SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

縦入れ山食はどうだ?

山食

縦入れってなんじゃい!ってことですよねw

前にぽんのすけさんから縦に入れるといいよ!って言われたので挑戦してみたわけです。


だから縦入れってなんじゃい!って話ですね。

説明するのが難しいっすねw

車の縦列駐車のように食パン型に入れるのが横入れで、方向転換のように入れるのが縦入れってことですね。

なかなかの説明なんじゃないかと思います。

縦列駐車のようなのが横入れってのが矛盾してますけどね~

山食2枚目

結局、前と変わらず片方だけが釜伸びしました。。。

これは成型が悪いのか、オーブンの特性なのか・・って話ですよね。

オーブンのクセだけはどうにもならんって思ってます。

いかにオーブンのクセを攻略していくかってことになるんじゃないかと。

粉はいつものコイツだが・・・・5kgいっとく?

ポーリッシュカンパーニュ

久しぶりにポーリッシュカンパーニュを焼きました。

ハード系でイーストを使うのは久しぶりなんですよね~

でも16時ぐらいになると写真を撮るのが難しくなりますね。

それまでは晴れていたんですけど、やっぱり暗くなってしまいました。

やっぱりG酵母のカンパーニュに比べると割れ方が旺盛ですな~

ポーリッシュカンパーニュ

蛍光灯の下だと、こんな感じなんですよね。

やっぱり見た目の印象が全然違いますよね。

太陽光の下で撮るのが一番って分かってはいるんですけどね。

発酵はなかなか進まないし、暗くなるのは早いしと。

発酵が進まないからって、温度を上げてムリヤリ発酵させるわけにもいきませんしね。

それでも発酵器は活躍してくれるわけですよ!

↑値下げしたのかな???


オーベルジュで焼いたハード系はうまい!
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

山食の縦入れ?横入れ?
う~ん、素人には難しいですぅゞ(≧ε≦* )
カンパ、美味しそうですね!!
イーストだと割れ方が元気元気~ホントそうですね。

冬の間はコタツに入れて発酵させています(^^;)
by ichigo 2010/12/18 13:06  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんにちは。

パンヲタだけの話なのかも?
でも気になるでしょ~

カンパはビゴレシピなのでおいしいですよ~
やっぱりこの時期はイーストを使ったほうがいいんですかね。
寒すぎますもんね。

コタツだと熱すぎませんか??
人間も入るので熱すぎることはないですよね。。。
by kitpan55 2010/12/18 15:16  URL [ 編集 ]

No title

先生!縦と横がわかりませーん(T△T)
俵にして巻いた方向のこと??
俵を自体を縦に@@??
俵の巻きの方向についてはコムシノワ本で書いてあったような。。
それにしても今日のもデコッパチですね~(>∀<.*)
なんでそんなに伸びるん@@?
私はビゴ山ばっかり焼いてます!
こないだはちょっと砂糖を増やし気味で焼いてみてんけど、、、
おいしかった、、、、ヾ(≧∇≦*)
焼いた後、ピキピキがおもしろくてしばらくパン眺めてますw
by ぽちょ 2010/12/18 16:28  URL [ 編集 ]

No title

あらら(==;;
全然ですね(==;;
ではでは、途中で反転させるっていうのはどうでしょう??
お菓子でも、よくやるんですけどね~
お嫁に来た子は美人さんでしたよね(*^^*)
まさに今、パンを発酵させてるんですけど、なかなか発酵が進まず、時間詰まってくるし、イライラしてますぅ~(T▽T)
くらさん、おなか減ったら待てない人なのよね~(==;;;
by ぽんのすけ 2010/12/18 17:04  URL [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のパンも美味しそうですね。
kitpan55さんの美味しいパンを作ろうと試行錯誤して追求していく姿勢が好きです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/12/18 21:22  URL [ 編集 ]

爆笑!(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

ハハハ!!!
わかりました~先生!!!
1回で分かった!(≧∇≦)ノ_彡ばんばん
すっごいこと思いつくのね~!
だぁれ~???

ぽんちゃん~!!!(爆)

その節は一体どこから??
おもしろい!このこぶ!!!!こぶ!こぶ~♪

とっても愛嬌のある食パン子ですね。(≧∇≦)ノきゃっ!
by ☆楽豆☆ 2010/12/18 23:02  URL [ 編集 ]

いつも美味しそう☆

初めまして!いつも美味しそうな写真でうっとり(^-^)v結婚してくださーいo(^o^)o
by LUNA 2010/12/18 23:04  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)/
年末は、、
ほんと忙しいですね(==;;;
by ぽんのすけ 2010/12/19 09:48  URL [ 編集 ]

No title

写真を撮る時間って難しいですよね。
やっぱり光の加減とか‥‥
でも美味しそうに撮れてますよ♪

毎日みけちゃんに癒されてます(o^∇^o)ノ
by はいじ 2010/12/19 10:48  URL [ 編集 ]

ぽちょさんへ

あれ?分かりにくかったですか?
俵の向きは普通で大丈夫です~
コムシノワの本のままですよ。
釜入れするときの型の向きですね。

デコッパチ止めたいんですけどね~
後頭部も膨れてほしいんです。
あの釜伸びは、生地の巻き終わり地点をどこに持ってくるかがポイントなんですよね。
↑がヒントですw
by kitpan55 2010/12/19 13:05  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

全然ダメでしたね~
途中で回したら・・・どうなんでしょうね。
釜伸びって、最初の3~4分で終わってしまうので。

嫁に出した山食もデコッパチだったと思いますよ~
デコッパチ山しか焼いたことがないですもんw

寒いと発酵しませんよね~
発酵器どうですかw
オーブンと別にすると便利ですよ~
デカイですけど。。。
by kitpan55 2010/12/19 13:09  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

パン作りは途中で味見が出来ませんもんね。
試行錯誤するしか方法がないんですよね~
by kitpan55 2010/12/19 13:17  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ぽんのすけさんの説明は、南北に入れるって書いていたような気が。。。。
南北?って一瞬だけ考えましたけどw
文章だけでは伝わりにくいですもんね。

デコの立派なコブ山ばっかり焼けてしまいますわ。。
どうやったら後頭部が腫れてくるのやら。。。
by kitpan55 2010/12/19 13:30  URL [ 編集 ]

LUNAさんへ

初めまして!
いきなりプロポーズされたw
いつでも遊びに来てくださいね!
by kitpan55 2010/12/19 14:12  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

こんにちは!
やっぱり年末は忙しいですよね。
来年も忙しそうな気がしますが。。。
by kitpan55 2010/12/19 14:13  URL [ 編集 ]

はいじさんへ

やっぱり写真は明るいうちに撮りたいですよね~
暗い部屋での撮影は慣れてないので。
もっと勉強しないとダメですよね。

僕も癒されたいです~
by kitpan55 2010/12/19 14:14  URL [ 編集 ]

わかったぁ~!

型の向きですね。。。
納得。。。(>∀<.*)

たまたまやけど縦に入れたもとあります。。
その時もビゴ山やったんで、そんなに伸びはなかったけど、
いわゆる、横っつら?オーブンのファンに向いてるとこは伸びてるんですけど、
他は伸びナシ、、、でした(・ε・)
前後とも伸ばしてみたい~(*´Θ`)ァ゙ー
by ぽちょ 2010/12/20 14:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
