SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

肉屋風コロッケ(レシピ)

肉屋のコロッケ


4人分
男爵イモ500g
合い挽きミンチ200g
タマネギ小1個
バター10g
醤油大さじ2.5
塩小さじ2~3
コショウ少々
砂糖大さじ1
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
揚げ油適量


1.ジャガイモの皮をむき、小さめに切り、箸がすっと通るぐらいの柔らかさに茹でる。

2.湯を切り、再度鍋を加熱して水気を飛ばす。
熱いうちにボールに入れて潰しておく。

3.タマネギをみじん切りにし、ミンチは包丁で軽く叩く。

4.バターを乗せたフライパンを弱火で加熱し、半分ぐらい溶ければタマネギ・ミンチを炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、手順2のジャガイモを加えて混ぜ合わせる。
醤油を加えて、さらに混ぜる。

6.ボールに移し、塩コショウ・砂糖を何回かに分けて加えながら味を調える。

7.タネを適当な大きさに分け、ハンバーグのように空気を抜きながら固める。

8.小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつけ、高温の油で揚げる。


10個ぐらいの分量です。
中身は火が通っているので、衣がいい色合いになれば取り出して大丈夫です。

醤油・砂糖・塩コショウの微妙な味加減ですね。
レシピには書いてますが、好みで増減させてください。

少しずつ味を見ながら加えていくのが安全です。


揚げすぎてしまいましたが、味は肉屋のコロッケに近かったです。
関西以外でも同じような味なんですかね??


  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:25 |  和食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

どうなんでしょうね?
関西とほかとの違い。
ただ、こちらで男爵コロッケを買うと、まずミンチは入ってないですね。
ミンチが入ってるのは「肉じゃがコロッケ」と呼ぶようですよ。
by 朋海 2008/08/24 14:26  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

え???
普通のコロッケにはミンチが入ってないんですか??
スーパーのコロッケで、肉じゃがコロッケって売ってますよね。
肉屋のコロッケだけに標準で入ってるものなんでしょうね。。。
by kitpan55 2008/08/24 20:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
