SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

高級牛脂でハヤシライス

ハヤシライス


1人分
ご飯適量
牛ミンチ60g
牛脂30g
タマネギ小1個
マッシュルーム2個
砂糖大さじ2
バター10g
小麦粉40g
コンソメ小さじ1/2
ローレル1枚
赤ワイン
ケチャップ小さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.鍋に砂糖・水大さじ2を混ぜて強火にかけ、焦がさないように飴色になるまで加熱する。
火を止め、水大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

2.違う鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。
焦がさないように濃いめの茶色になるまで炒める。

3.水400ccを5回ぐらいに分けて注ぎ、ダマが出来ないようにまぜて煮込む。
途中でコンソメ・ローレルを加え、最終的に15~20分ほど煮込む。

4.手順1と手順3を混ぜ合わせる。

5.タマネギを縦1~1.5cm幅に切る。

6.鍋に牛脂を入れ、焦がさないようにじっくりと加熱する。

7.ミンチ・タマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりとすれば赤ワイン50ccを加える。

8.手順4・赤ワイン50ccを加え、ケチャップ・塩コショウで味を調える。
ハヤシライス調理中

9.器にご飯を盛ってドライパセリを散らし、手順8を注ぐ。


これはかなり旨いです!!

牛脂が良いからでしょうが、安い牛ミンチを使っても、かなりおいしいですよ!!

肉なしで作ろうかな~と思ったんですが、やっぱり寂しいのでミンチを使いました。

ソースも手作りなので格別です!!

手順2・3にカレー粉を加えれば、ヨーロッパカレーですよね。

今度挑戦しよっと!



高級牛脂はレシピブログに参加した人向けのモニター企画で当選したものです。

使用した牛脂は、『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」です。

100g600円の超高級品です!

こんなキレイな牛脂を見たことがないですw
高級牛脂



FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:35 |  洋食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うわ~!

綺麗な牛脂ですね。
こりゃ、美味しいでしょうね~。

松阪牛・・・響きだけでヨダレです~♪
by 渚波 2008/07/27 12:59  URL [ 編集 ]

ハヤシライスって、カラメルを作るところから始めるんですね。材料はよくあるものなのに本格的ですね~
ヨーロッパ風カレーってのも気になりますね。かなりのカレー嫌いなわたしにとってはw
by 朋海 2008/07/27 13:58  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

キレイな牛脂でしょ~
脂肪だけで100g600円ですからね。
普段食べている肉より高いですからw

肉の方も食べてみたいもんですよね。
松阪牛の。
by kitpan55 2008/07/27 21:45  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

ルーを使ってしまうと楽なんですけどね。。。

ヨーロッパカレーは市販のルーを使ったようなカレーですよ。
トロミのついたものです。
かなりのカレー嫌いだったんですね。
嫌いとは知っていましたけど。。。
by kitpan55 2008/07/27 21:47  URL [ 編集 ]

No title


む、・・・むむ!

100g600円の牛脂。
お、驚きデス。
A5ランク松坂牛の旨さが凝縮されているんでしょうネ・・・( ´¬`)

そしてナント手の込んだ一皿。
市販のルーを使わないのはホワイトソース系だけデスw

しかし、キットさん、よく当選しますデスねぇ。
サマージャンボはちゃんと買いましたか? (・・$)



by リカオー★ 2008/07/28 02:31  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

高い牛脂でしょ~
普通に買おうとは思いませんよねw

僕はシチュー系ではルーは使わないです。
カレーは普通にルーを使ったりしますよ。

宝くじは買ってないんですけど、totoは買ってますよ。
目指せ6億ですからw
by kitpan55 2008/07/28 10:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
