SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キノコクリームグラタン

キノコグラタン

1人分
ベーコン1.5枚
タマネギ1/4個
エリンギ1本
マッシュルーム3個
シメジ1/3パック
サラダ油小さじ1
酒小さじ2
小麦粉大さじ1
牛乳100cc
塩少々
ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々


1.ベーコンを2~3cm幅に切り、タマネギを薄切りにする。

2.エリンギは食べやすい大きさに切り、マッシュルームは4つ割りにし、シメジは小房に分ける。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・タマネギを炒める。

4.タマネギがしんなりとすれば、エリンギ・マッシュルーム・シメジを加えて炒める。

5.キノコ類に火が通れば、小麦粉を加えて炒めながら混ぜる。

6.小麦粉の粉っぽさがなくなれば牛乳を加える。

7.ソース状になれば塩・ブラックペッパーで味を調える。
キノコグラタン手順

8.ピザ用チーズを乗せ、焼き色が付くまでしっかりと焼く。

9.焼き上がればドライパセリを散らす。


どちらの写真も0.5人分ですので、1人分ならもっとボリュームが出ると思います。

キノコクリームはチーズとの相性もいいですよね。

ワインが進みましたよ~





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:07 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ベーコンとたまねぎさえあれば、
あとは具を変えてグラタンができそうですね。
焼く前の段階で冷凍すれば保存もできますね!
by 朋海 2008/07/21 08:56  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

冷凍室に眠っている、いろいろなものでグラタンが出来ますよ~
僕は一度に2人前作って、1人前は冷凍しています。
チーズを買わないとグラタンが作れないんですけどねw
ただいま切らしております。。。
by kitpan55 2008/07/21 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
