SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

名古屋風手羽(レシピ)

名古屋風手羽

4人前
手羽中20切れ
醤油

みりん大さじ5
砂糖大さじ5
コショウ小さじ2
ゴマ油小さじ2
片栗粉
揚げ油

1.手羽中を醤油・酒各大さじ3で下味をつけて1時間ほど寝かせる。

2.鍋に醤油大さじ5・みりん・酒大さじ5・砂糖を各を入れて煮詰め、沸騰するぐらいでコショウ・ゴマ油を入れて、焦げないように煮詰める。煮詰まったら、揚げた手羽中を浸しやすい皿に移しておく。

3.揚げ油を高めの中温(180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱しはじめる。

4.手羽中にしっかりと衣の片栗粉をまぶし、揚げていく。

5.衣が茶色くなれば取り出し、油をきらずに手順2のタレにつける。


コショウがピリっとしてビールに最適です。

タレに漬けすぎるとサクっとした食感がなくなってしまいますので、ご注意を。




レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:26 |  和食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

揚げて漬けるところが名古屋風なのかな?
これ、ダンナが好きそうだから今度作ってみますね。
by 朋海 2008/08/11 09:09  URL [ 編集 ]

No title

本格的ですね~♪
名古屋人としてはなんとも嬉しい!!美味しそう!!!
漬けダレ、隠し味にハチミツやケチャップ。にんにく、生姜、なんかを入れたり色々我が家の味を模索中です(笑)。
by 桃ももピーチ♪ 2008/08/11 10:08  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

タレにコショウが入っていて、甘辛いのが名古屋風なんですよ。
ビールにすごく合うんですよ~
ガンガン行けますよ!
by kitpan55 2008/08/11 11:54  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

名古屋の人に見せるのは、ちょっと恥ずかしいっすね。。。
これおいしいんですよね!
ビールとの相性もピッタリだし。
隠し味が決まったら教えてくださいw
by kitpan55 2008/08/11 11:55  URL [ 編集 ]

いいですね~。

ビールにあいそうです♪

名古屋に行って、本場の手羽先を食べたいな~♪
もちろん、子ども抜きで。

何年後かに実現するかしら。
by 渚波 2008/08/11 13:56  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ビールにすっごく合いますよ~

本場名古屋で食べたいですよね!
「世界の山ちゃん」ですよね。

食べたことがないんですけどね・・・w
by kitpan55 2008/08/11 16:55  URL [ 編集 ]

山ちゃんは・・・。

世界の山ちゃんのは夫が一度持ち帰って来てくれて、食べた事あるんですよ。ビールがすすみました。

地元の友人に聞いたら、「風来坊」っていうお店の方が美味しいとか。こちらは夫のみが食べにいったようですが、こちらの方が美味しかったって言ってました。

名古屋に行ったら是非。
この辺の解説は桃ももピーチさんに・・・。
by 渚波 2008/08/11 18:14  URL [ 編集 ]

No title

↑ 我が家のパパ様がいつも“男会”を開催するのは「風来坊」です。山ちゃんより万人ウケします、きっと。お土産に、冷めても美味しいのも風来坊かな~。
いや、お土産は邪道ですな!ぜひ揃って皆様、名古屋へ~!!
手羽先にひつまぶし、味噌カツにあんかけスパ、小倉トーストのモーニング、いろいろありますよ~。
by 桃ももピーチ♪ 2008/08/12 09:07  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

あ~ 風来坊も有名でしたよね。
山ちゃんのほうがコショウ辛いんでしたっけ??
夫婦で食べにいくときは風来坊でしょうか??
いつになることやら・・・ってことですよねw

名古屋に行ったら食べたいものが満載な予感ですよね。
by kitpan55 2008/08/12 10:37  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

やっぱり店に食べに行かないとダメですよね~
熱々の手羽をビールで・・・・
あ~ 食べたい!!
ひつまぶしも味噌カツもあんかけスパも食べたいです!
あんこが苦手なので小倉トーストだけは。。。
by kitpan55 2008/08/12 10:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
