SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パン教室2回目

パン教室
8/14に焼きました。

・クリームパン

・ソーセージパン

チーズパン

クロワッサン


前回のパン教室に続いて2回目を行いました。

もちろん僕は教えるほうなんですけどね。。。

今回参加は3人でした。

今回は前回のパン教室でリクエストのあった、チーズパン・ソーセージパン・クリームパンの3種類を作ってもらいました。

クロワッサンはすべての工程を自分でw

クリームパン

包まないクリームパンを作ってもらいました。

この後、工程用の写真を撮ったので、この成型のレシピが書けそうです。

しばらく後になるんですけど。。。

ソーセージパンのケチャップがちょっと焦げてしまいました。。。

焼成の途中でケチャップをかけたほうがいいのかな???

クロワッサン

クロワッサンは失敗とは言えないんですけど、成功ではなかったです。

やっぱりこの時期に作るには暑すぎました。

最終発酵の段階でバターが溶けてきてましたので。

焼き上がりはさすがにガスオーブンといった出来でした。


この後はまたまた宴が始まるわけです。。。

  


レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:45 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

へえ~。
クロワッサンは夏には向かないんですね。
中にクリームが入ってるより、
上にのってる方がなんだか美味しそうです。
by 朋海 2008/08/22 19:33  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

バターを折り込むので、暑いと溶けてしまうんですよね~
パン屋はどうやってるんでしょうね??

クリームが見えているクリームパンもいいでしょ~
おいしそうですもんね!
by kitpan55 2008/08/22 20:55  URL [ 編集 ]

No title


・・・あ、パン屋だw


ケチャップはシャシャシャ~ではなく、ポトンとまとめとくと焦げにくいデスよ~
シャシャシャ~がおいしいんですけどネ!

クロワッサンとか、パイとかは暑い時期は扱いにくいッスね。
バターがすぐ溶けて(T_T)
折るたびに、いちいち冷蔵庫(冷凍庫)に入れるのもめんどくさーくなりますw

大理石の捏ね台だと冷たくて生地がダレないデスよ。
目玉のおやじが使ってました。
重いし、しかも普通は置き場所に困る大きさ。
夏場は台を冷蔵庫で冷やしてたな・・・
↑大理石用の冷蔵庫があるんですよ、本宅。アホでしょw





by リカオー★ 2008/08/22 21:07  URL [ 編集 ]

ご無沙汰していた間に・・・

パンの先生になっていたんですね・・・v-291
by ぷよっ子 2008/08/22 21:13  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

ケチャップは大きめにかけるといいんですね~
見た目を考えると細めにかけたいところですよね。

大理石の作業台なんてムリですよ~
この時期に作るのは無謀ですよね。
目玉親父さんは職人ですねw
いろいろなものが置いてそうですもんね。
大理石ようの冷蔵庫とか想像できないですw
by kitpan55 2008/08/23 10:42  URL [ 編集 ]

ぷよっ子さんへ

先生ではないですよ。。
家庭教師のような感じですけど、先生ではないのです。
by kitpan55 2008/08/23 10:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
