SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酒粕鍋はやっぱり旨い

11/28夕食
11/28の夕食です。

って、何日前の写真やねん・・って感じですね。

全然書くヒマがないです。。。

せっかくの休みなので、のんびり鍋でも食べるか~って感じです。

のんびりって量でもなさそうですけどw

肉とか魚は少なめで野菜がたっぷりなんですけどね~

レシピはココです。

酒粕鍋

なんとかキレイに撮れたかな~という鍋の写真です。

もちろん煮込む前なんですけどね。

ダシが多いと具が沈んでしまうんですよね~

だから下の方には白菜を敷き詰めてますw

余った薄揚げは即座に冷蔵庫に入れてしまいます。

正月は鍋を食べながらビールでも飲むかな~って考えてます。


鍋の具材

酒粕で煮込むと肉とか魚が柔らかくなるんですよね~

最後は雑炊がおいしいです。

途中でうどんとかを入れてもおいしいとは思うんですけど。

うどんを入れると食べすぎになってしまうので、入れてはいませんけどね。


酒粕鍋のあとの運転は止めましょう!

酒気帯びになってしまう可能性がありますので、ご注意を。


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

キットさんもですか~??
私もなんだか忙しい。。

最近、忙しいので平日仕事帰ってからパン焼きができませんヾ(>▽<)ゞ
酒かす鍋って豆乳鍋みたい?
それとも、甘さけみたい??

甘酒はすこし苦手なんですが。

クロワッサンも美味しそう!
無理せずがんばって下さいね^_^;
by shinon 2010/12/09 16:37  URL [ 編集 ]

美味しそうですね

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

酒粕鍋は、美味しいですよね。
私も大好きです。
秋田は、お酒が美味しいので良質な酒粕が多いのです。
そんな訳で酒粕鍋をよく作ります。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
by ぼんじょるの 2010/12/09 18:12  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、こんばんは♪

納豆も今は色んなレシピ増えてますよ!

納豆は納豆だけで良いって人が多いですけどね。

酒粕鍋、お酒お強い人用ですね~

弱い人だと、アルコール分とお鍋の熱気で倒れちゃいそーー(汗

応援ポチッ☆
by メロン 2010/12/09 21:25  URL [ 編集 ]

私も酒粕を買ってきました!

おぉ~~~待ってました!!!酒粕鍋!!!きっとそろそろ出るだろうなーって思ってました。で、買って置きました。 (*^m^*)ムフ大当たり~!!!
よしっ。わたしも。
早速材料をただ今( ..)φメモメモって・・・。うふふ♪

そうですか。車の運転・・・こわっ!飲酒になっちゃうの~???ヤバいわ。・・・それは。用心します。

お忙しいのね~~~

ぽんちゃんたら、究極の洗濯??選択じゃないの~(爆)ふふふ♪
by ☆楽豆☆ 2010/12/09 22:42  URL [ 編集 ]

No title

私、お酒は飲めないけど、酒かす鍋の美味しさは分かるようになりました!!(笑)
体もぽかぽかしてきますよね~
豚や鶏は良いおダシ出してくれますよね。
鍋に入れたお写真、配列も美しく、綺麗に撮れてますね(^^)
豆腐の代わりにあげさんですね。
私もお豆腐入れるよりアゲさんの方が好きだったりします(^^)v
by ぽんのすけ 2010/12/10 09:19  URL [ 編集 ]

No title

酒粕の鍋って初めてみました!
あたしが知らないだけで結構メジャーな鍋ですか?
酒粕っていうだけで普通のお鍋より暖まりそうですね。

母の要望に応えてくれてますが、最初は抵抗するんですよ~(^▽^;)
by はいじ 2010/12/10 10:44  URL [ 編集 ]

No title

酒粕って常備してないからなかなか口にすることないんですけど、
酒粕鍋おいしそう~♪今度やってみます!
寒くなってきたし、あったかいお鍋食べて体調壊さないようにして下さいね~ヾ(≧∇≦*)
by ぽちょ 2010/12/10 12:16  URL [ 編集 ]

shinonさんへ

かなり忙しいです~
師走だからというわけでもなさそうなんですよね。

平日のパン焼きは絶対にムリですわ。
仕込みも厳しくなってますし。。

酒粕鍋は・・・そのまんま粕汁っぼいですw
甘酒とは違いますよ~

は~い、頑張ります。
ありがとうございます!!
by kitpan55 2010/12/10 13:14  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

酒粕鍋お好きなんですね~
おいしい鍋ができますよね。
いい酒粕だと鍋にしても全然違うんでしょうね。
一般的なものしか売っているのを見たことがないので、羨ましいです~
by kitpan55 2010/12/10 13:20  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

こんにちは!

僕は納豆は納豆だけでいいタイプですね~
でもイカ納豆は好きですよ。

やっぱり酒に弱い人はダメなんですかね?
子供のころから粕汁を飲んでいるので分かりませんわw
この酒好きは英才教育だったようです。。。
by kitpan55 2010/12/10 13:24  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

バレてましたか~
行動パターンが読まれてるw
材料・味付けは適当で大丈夫ですよ~

粕汁二杯で酒気帯び運転になった事例があるそうです。
酒粕鍋の食べ過ぎには注意だそうです。。

忙しいんですよね~
仕事がヒマってことよりもいいんですけどね!
究極の選択には究極の選択をw
by kitpan55 2010/12/10 14:50  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

やっぱり酒が飲めない人にも酒粕は楽しめるんですね。
子供のころから食べていたものですからね。
寒くなるとおいしいですよね。

鍋の写真は難しいですよ~
うまく撮れているのかも分かりませんw

豆腐を入れるつもりが忘れていただけです~
by kitpan55 2010/12/10 14:57  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

酒粕鍋はメジャーなんですかね??
酒粕が余ったので作ってみたのが最初なんですよね。
土地柄によるのかも。

今度は抵抗している姿も見せてくださいね。
暴れるネコをw
by kitpan55 2010/12/10 15:01  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

それは・・・酒粕を常備しましょうw
酒粕酵母のパンもおいしいんですよ。
vivian本に載ってますし。

しっかり食べて忙しいのを乗り切りますよ~
by kitpan55 2010/12/10 15:04  URL [ 編集 ]

こん。。。

酒粕で煮込むと肉や魚が柔らかくなるのですか~?
それは知りませんでした!!
粕汁は作りますが、酒粕の鍋って食べたことないです(^^;)
鍋って〆に雑炊やうどんが楽していいですよね。
実家に帰ったら作ってみようかな。。。
by ichigo 2010/12/10 16:41  URL [ 編集 ]

No title

みけちゃん、喜劇役者のようですか?
あはは!
なんでもこなす、という意味ではそうかもぉ(笑)

逃げ回るシーン、チャレンジします!
by はいじ 2010/12/11 08:37  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんにちは!

酒で煮込むと柔らかくなるとの同じだと思います~

粕汁がOKなら酒粕鍋も大丈夫です。
粕汁よりも薄めな感じです。
でも温まりますよ~

実家で鍋を楽しんできてくださいよ。
今から楽しみですね!
by kitpan55 2010/12/11 11:06  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

喜劇役者のようですね~
真剣に立ち回って笑いを誘うなんて。

アクション写真を待ってます~
by kitpan55 2010/12/11 11:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
