなり久しぶりにオーベルジュを使いました。

ずっとお気に入りの粉だったんですよね~

最近は、他の粉に浮気をしていました。

結構扱いやすい粉なんですよね。

前日に焼いたバゲットとカンパーニュも、このオーベルジュを使っていたんですよね。

やっぱりバゲットを焼いてみると旨かったです。

クープはまあまあといった出来でしたが。。。

バゲット2枚目

先がヘニャっちゃいました・・・・って、どんな表現やw

先日ぽんのすけさんから、山食をvivian本で焼いたけど、もらった(僕が送った)山食となんか違う・・・って言われたんですよ。

粉はvivian式山食ご用達の粉を使っているわけですが、他にも違うところがあるのかも。

塩は魔法のベランダゲランドの塩を使っていますね。

まさしくマジックパウダーと言えるのかも・・・って、コッチの方がマジックパウダーか。。。。

水はドイツのブリタを使っています。

何かの本で読んだんですけど、これで濾過すると硬水になるらしいんですよね。

パンに適した水の硬度は、水道水よりも硬めがいいらしいので、ちょうどいいのかもしれませんね。

飲み水・料理用・パン用として、一人暮らしを始めてから愛用しています。

カートリッジが2ヶ月持つので、経済的ですし、飲み水としてもおいしいんですよね~

バゲット3枚目

オーベルジュを使うと、気泡が出来にくいと誰かのブログで書かれていたような気がします。

かなり前に読んだので、誰のブログだったのか全く憶えていません~


上の続きですけど、砂糖は普通にスーパーで売っているグラニュー糖とか上白糖を使っています。

イーストはコレで、バターはコレを使っているのです。

これらの材料を使って山食は作られているわけですね!

卵はスーパーで売っているLサイズを使用してます。標準価格の。

一度に揃えようと思うと高いですけど、通して使うのなら安いと思いますよ!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ほぇ~~~、、
なるほどぉ~~!!
イーストは赤サフやろなぁ、、って思ってたのに、、そうきましたかぁ、、(>∀<.*)
使った感じ、やっぱり赤サフとは違いますか?

同じレシピでも作り方や材料で違ってくるもんやろなぁ、と思ってたけど聞いてみるとなるほど!です。。
ちなみに私は赤サフ、水はヴィッテル(いつも飲んでるやつで冷蔵庫に常備してるので)
バターはよつば、雪印(その時に特売になってるのを買い込む。)
無塩が無くなってたら、塩を減らして有塩で、、( ̄^ ̄)
明治発酵バターってのもありますが、これはこないだやっとクロワッサンに使った。
塩は瀬戸のほんじおです、、壁|д´)チラッ

周りにパン友いてないんで、なかなかこういう話を聞く機会もなく、いつもこちらのブログにお邪魔させてもらってます、、
ありがとうございます○┓
今日も勉強になったぁぁ~~(>∀<.*)
 
by ぽちょ 2010/11/25 14:43  URL [ 編集 ]

はぁ~♪美味しそう!♪

おぉ~~~
続いていますね~♪
コンスタントですよね。しっかり作ってますよね。

ずっともう自分で食パンとか作って無いな。(>_<)
惣菜パンはやりますけどね。(^_-)-☆

やはり極める方はフツーの人の2~3倍はやるんでしょうか?
私は体がもちませんね。・・

ヾ(=∇=)〃ほぇ~~~~~
by ☆楽豆☆ 2010/11/25 15:34  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ~♪
美味しそう。
美味しいパンがあるとワインが飲みたくなります(〃∇〃) てれっ☆

写真を撮っては親ばか満載のセリフを付け楽しんでます(笑)
D5000、あたしもまだまだ使いこなせてませんよぉ~(^▽^;)
by はいじ 2010/11/25 21:34  URL [ 編集 ]

美味しそうですね

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のパンも美味しそうですね。
こだわりの材料で、こだわった作り方で作っているので美味しいでしょうね。
是非一度食べてみたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/25 22:06  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

赤サフと金サフは根本的に違うんですよね~
詳しく書く・・・・のはムリっすw
3%ぐらい砂糖を加えた生地であれば、金サフを使ったほうがいいと思いますよ。
ビゴ本で生イーストを使っているのは、金サフで代用するほうがいいと思います。

やっぱり材料いろいろと使ってますね~
バターはネットで材料を買うときに、まとめて買うのがお得かな~って思ってます。
450gを買ってしまいますので。
たまに450gが700円弱で売ってたりしますもんね。

僕の周りにもパンを焼く人はいないですね~
焼き鳥なんかを食べながらパンのことを語りたいですねw
by kitpan55 2010/11/25 22:58  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

頑張ってますよ~
大事な食料ですから!

