SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

邪道?この時期の天然酵母生地での裏技

バゲット1枚目

最近はいつもGレーズン酵母を使って焼いているわけですけど。

ここまで寒くなってくると、全然発酵が進まないですよね。

発酵器に入れても、あんまり進みませんね。

リッチ生地を作るときでも、いつものイーストを使ってますけど、時間が掛かります。

イーストの量を増やす気もないし、温度を上げる気もないので、のんびり待っているわけですけどね。


最近は、夜に生地を捏ねて電源が入ってない発酵器に入れて朝まで放置します。

目覚めてから冷蔵庫へと移しています。

室温が15度ぐらいなんで、あんまり発酵してないとも思えます。



そこで裏技を使ったのが上のバゲットです。

これはかなりいい出来だと思っています。

気泡? 気にしたら負けですわw

バゲット2枚目

エッジが立ったバゲットがいい感じでしょ~


早く裏技を書けよ!って感じですよね。

特に珍しいものでもないコイツです。

250gぐらいの粉までなら0.1g加えるだけで、結構安定して発酵してくれるんですよね。

邪道と言えば邪道なんですけど、このぐらいの量なら味にほとんど影響しないんですよね~

夏には不要ですけど、これだけ寒いとムリなく発酵してほしいですもんね。


0.1gが量れないというなら、このキッチンメーターを買っておきましょう!

200gまでは0.1g単位で量ってくれますし、それ以上だと0.5g単位で量ってくれます。


銅板も裏技の1つですね。
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん

裏技、お見事です!!おいしそう~!!
季節に合わせて、自分なりの工夫も必要なのですね。
私もこの気温の低さで、最近はパンよりスコーンを作ることが多いかも。。。

パン作りをして初めての冬です。
夏はあんなにデローンとなった生地も冬は時間をかけてもあまり変化しませんよね~。
by ichigo 2010/12/20 17:37  URL [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いつもながらパンづくりを楽しんでいますね。
文面から楽しさが伝わってきます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの 2010/12/20 21:57  URL [ 編集 ]

No title

へぇ!
パン作りにも?裏技があるんですね!
食べるの専門のあたしには考えもつきませんでした~

みけちゃんはいつだってトップモデルで大女優。
カメラ目線は決めてくれます(笑)
by はいじ 2010/12/21 09:37  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、こんにちは♪

発酵って気温関係あるんですね!

パン職人の人達、色々裏ワザを使いながら工夫してるんですね~

それからキットさん家、ガスファンヒーターなんですね!

灯油を買いに行かなくて済むのは楽ですよねーー

かなり暖かいとは聞いてます♪

ガス代って凄く高くなりますか?

応援ポチッ☆




by メロン 2010/12/21 11:37  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんにちは!

やっぱり温度が低いと発酵が進まないんですよね。
ちょっとの工夫で全然違ってきますよ。

初めての冬となると進まない発酵に疲れますよね。
長時間発酵でも膨らみにくいですよね。
もう少し暖かければな~って思います。
by kitpan55 2010/12/21 16:03  URL [ 編集 ]

ぼんじょるのさんへ

こんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

毎回研究って感じですね~
それでも上達が遅いんですよね。。。
by kitpan55 2010/12/21 17:07  URL [ 編集 ]

No title

あれ??
昨日のコメがない!!(==;;
私、なんてぼんやりでしょう!
最後送信し忘れた??
だって、認証ないですもんね。。。
そうそう、この際ついでに、、、
私のおうちでいただくコメ、お名前忘れる方が結構いらっしゃるんですよね~
名前がないと警告でるようにはならないですか??

kitさんのバゲは、エッジが立ってるだけでなく、スリムでスタイルがむっちゃ良いですよね~
スリムにするくらい、、長くのばせば済むこと、、と思いきや、これがなかなか伸びてくれなくて、それに、発酵が終わった時点ですでにぽっちゃりになっちゃってたりするしーー、難しいですよね(≧≦)
by ぽんのすけ 2010/12/22 10:15  URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2010/12/23 00:58   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/12/23 01:14   [ 編集 ]

はいじさんへ

パン作りにも裏技があるんですよ~
ノウハウというほどのものでもないですが。
いろいろ奥が深いんですよね。

やんちゃだけど、カメラの前でポーズをとってくれるのがうれしいですよね。
by kitpan55 2010/12/23 08:40  URL [ 編集 ]

メロンさんへ

発酵は気温と大きく影響してますよ~
寒いとなかなか発酵してくれないんですよ。
だからいろいろ工夫が必要になってくるんですよね。

ガス代は、どうなるのか分かりませんね~
でも1時間17円ぐらいのような説明を受けましたよ。
短時間で温かくなるので買って良かったな~って思います!
by kitpan55 2010/12/23 08:41  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ありゃ~
最後に送信を忘れてしまったんですねw
そんなことも何度かありました~

名前チェック・・・・
出来ないこともないですけど、そこそこの改造が必要ですね。。

長めに伸ばすには、ガス抜きのときにそこそこ伸ばしてしまうことがポイントです。
でも文章では伝えにくいっすよね。
by kitpan55 2010/12/23 08:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
