SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Gレーズンでクロワッサン!

クロワッサン1枚目

試してみようかと思っていたGレーズンのでのクロワッサンを作ってみました。

あんまり釜伸びしませんね~

最終発酵が短めだったのかもしれませんけど。。。

とりあえず初挑戦ということで満足の出来かな~と思ってます。

クロワッサン2枚目

元種も本捏ねもお気に入りの粉を使っています。

やっぱりこの粉だな~って思いますね。

一緒に修行した期間が長いですからね。

バターはいつものコヤツを使っています。

やっぱり低水分なんで伸ばしやすいのかな~って思ってます。

ちょっとずつバターも値上がりしている気がしますね。

お菓子を作らないので、それほどバターを必要としてないとは思うんですけどね。

クロワッサン3枚目

ベスト6がこいつらですね。

なかなかの仕上がりになったと思います。

釜伸びは全然してないんですけども。

仕上がりの見た目が良ければいいのかな~って思っておくことにしておきます。

だってパン作りって自己満足の世界ですもんねw

クロワッサン4枚目

一番の出来はこいつですね。

見た目は全然釜伸びしていませんけど、焼き上がりの形はピカイチですね。

こういった出来のクロワッサンがコンスタントに焼ければいいんですけどね~

今回のクロワッサンはガスオーブンで焼きました。

温度と時間は微調整したので、あんまり憶えてないですw

210度で焼いて、焼き加減を調整して190度ぐらいで適当に焼いたような気がします。

電気オーブンとガスオーブンって、焼成温度絵が全然違いますからね。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

わ~♪
クロワッサンだ~
あたしね、クリームとかあんとか、中に何か入ってるパンよりこういうパンの方が好きなんです!
美味しそうだわ~

大根でおでん!
大堂ですよねぇ。
みけちゃんは大根に興味ないですよぉ。
by はいじ 2010/12/06 12:30  URL [ 編集 ]

こん。。。

おフランス~の香りがゞ(≧ε≦* )
クロワッサンは成形とか難しそうですね。
でもキレイにくるくる層になっているのを見ると、食べるのも楽しそう!!
ガスオーブンがあると、電気オーブンはほとんど使わないかな?
電子レンジももう何年も使っていません(温めは蒸し器ですww)
by ichigo 2010/12/06 13:56  URL [ 編集 ]

No title

Gレーズンクロワッサン~♪
すごくキレイに層になってるじゃないですかぁ~!
味はイーストのんと比べてどうですか?
イーストですけど、こないだから金サフでいろいろ作ってます。
赤よりふっくらするんかなぁ。。
ビゴ山も金サフでやってみてんけど、おいしいかも、、、
たまたまかぁ~、、、|д゚)
ビゴ山もわりといい感じに出来るようになってきたんで楽しい♪
クロワッサンもまた作ろ~~っと、、(`・∀・´)
(でも、クロワッサン、、、時間かかりますよね、、ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ)
by ぽちょ 2010/12/06 15:20  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

クリームパンやアンパンもおいしいですけど、バターの香りたっぷりのクロワッサンには負けますよね。
作るのも結構な時間が掛かるわけですが。。。

今の時期ならおでんが最適なんでしょうね。
やっぱりネコは大根食べませんかw
by kitpan55 2010/12/06 21:39  URL [ 編集 ]

美味しそうです

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クロワッサンが、とても美味しそうです。
私は、クロワッサンが大好きですので、とても惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/12/06 22:07  URL [ 編集 ]

No title

凄く綺麗に仕上がってますね。
でも、窯伸びしなかったのが、凄く気になるのか、何度も繰り返し窯伸びのこと言われてますね。分かりやすい(笑)
イーストでないクロワッサンのお味はどうですか?
by ぽんのすけ 2010/12/07 10:29  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、こんにちは♪

クロワッサン、食感良さそうですね!!

売ってるやつと違って、妙にテカテカしてないのがイイです!

