SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤチャンプルー(レシピ)

ゴーヤチャンプルー


4人前
ゴーヤ小2本
スパム1缶
木綿豆腐1丁
卵2個
ゴマ油大さじ1
酒大さじ1
醤油小さじ2

コショウ少々
白ゴマ少々


1.ゴーヤを縦半分に切り、中のワタを取り、水で洗う。

2.横薄切りにして、塩小さじ1で軽く揉んで、30分ほど水に漬ける。

3.豆腐をキッチンペーパーで巻いて水気を取っておく。

4.スパムと豆腐を3~5cm角(厚みは1cmぐらい)の同じぐらいの大きさに切る。

5.ゴマ油をフライパンで熱し、スパムを軽く炒め、ゴーヤを加える。

4.ゴーヤに油が回れば、酒・醤油を加えて炒める。

5.豆腐を加え、塩小さじ1/2・コショウをふる。

6.塩一つまみ加えた溶き卵をフライパンに流し、10秒ぐらいで火を止めて、ゆっくり大きくかき混ぜる。

7.器に移し、白ゴマを散らす。


苦味が苦手な場合は、手順2の後に30秒ぐらい熱湯で茹でてください。

茹でることでかなり苦味が取れます。

スパムやポークランチョンがない場合は、豚肉を使ってください。

豚肉を使う際は、塩をちょっとだけ多めに入れてください。



  

レシピブログ(携帯用)ブログ村(携帯用)
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:19 |  和食(レシピ) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title


 ↑
マジうぜぇ

なんスかねぇ、「人肌恋しい秋」だから?どこ行ってもこんなんばっかデスね。
ま、人肌は恋しいけど <(_ _)>


カレーうどん、作りましたよ!
一人分なんで、ルーをちょっとずつ足していきました。
時々食べたくなるんデスよねぇ、カレーうどん。
意外と簡単に出来て驚きました。
食べた後、袖にカレーが付いていたのも驚きでしたw

ゴーヤも苦手デスw
出してもらったら頂きますが、ちびちびかじります。
・・・いい加減、好き嫌いをなおさないとだめですねぇ。

嫌いなものは無いんデスか?
どうしても食べられないものとか、苦手なものとか。

by リカオー★ 2008/09/14 00:38  URL [ 編集 ]

ユイへ

シャボン玉しててくださぁい('∀`)
by kitpan55 2008/09/14 09:34  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

スパムコメントなんて、クソおもしろくもないものばかりですよ。
おもしろかったらいいんですけどね~

カレーうどん簡単だったでしょ~
たしかに時々食べたくなりますよね。
インスタントで済ませるときもありますが。
カレーが飛ぶのは標準仕様ですw

僕も好き嫌いはありますよ~
でも食べられないものがないだけで、食べるけども好きではないって感じです。
by kitpan55 2008/09/14 09:40  URL [ 編集 ]

No title

スパムコメント、なにげに誤字がありますね。
「系」じゃなくて「茎」でしょうw
スパム違いで。
やっぱりチャンプルーにはぜひスパムを使いたいですね。
ゴーヤは塩もみして30分水につけて30秒ゆでれば苦みがとれるんですね。
やってみよう。
by 朋海 2008/09/14 14:41  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

詳しく解析しないでくださいw
所詮スパムを送るようなヤツですから、程度(低度)が知れてますw

やっぱりスパムですよね~
一缶は多いのでタッパーに入れて冷凍してます。
大丈夫かな??

塩もみ+茹でで、苦味はかなり取れますよ~
by kitpan55 2008/09/14 21:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