僕はHBをあげてしまったので、自分で焼くしかないんですよね~
HBは時間がないときに重宝しますけど。

vivianさんは、僕の数倍焼いてると思いますよ~
だからこそ極められるんだと思いますけど。
by kitpan55 2010/11/25 23:00  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

おいしいパンがあると、ワインが飲みたくなりますよね~
もちろん他にも食べたくなりますけどw

D5000は入門機ですけど、結構いいカメラですよね。
まあデジイチ1台目なんで、他のは分かりませんけども。。。
by kitpan55 2010/11/25 23:01  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

パンヲタですので、パンを紹介しないことには始まりませんからねw
こだわっているんですけど、おいしいのかどうかは、他のパンと比べたことがないので分からないんですよ~
自分で焼いたものしか食べたことがないって珍しいでしょ。。。
by kitpan55 2010/11/25 23:02  URL [ 編集 ]

No title

わ~全部特選素材ですね~!!!
頑張ります(=▽=;
フランスに住んでるブロ友さんが、こっちのフランスパンは比べ物にならない美味しさっていうんですが、やっぱり水が大きな要因かもですね!
うちはRO水使ってます。
もともと熱帯魚用だったんですが、水道水の2/3は捨て水、残りの1/3だけがRO水という設定に強い洗練を感じるんですよね~(笑)
ビビアンさんレシピだと、バターは後入れですよね。
あれ、一緒に入れるのと後入れではやっぱり全然違うんでしょうかね???

ヘニャ、は、大阪では割と使われてますよね(笑)
私のブログも擬音が多いって言われますが(^^)
by ぽんのすけ 2010/11/26 10:03  URL [ 編集 ]

金サフ。。

そーなんですか@@!?
金サフって耐糖性のんですよね、、
持ってます、、、
菓子パン用に。。
なんかの本で砂糖が20%以上のに使いましょう。
って書いてあったのでそれ以外には普通に赤サフ使ってました、、(ノ゚∀゚)ノ
ビゴ山、、今度金サフでやってみます!!!!!
by ぽちょ 2010/11/26 11:32  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

特選素材というわけでもないんですけどね。
粉・塩・水・イーストは味に影響すると思いますよ~
フランスは硬水でしたっけ?
海外でパンを食べた記憶が遠いので味は忘れましたw

RO水が分からなかったので調べたんですけど、純水に近いんですか?
純水はグルテンの形成に時間が掛かり、コシが弱いって読んだような気がします。
油脂はグルテンの形成をジャマするので、グルテンが出来てから入れるがいいですね。
逆にクロワッサンだとグルテンを弱めにして伸ばしやすくするんです。

ペニャ大丈夫ですよね!
安心しました~
by kitpan55 2010/11/26 12:36  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

金サフは耐糖のですね。
20%以上となると、かなり用途が絞られますよね。
僕が読んだ数値とは違いますね。
どちらが正解かは分かりませんw

日本の生イーストは製菓用なので糖分に強いとビゴ本に書かれていたと思います。
金サフを代用していいのかと。。を
by kitpan55 2010/11/26 12:40  URL [ 編集 ]

No title

20って確かかぁ~~??
って心配になって調べてきました、、^^;
15%やった。。
テキトーですみません、、○┓
今日のカレーパンんとこの、この本ってやつのP74でつ!
その本もうちにあったんですよ~(>∀<.*)

金サフの購入者レビューとか読んでみたんやけど、
結構、みなさん普通に使ってはるようです。。
試してみなければっ(`・∀・´)
by ぽちょ 2010/11/26 14:15  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

15%でも結構多いですよね。
僕は4%ぐらいでも確実に使いますよ~
僕も適当ですので、気になさらずにw
結構同じ本を持ってますよね~

金サフは意識せずに使っていいと思いますよ。
少しでも糖分を加えるのであれば。
by kitpan55 2010/11/26 19:40  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~
オーベルジュうまですよね
主張せず料理を引き立てるという感じで
高島屋に富沢商店OPENでスワッソン オーベルジュ粉開発してた人がいてて話しおもしろかったですよ~
オーベルジュはガラス細工といってました
また焼きたくなてきたあ~~~
by tomodoro 2010/11/27 10:58  URL [ 編集 ]

tomodoroさんへ

こんにちは!

オーベルジュのバゲットはおいしいですよね~
粉の旨みを実感できますね。

早くも高島屋の富澤に行ってきたんですか~
ちょっと時間を見つけて行ってみたいですね!!
オーベルジュはガラス細工ってことは繊細なんですね。
by kitpan55 2010/11/27 13:43  URL [ 編集 ]

はじめまして!

ランキングからきました。
オーベルジュ使ってる人いるんだ!とおもって、嬉しくなって。

アタシもフランスパンはオーベルジュがおいしぃなぁ~と思うんです。
フランスパンの味が出る感じだって。

といっても、アタシはまだまだ下手なのですが。。。

また寄らせてくださいね!
by rai 2010/11/30 04:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。