SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

焼き卵ご飯

焼き卵ご飯
5/27に作りました。

1人分
ご飯120~150g
卵1~2個
長芋80g
キムチ適量
青ネギ適量
醤油
サラダ油大さじ1.5
青海苔
マヨネーズ


1.長芋をすりおろし、キムチを小さめに刻む。

2.ご飯が冷えているようであれば、レンジなどで少し温める。

3.ボール等に、ご飯・卵・長芋・キムチ・青ネギ・醤油小さじ2をしっかりと混ぜ合わせる。
焼き卵ご飯手順1

4.サラダ油をフライパンにひき中火で加熱し、フライパンが温まれば、手順3を加えて円形の伸ばす。

5.底面に焼き色がしっかりとつけば、滑らしながら皿に移し、皿を使って裏返す。

6.両面にしっかりと焼き色がつけば、醤油小さじ2をフライパンの鍋肌から注ぎ香りづけをする。

7.皿に移し、青ネギ・マヨネーズをふる。

断面図は↓の感じです。
焼き卵ご飯断面

中に入れる具はお好み焼きのようにいろいろと入れても面白いと思います。

これもビールに合いそうですよ。

裏返すのはちょっと難しいですけど、小さめに焼けば大丈夫じゃないかと。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:25 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

そうでしたか~!

お好み焼き風、焼き飯??って感じですかね。

私、でもこれ普通にやってます。
小麦粉も入れたがっつりお好み焼きの生地にご飯入れて、具を入れて・・・。ご飯少しだけ余ってたりする時にね。

こっちの方がヘルシーでよいですね♪
by 渚波 2008/05/30 15:15  URL [ 編集 ]

美味しそ~~♪

これ!凄く美味しそうですよ~~♪
ご飯が入ってるんですね。
120~150gだったら結構ボリュ-ムある感じですね~~!
長芋ってお好み焼きの時くらいしか買わないんですが これはわざわざ買ってでも作ってみたいですよ。

引越し準備が大変そうですね。
私は最近仕事も少なくてめっちゃ暇なんです。
近かったらお手伝いも出来るのに・・・
by あお坊主 2008/05/30 18:02  URL [ 編集 ]

これは一本とられましたねw
ご飯と長芋ですか。
小麦粉はいらないんですね。
美味しそう…今度作ってみよう。
長芋はわたしが『とろろご飯』や『マグロの山かけ』が好きなので、よく買うのです。
by 朋海 2008/05/30 19:11  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

すでに実践中でしたか~
小麦粉を入れないので、ちょっと軽い感じなんですよ。

渚波さんのは、一枚でお好み焼き定食になりますねw
by kitpan55 2008/05/30 20:46  URL [ 編集 ]

あお坊主さんへ

ご飯1膳ぐらいですよ。
120~150gだと。
これはお手軽で出来るので料理をしたくないときにいいでしょ~

う~ん、引越の準備は進んでいるほうです。
まだ日がありすぎるので、あんまりダンボール詰めが出来ないんですよね。
by kitpan55 2008/05/30 20:50  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

おいしそうでしょ~
小麦粉は全然いらないっすよ。
桜エビとか入れてもおいしそうですし。

長芋を常備しているのなら、ぜひ作ってください!!
by kitpan55 2008/05/30 20:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
