SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コーンマヨネーズパン(改訂版)

コーンマヨネーズパン



分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
ホールコーン適量
マヨネーズ適量
ドライパセリ少々

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を40gに分割し、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地を8cm角に伸ばし、端の2~3cmを伸ばすように折り返す。
折り返した部分にシワが出来ないように。
コーンマヨネーズパン手順1コーンマヨネーズパン手順2

4.四隅の綴じ目はしっかりとつまんで綴じておく。
中央部分が少し薄くなるように伸ばしてオーブンシートに置く。
コーンマヨネーズパン手順3

5.30~40分(折り返した部分が1.5倍ぐらいに膨らむ程度)二次発酵を行う。


6.オーブンを210度で予熱する

7.卵(分量外)に水少々加え、折り返した部分に刷毛などで塗る。

8.コーンとマヨネーズを混ぜ合わせ、発酵した生地の中央部分に盛る。

8.210度のオーブンで15分焼き上げる。

9.取り出してからドライパセリを散らす。


これは定番になったパンですよね。

コンビニなどでも100円ぐらいで買うことが出来ますけど、やっぱり自分で焼いたほうがおいしいですよね。





FC2 Rank(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:59 |  パン(レシピ) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title


ふむふむ・・・ナルホド

四角の成形はパンではやったことがなかったデス。
デニッシュやパイは全部四角成形なのにw

  ↑
 甘いモノがハンパなくダイスキで ヽ( ´ー)ノ
 
ところで、キットさん。
教えて頂きたいコトがありますデス。

今日、ピザ生地を一次発酵させたら過発酵状態になりましたデス。
ベタベタのスライムのようにw
訪問者たちが粉をふりかけてがんばってのばしてくれましたデス。
焼き上がり、いつもよりカリサク感が弱く(リスドォルのくせに)フワ感がありましたデス。

リスドォル  300g
水      180g
砂糖、バター 10g
塩      5g
モルト    2g
インスタント
ドライイースト4g
*10分手ごねのち玄関(たぶん31、32度くらい)で一次発酵50分。

水、入れすぎでしょうか?
過発酵のせいでしょうか?

教えて頂けたらとっても幸いデス。
よろしくお願いいたしますデス<(_ _)>


by リカオー★ 2008/07/28 03:09  URL [ 編集 ]

綺麗です。

この形、簡単に作ってしまわれるのがすごいです。
先日、久々にコンビニパンを食べましたが・・・(>_<)

子ども達、半分以上残してました・・・。

by 渚波 2008/07/28 08:52  URL [ 編集 ]

発酵はやはりホームベーカリーにお任せですよね。
来年になったらパン焼きに挑戦しようと思うのですが、ホームベーカリーはどういうものがオススメでしょうか?
…ってまだ先の話ですねw
コーンマヨネーズパンは初心者向きですか?まずはバターロールかなあ?
by 朋海 2008/07/28 08:56  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

この成形方法が楽でいいですよ~
コーンマヨネーズの代わりにカスタードを入れてもいいですしね。

さてピザ生地のことですが。。

アルコール臭がしていたのであれば過発酵でしょうね。
ピザ生地を作るのであれば、バターよりもオリーブオイルの方がいいと思います。
同じ油脂ではありますが、固形と液体では膨らみ方が違うんです。
固形の方が膨らみがいいんです。

それとモルトはイーストの少ないバゲットなどで発酵を促すために使うので、過発酵かも・・・と思います。
モルトを使うと生地が普通よりもベタつくので、ビタミンC(アスコルビン酸)を添加します。
ピザ生地にはモルトは不要だと思いますよ。

水も少し多いかな?と思います。
この時期だと冷水で少し少なめにしてはどうでしょうか??
by kitpan55 2008/07/28 10:47  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

作ってみると簡単に出来ますよ~
先日のパン教室でも成功していましたので。

やっぱりいつも手作りでパンを作っていれば、コンビニパンは食べられないでしょ~
しょうがないですよ。。。
by kitpan55 2008/07/28 10:49  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

やっぱり捏ね+発酵はホームベーカリーが楽ですね。
手ごねもたまにすると楽しいんですけどね。
やっぱりお奨めはナショナルのものですね。
焼き上げても失敗が少ないですから。

コーンマヨネーズパンは簡単ですよ~
多分・・・・
by kitpan55 2008/07/28 10:51  URL [ 編集 ]

ナルホド!


オリーブオイルをきらし、安易にバターを代わりに使いましたデス。
固形油脂と液体ではそういう差があるんですネ!ナットク。

モルト=サクサク
  ↑
 この図式があり、ピザ生地にはいつも加えておりましたデス。

激しくなるほど~!デス。
ピザ生地はかなり気を抜いて、テキトーに作っておりましたデス。
ハンセイ。

キットさん、ありがとうございましたデス <(_ _)>


by リカオー★ 2008/07/28 11:04  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

上記で書いている内容で合っていると思いますw
多分・・・・って感じで書き連ねただけですので。。。

ドライイーストを少し減らしてみてもいいと思います。
サフからピザ生地用のイーストも販売されていたと思いますけども。
by kitpan55 2008/07/28 12:26  URL [ 編集 ]

441ズチュズチュってww

0ベロでグチュグチュにした後、ペニ太郎を出し入れしたら、ズチュズチュってすっげぇエロい音出してんの(笑)
そのまま携帯で録音して、今は俺の着信音にしてますwww
http://kapipara.net/lll/
by 5万。太郎 2008/08/24 17:21  URL [ 編集 ]

No title

四角のコーンパン♪いいですね♪
楕円形しか作ったことがなかったです。
ランチパンはあまり作らないかも。でもこれ見てるうちに作りたくなりましたよ。
美味しそうだから。

本当にお上手に作られますね~~~~~♪
by ☆楽豆☆ 2009/06/20 22:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

この形への成型って結構簡単なんですよ。
慣れてしまうと適当に作ってしまいますが。。。
ランチパンは結構手間がかかりますけど、食べるときが楽なんですよねw
簡単に作れますので、コンビニパンなんて目じゃないですよ~
by kitpan55 2009/06/21 11:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
