SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット好調?山食はいつも通り?

バゲットと山食


こうやってみると、バゲットが細いよな~って思いますね。

でも実物は、山食もそれほど大きいという訳でもないんですけどね。

この日は天気がよかったので・・・・というか、良すぎたので写真が明るすぎるかも。。

バゲット1枚目

前日の帰宅が遅かったので、朝起きてから生地を仕込みました。

発酵器に入れて3時間ぐらい置いて、生地を冷すために冷蔵庫へ。

30分で冷えるわけもなく・・・・・

やっぱり冷えた生地って扱いやすいですよね~

久しぶりに冷えてない生地でバゲットの成型をしたので難しかったです。。

バゲット2枚目

元種も本捏ねもオーベルジュを使いました。

加水72でも、この程度の気泡しか出来ませんわ。。。

オーベルジュを使う限りは、気泡は諦めたほうがいいのかもしれませんね。

モルトパウダー(ビタミンC入り)の残量が厳しくなってきたので、富澤商店の新しいショップに行ってみようかな~って思ってます。

今まで急ぎのときはJHCに行ってたんですけど、かなり高いんですよね~

山食1枚目

おでこが広い山食が焼けましたぜ!

広いのはおでこだけで、後頭部は全然なんですよね~

これは前からの悩みです。。。

ヨットのマークでおなじみの粉も富澤ならお手頃価格で売ってそうだし。

ものすごい荷物を持って電車で帰ることになるのか???

山食2枚目

ほらね。

後頭部は全然でしょ~

たんこぶが出来たみたいな釜伸びですよね。

リッチ系のパンで使っているイーストはお得ですよ~

かなりの量が入っているので、いつ買ったのか憶えてないぐらい減ってないです。

インスタントドライイーストの使いやすさと、生イーストの風味ってのがいいですよね。


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

美味しそう♪
やっぱりワインが欲しくなります(笑)
焼きたてのパンって、ほんと美味しいんですよねぇ。
あかん‥‥お腹がすいて‥‥

去年まで5キロを走っていて、毎回入賞してたんですよ。
あ、一回だけ一位取りました(*^0゚)v ィエーイ☆彡
10キロはまだまだです。
by はいじ 2010/11/30 12:27  URL [ 編集 ]

No title

デコッパチ~(>∀<.*)
なんでそんなに伸びるんですか~~!
横から見たらなんとも迫力のある山食です!
バゲはほんとにパリパリしてて美味しそうです♪

そうなんですよ、、、
なんばに出来たのはいいですけど、帰りの荷物考えますよね~(´ロ`ill)
粉類は通販がいいのかも、、、
いやぁ、、
でも、、
行ったら粉も買いたくなるはずやし~、、
気合でなんとか、、^^;
年末までには行こうと思ってます♪
by ぽちょ 2010/11/30 14:53  URL [ 編集 ]

こん。。。

りっぱなコブですね~
新潟出身者とては、佐渡島にいる「コブダイ(弁慶くん)」を思い出しました^^

この頃は自然発酵種ばっかりでパンを焼いているので、冷蔵庫に「白神こだま酵母」が淋しそうに眠っています(^^;)
by ichigo 2010/11/30 16:47  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

やっぱりバゲットにはワインを持ってきたくなりますよね。
焼きたてのパンはおいしいです。
バゲットは特においしいですよ~

なるほど。
定期的にはしっているわけですね。
いきなりなんてムリですのよね。
by kitpan55 2010/11/30 20:45  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

でこっぱち!って感じの釜伸びでしょ~
後頭部も伸びろよ~って感じです。
ちょっと諦めてたりしてw
バゲットはいいんですけどね。。

富澤は店舗だと少し高いんでしたっけ?
急ぎとか衝動買い用の店舗と考えれば便利ですよね。
どこぐらいの品揃えがあるかですよね。
通販と同じぐらいはムリでしょうから。
by kitpan55 2010/11/30 20:49  URL [ 編集 ]

こぶ!

こぶこぶこぶ!!!
可愛い!!!!アッハッハ~!!ナゼにココに???(≧∇≦)ノきゃっ!

>シミュレートですよん。。

やってもた・・・
穴があったら入りたーいっ!
(_ _|||)


それ、旦那にも言われる・・・
どうかすると息子にも言われています・・・(爆)
どうしてこんな風に覚えちゃったのか・・・(>_<)ががーん!





by ☆楽豆☆ 2010/11/30 22:48  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

狙っているわけじゃないですけど、立派なコブでしょ~w
やっぱりコブダイっぽいですよね!

白神こだま酵母が余っているんですね~
僕もインスタントドライイーストが全然使われてないですw
どうしましょ?
by kitpan55 2010/11/30 22:50  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

立派なコブでしょ~
なんでこんな風に釜伸びするんでしょうね?
分かりませんw

シミュレートは間違いやすいですもん。
言いやすいのはシュミレートですよね。
英語で「simulate」だと憶えやすいです。
「shumilate」ではないですから。
by kitpan55 2010/11/30 22:54  URL [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなパンですね。
ワインと一緒に召し上がりたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/11/30 23:13  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

やっぱりおいしいパンとはワインがいいですよね~
ホントにワインが止まらないんですよね。
by kitpan55 2010/12/01 00:10  URL [ 編集 ]

No title

私の場合、
山食、オーブンの中に東西に置くのではなくて、南北に置いてみると窯伸びが前後均等になりましたよ(^^)/
バゲ、竹割りみたいに切るの、難しいですよね!!
包丁の長さが足りませんもん!!
私、この前まぐれである程度クープ開いたけど、あれからまた全然です(==;;
by ぽんのすけ 2010/12/01 09:23  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

なるほど。
型を縦に入れるってことですね。
今度そのようにいれてみます。
楽しみですね~w

竹割って結構難しいですよね。
もちろんバゲットの竹割です。
マグレでも開いたら成功ですよ。
ドンドン焼いていきましょう!!
by kitpan55 2010/12/03 12:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
