SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冷やし蕎麦

冷やし蕎麦


4人前
ソバ4束
キュウリ1本
シイタケ3枚
青ネギ2本
天かす適量
鰹ダシ600cc
醤油100cc
みりん100cc
海苔


1.シイタケを薄切りにする。青ネギは小口切りにする。

2.キュウリを斜め薄切りにし、縦に細切りにする。

3.ダシ・醤油・みりん・シイタケを鍋に入れて10~15分ほど煮立てる。
粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

4.そばを袋の表示時間どおりに茹で、茹で上がれば冷水でぬめりを取りながら洗い、水気を切る。

5.器にそばを盛って手順3のダシをかけ、キュウリ・青ネギ・天かす・海苔を盛り付ける。


具はカマボコなどお好みで。

七味たっぷりかけて食べてもおいしいですよ~~~

蕎麦は海藻(ふのり)で仕上げた「越後松代 峰うちそば(250g)単品」 ←こんな乾麺を使いました。

FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:01 |  麺類(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

暑いので・・・。

こういうそばが良いですよね~。
ススッと食べれちゃいますものね。


うちは昨日瓦そば風の和そばにしました。見に来て下さいね♪
by 渚波 2008/07/12 18:47  URL [ 編集 ]

はじめまして

簡単・節約料理から遊びにきました。ええ、本当に男の子が作ってるんですか!!あ、でもシェフは男の人が多いし、別に変ではないんだけれど、一人暮らしでちゃんと作っているなんて立派です。
参考になるレシピもありました。

また遊びにきますねー
by モニ 2008/07/12 19:43  URL [ 編集 ]

198チン力

434ネ申が与えてくれた俺様のチン力で今や売れっ子スター☆
今までの実績では10万で確実に潮吹き&オーガズム経験させてます♪
http://twsgv.net/12/
by 13のぶ太 2008/07/12 19:48  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

サラサラっと食べられる蕎麦がいいですよね。
カレー蕎麦なんかもいいですけど。

瓦そばですか??
見させていただきます~
by kitpan55 2008/07/13 00:07  URL [ 編集 ]

モニさんへ

はじめまして!
男の子ではないんですけどね。。。
男ではあります。

基本100%自炊を掲げているので、頑張って作っています!
よろしくお願いします~
by kitpan55 2008/07/13 00:12  URL [ 編集 ]

13のぶ太へ

だ~か~ら!
日本語で書けと言ってるんだ。

「今日は餃子でおいしかったけど、ビールにしたら良かったかな~」
って文章があって理解出来るか??
by kitpan55 2008/07/13 00:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
