SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

うまだしライスヌードル

うまだしライスヌードル

1人分
ライスヌードル60g(乾麺)
鶏モモ肉1/3枚
タマネギ1/4個
青ネギ1/2本
博多うまだし300cc
ニンニク1/2片
ゴマ油小さじ2
薄口醤油大さじ1
みりん小さじ1
酒大さじ1
塩小さじ1/3
塩コショウ少々
白ゴマ少々

1.博多うまだしを手順通りでダシを取る。

2.タマネギを薄切りにし、青ネギは斜め切りにする。

3.モモ肉の皮に塩コショウをふって軽く揉む。

4.すりおろしたニンニク・ゴマ油をフライパンで熱し、モモ肉の皮を下にして焼く。

5.ライスヌードルを茹でる。

6.手順3のモモ肉の皮に焼き色がつけば裏返し、タマネギを加えて炒め、酒をふって香りを出す。

7.薄口醤油をフライパンに注ぎ、焦げない程度で「博多うまだし」を注ぎ、みりん・塩少々で味を調える。

8.茹であがったライスヌードルを冷水で注いでぬめりを取る。

9.ライスヌードルを手順6のフライパンに移して少し煮込む。

10.丼に移し、青ネギ・白ごまを飾る。


商品の通りにいいダシが出ていました。

ライスヌードルとの相性もいいです!!

ライスヌードルを使っているので、ナンプラーなどを使ったメニューにもしようと思ったのですが、

やっぱりいいダシが出ているときはもったいないな~と思ったので。




FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 23:01 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お!

キ、キ、キ、キットさん!

ワタシもうまだし使っております!
オトクな3個買いで(笑)

あ、こんばんはデス☆
ふらりと寄ってみましたですよ。

うまだし、トビウオが入っているんですよね。
おいしい濃ゆ~いダシがカンタンに出てパック入りなので重宝、重宝。
袋をやぶって中身を直接たこ焼きやお好み焼きの生地に混ぜる・・・なんて荒技もしております。

袋がナナメにやぶれて「あ~~~~っ・・・」というトキもあります。よく・・・ヽ( ´ー)ノ

あと、食卓通販ではイカプチもよく買います。
なかなかおいしいですよ~( ´¬`)





by リカオー★ 2008/07/05 02:24  URL [ 編集 ]

夜中の。

ビールのあとにさっと食べたいですね~(*^_^*)

いやでも↑この場合、自分で作りたくない・・・。

美味しそうです。


↓キムチと言われて「あ~ほんとだ!」と納得でした♪
by 渚波 2008/07/05 09:05  URL [ 編集 ]

博多うまだしってどこで買えるんですか?スーパーで買えるかな。
山陰ではとびうおのことを『アゴ』と呼んでちくわなどいろんなものに入ってます。郷里へ行けばアゴのダシも手に入るかもしれません。
ライスヌードル、見た目ベトナムのフォーに似てますね~
by 朋海 2008/07/05 10:44  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

こんにちはデス。

前のブログのときにモニター商品として当たったので作ってみたんです。
それ以来「うまだし」は買ってないんですよw

ごぼうの唐揚げにまぶしてもおいしいと紹介されていましたよね。
普通のダシとしてしか使ってないんですよね。

お好み焼きの生地に入れるとおいしそうですよね。
イカプチって何でしょう???
by kitpan55 2008/07/05 11:51  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

飲んだ後の締めにいいですね~
自分では作りたくないですw
作ってくれる人がいれば・・・って話ですよね。やっぱり。

キムチに見えるでしょ~
先入観っておもしろいですよね。
by kitpan55 2008/07/05 11:52  URL [ 編集 ]

朋海 さんへ

うまだしはネットでしか買えないかもしれません。
スーパーとかでは見かけないですね。
デパ地下とかならあるのかもしれませんけども。

ライスヌードルと書いてますけど、フォーですよ。
麺の袋にライスヌードルと書いてたもので。。。
by kitpan55 2008/07/05 11:54  URL [ 編集 ]

つい・・・

お邪魔いたしますデス |・_・)*

>キットさん

商品名『いかのぷちっと和え・めんたい風味』でした(;^◇^;)ゝ
興奮して我が家の俗称でそのまま書きこんでしまいました。
わかりませんよねw

ちびちび飲むときコレがあればより一層ウレシイんです。
一時めんたいこにハマっていたんですが今はコチラに浮気中で。

ニャルホド、お買い上げじゃなかったんですネ~
当選とはなんとまぁ、ウラヤマシイ限りです。


> 朋海さん
初めましてデス。

ヨコから・・・<(_ _)>
ちくわにも入っているんですね~!
しっかり味でおいしそう・・・( ´¬`)

by リカオー★ 2008/07/05 12:44  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

お邪魔ではないデス。。

『いかのぷちっと和え・めんたい風味』を検索してみました。
これはおいしそうですね~
お酒に合いそうです。
http://www.rakuten.co.jp/yamamoto-foods/408706/408720/
↑ねぶた漬けもおいしいですよ~

今日SATYに行ったら、アゴが売ってましたよ。
乾物コーナーで。。
by kitpan55 2008/07/05 23:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
