SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やっと復活!!!

8/9夕食
8/9の夕食です。

・皿うどん

・餃子スープ

・キュウリとトマトw


やっとパソコンが復帰しました~

まだまだ設定などの作業は残っているんですけど、一安心です。

一連の顛末は日記の最後に。。。

皿うどんは市販のものです。

具は青菜ばっかりw


続いて8/10の夕食です。
8/10夕食

・ピリ辛雑炊

・サンマの干物

・カッパサラダw


この日も結構簡単に。

多分この日ぐらいからパソコンの調子がどんどん悪くなっていったんじゃないかと。

夕食作りも早々にパソコンの原因調査をしていた・・・・と思いきや、

Twenty-Fourのシーズン5を見てましたw

ピリ辛雑炊

ピリ辛雑炊は雑炊シリーズとして書くので、また後日に。


さてパソコンの件ですが・・・・・・ 専門用語が多くなるので分からねぇ~って人は飛ばしてください。。

8/13 電源ユニットのファンが回っていなかったり、回転が少なかったので熱が原因かな??と判断。

8/14 九十九電気で電源ユニットを購入して交換。

しばらく起動させて様子を見るも変わらず。もしかしてVGAアダプタ???

冷却ファンなしのヒートシンクタイプだからかな??と思いつつも、今まで大丈夫だったし・・・と。。。

8/15 田舎へ墓参りに行き、親戚宅で夕食のために買い物に行けず。

8/16 いざ日本橋へ!!!

下調べの甲斐もあり、30分で買い物終了。

マザーボード・CPU・メモリ・HDD・VGAアダプタで33,000円也。

メモリ4GB・HDD500GBという贅沢仕様です。安くなったし。。。

1時間ぐらいで組み立て・動作確認を終了し、Windowsの再インストールへ・・・・・

しかしWindowsへのインストールがブルーパニックになって進まず。

交換前のHDDを装着してネットで情報収集すると、BigDriveの問題&S-ATAが原因だと分かる。

あ~忘れてた。。。と思い、さらに情報収集&データの移行をして、

Windowsのインストールが終わったのが日が変わった辺り。。。

8/17 IDEのCD-ROMとHDDを接続し、さらにS-ATAのHDDを使うと動きが不安定な気が。

IDEのHDDは諦め、再度日本橋へ行き、HDDを購入! あわせて1TB!!


とりあえずデータ移行は済み、まだまだソフトのインストールなどが豊富に残っている状態ですが、

まあ何とか落ち着いたなと。

交換に掛かった費用は45,000円ぐらいでした。予定よりもちょっと贅沢にしたため。。。

これでかなりの性能アップになりました。これぞ自作の良さですね。


なぜ安くできたか・・・というと、

メモリやHDDを化粧箱入りと言われるメーカー製ではなく、プチプチ(緩衝材)で包んだだけのバルク品を選んだためです。

バルク品は新品ですけど、動作保障なし・サポートなし・マニュアルなし・メーカー保障もほとんどなしというものです。


ふ~~疲れた。。。。

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 17:50 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

よかったですね!

パソコン、直ってよかったですね。
私にはわからない専門的なことばかりですが…自作パソコンができるなんていいですね。
昨年、息子にオークションでエンコードボード?をとってほしいといわれていわれるままに落札して直接送るようにしたことがあります。
自分でももっと操作できるようになればいいなとと思いますね。

皿うどん、餃子スープおいしそう!ピリ辛雑炊も暑いときに熱いものをフーフーいいながら食べるといいでしょうね。
by ☆秋桜☆ 2008/08/17 22:15  URL [ 編集 ]

No title


PCも、そしてカッパサラダも復活デスねw
お疲れ様デス<(_ _)>

テラバイト・・容量デカ!
しかも、安いデスねぇ~。


青梗菜、昨日買ってしまいましたよ。
なんと、30センチ以上あるんデス・・・
「でかさ=お得」w







by リカオー★ 2008/08/17 22:42  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

専門用語ばかりですみません。。
専門用語を使わないと書ききれなくて。
エンコードボード? テレビを動画ファイルに変換するものですかね??
パソコンは不便がなければ十分ですよ~

暑いときに熱いものを食べて汗をかくのが夏バテにならないコツかもしれませんね!
by kitpan55 2008/08/18 00:00  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

カッパサラダもパソコンと一緒に復活ですよ~w

ついにテラバイトに突入してしまいました。
今は安すぎですよね~
うれしいことです。

大きな青梗菜だったんですね~
3株あった青梗菜を今日消費できました。
かなりヤバい状態でしたけどw
by kitpan55 2008/08/18 00:02  URL [ 編集 ]

No title

 パソコン、というか機械モノ全般に弱い私・・・このカタカナを見ただけでフラッとします(笑)
けど、復活良かったです~。そして今度パソコン(とパン焼きの事で)わからない事があったら絶対kitpan55さんに聞こう、って思いました。
 
by 桃ももピーチ♪ 2008/08/18 00:56  URL [ 編集 ]

『24』止まりませんよねw

自分で直せるから、メーカー保障必要ないんですね。うちはブルーパニックになったところでギブアップでした。
さすがkitさん!
晩ご飯、緑が多くていいですね。
葉物野菜は傷みが早いからすぐ使いきってしまわないといけないんですよね。
by 朋海 2008/08/18 07:57  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

普通に使っていると意識しなくていい単語だったりしますからね~
僕に聞くんですか??
結構知識は偏ってますよw
Officeの事とか知りませんし。。。
by kitpan55 2008/08/18 12:18  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

メーカー保証といっても、メーカーに送らないとダメですもんね。
良し悪しが多いですよね。
青菜は傷みやすいので結構安かったりしますよね。
それで買ってしまうわけなんですw
by kitpan55 2008/08/18 12:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