お近くだったら、買いに行っちゃうのに^^

ポチッ☆
by メロン 2010/12/07 12:27  URL [ 編集 ]

No title

コメントレスです。

デジイチ、まだまだ使いこなせていませんが、使わないより使った方がいいですもんね(〃∇〃) てれっ☆

それに、モデルにはことかきませんし‥‥(o^∇^o)ノ
by はいじ 2010/12/07 12:36  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おフランスざます~w
クロワッサンも成型がなかなか難しいんですよね。
巻き方で全然焼き上がりが変わってきますもん。

う~ん・・・・
ハードブレッドは電気オーブンばっかりですね。
ガスオーブンでバゲットを焼くと棍棒が出来てしまいますw
by kitpan55 2010/12/07 23:20  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

天然酵母でのクロワッサンは初挑戦です!
なかなかの仕上がりになったと思いますね~
味は結構あっさりですね。
バターの香りは濃いんですけど・・・ってどっちやねんって感じですw

やっぱり糖分が多い生地には金サフがいいんですよ。
セミドライイーストもなかなかいいですよ。
まあイーストってなかなかなくならないですけどね。
この時期にクロワッサンの練習はいいと思いますよ。
暑い時期にクロワッサンをすると焦りまくりですもんw
by kitpan55 2010/12/07 23:23  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

クロワッサンはおいしいですよね~
カロリーのことは考えたらダメですけどw
なかなか贅沢なパンだと思います。
by kitpan55 2010/12/07 23:24  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

結構キレイに仕上がっていると思います!
釜伸びって何回も書いてますねw
酔ってただけなんですよね。。。
天然酵母でのクロワッサンもおいしいですよ。
Gレーズンに挑戦してみませんか??
by kitpan55 2010/12/07 23:25  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

こんばんは!

自画自賛ですが、おいしいクロワッサンですよ~
テカテカのほうがキレイな気がするんですけどね~
食べる人と作る人の意識の違いなんですね。
参考になります。
by kitpan55 2010/12/07 23:26  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

せっかくのデジイチですもん。
使ったほうが絶対にいいですよ~

ネコとか犬がいたら、毎日追いかけるだろうな~って思います。
かわいいですもんね。
by kitpan55 2010/12/07 23:27  URL [ 編集 ]

No title

あれ?更新なかったんですね。
よっぽどお忙しいんですね~
風邪、はやってるみたいですから、
ご用心してくださいね(^^)/
by ぽんのすけ 2010/12/08 09:19  URL [ 編集 ]

No title

コメントレスです。

写真は嫌がることもあるけど、最近じゃぁモデルとしての自覚が出てきたのかも(笑)
でも、動物を撮るって難しいですよね。
by はいじ 2010/12/08 10:29  URL [ 編集 ]

綺麗な層です!!

とっても美味しそうです!!!
そうですか、今の時季に練習か・・・そうですね~・・・
腰が重い自分ですね、さいきんは。(爆)

他のことに興味が行ってる時はダメですね。(~_~;)えへへ♪

ガスオーブンでおフランスパンを焼くと棍棒ですか。(爆)
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。
噴出しました・・・。

最近猫も飼いたくなってきてて困ってしまいます。( *´艸`)
ネコちゃん大好き~~~♪
でも・・・タロウもいるし・・・
ふふふ
by ☆楽豆☆ 2010/12/08 11:13  URL [ 編集 ]

No title

コメントレスです。

一軒家に住むことが出来たら花をたくさん育て、畑を持つことが夢だったんです!
ベランダとはひと味も二味も違う野菜ができること、今からとても楽しみなんですよ。

みけちゃん、最初は嫌がるんですけど、母の粘り勝ちです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by はいじ 2010/12/09 09:45  URL [ 編集 ]

No title

うーーー!!ほんと、お忙しいんですね(T▽T)
仕事とブログ、どっちが大事なの!!(≧≦)
みたいなこと、言っちゃうぞ!!(笑)
by ぽんのすけ 2010/12/09 10:05  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

大変なんです~
残業ばっかりですわw
サービス残業はないんですけどね~
体調は全く問題なしですよ!
ありがとうございます!
by kitpan55 2010/12/09 23:01  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

モデルの自覚が出てきたら楽そうですよね~
いやそうな顔で背けられるよりも。。。
うちのワンコはワガママですから。。
by kitpan55 2010/12/09 23:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

キレイに層が出来てるでしょ~
この時期に練習するのが楽ですよね。
折り込み系は特に。

ガスオーブンでバゲットは完全に棍棒が焼けます。
家庭用のガスオーブンだと分からないですけどね。
業務用3段オーブンはダメっす。

by kitpan55 2010/12/09 23:05  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

広い庭でたっぷりの野菜を育てられるなんて羨ましいです~
無農薬ですもんね。
きっとおいしい野菜が出来るんだろうな。
食べてみたいですね~
by kitpan55 2010/12/09 23:06  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

毎日仕事が充実してますね~
そんな質問しちゃいますか??
無職のブロガーと仕事のあるブロガーどちらがいいですか??
とか聞き返しますよw
by kitpan55 2010/12/09 23:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
